共通テストや各大学の「試験直前にやるべき事」について

用賀校・

みなさんこんにちは!

武田塾用賀校でございます。

2021年になって、あっという間に2週間が過ぎましたね!

いかがお過ごしでしょうか??

今年受験生の方々はいよいよ今週末に「共通テスト」がやってきます!!

用賀校に所属している3年生や既卒生の皆さんがラストスパートをかけて頑張っているのを毎日目にします。

まずは共通テストを皮切りに良い波に乗っていってほしいなと祈るばかりですね☆

 

この一週間、本番を目前にした生徒の皆さんから様々な声がありました。

 

「勉強はしているけど何か不安」

「予想問題集をやっても50〜90点の波があって本番が心配」

「今までやったところを本番でド忘れしそうで怖い」

「時計が途中で電池切れになったらどうしよう」

「本番当日寝坊しそう」

「頭が真っ白になったらどうしたらいいですか?」

「今こんな間違いをしていたらヤバイ!」

 

などなどなどなど・・・・・。笑

もちろん笑い事ではありませんが、直前になって突然おじけ出す人が多いので、カウンセラーのようになっています。笑

 

人それぞれ処方箋となる言葉は違いますが、共通したアドバイスを3つお伝えしてみようと思います。

2231958

 

①:「今できること、今すべき事に集中する」

今回受験が初めての人は未知であるが故に緊張するでしょうし、

例えばこの度が2〜3回目の受験という人にとっては過去の嫌な記憶と「もう落とせない」という思いから、あれこれ考える事でしょう。

それに今回の「共通テスト」は第一回です。

どんな問題が出るのかはわかりません。

また、コロナの影響もあるのでいつもの試験とはコンディションが違いますよね。

ただ、どの様な状況でも合格する人は合格しますし、落ちる人は落ちます。

不安で萎縮して何もしないということが一番よくありません。

今日覚えたことが本番当日に出題されて2〜3点取れるという奇跡はよくあることです。

今やるべきことに集中して、本番で出題されることを祈りながら淡々と準備をしていきましょう!

写真2

②:「試験当日に慌てない様に頭を整理して準備をしておく事!」

会場への持ち物や行き方、各試験の時間配分の戦略などは当日考えないで大丈夫な状態にしておきましょう。

試験会場に持ち込んではいけないものを確認せずに持ち込んだり使用したりすると大変なことになりかねません。

今日、用賀校では「秒針音のする時計」についての話題がありましたが、時計ひとつにしても使用できるものとできないものがあります。

そういうのを当日の朝にバタバタして確認していると気持ちに余裕がなくなって普段しない様なミスを誘発する恐れがあります。

したがって、何を持っていくかというものは絶対に遅くとも前日までには固めておきましょう。

 

会場への行き方もあらかじめしっかりと確認しておきましょう。

当日になってから「何駅だっけ?」という状態では気持ちに余裕がなくなる可能性があります。

 

また、各試験の時間配分などの戦略もきちんと整理しておいてください。

「英語のリーディングって80分でしたっけ?」等というミラクルな言葉を当日発さない様に。笑

 

共通テストのみならず、これから始まるそれぞれの試験に対してもしっかりと情報の整理をしておきましょう。

そうすることで、心身ともにベストな状態でしっかりと目の前のテストに集中することができます!

YUKA150912596015_TP_V4

③:「やってきたことを、そのまま出すだけ」

今まで一生懸命勉強してきたのなら、あとは積み重ねてきたことをしっかりと本番で出すだけです。

スポーツやコンテストなどであれば今まで一度も成功したことがない技が神がかりに成功するということがありますが、

試験においては、見たことも覚えたことのない語句が本番で突然答えられるということはありません。(前世の記憶が残っていれば別ですが。。笑)

なので、結局は今までに勉強してきたもので勝負するしかありません。

脳内のどこかに情報が保存されているということを信じて、本番当日その瞬間に出てきてくれることを信じて、最後まで悔いのないようにできる限りの準備をしましょう!

なんだかんだ言っても、試験で意識することは「今の100%の自分を出すことに集中する」ということに尽きます。

ADIMGL6716_TP_V4

 

現在高校1~2年生のみなさんへ

この記事をもし高校1~2年生の方がお読みでしたら、

一つアドバイスをさせてください。

もし将来大学へ進学したいと考えているのであれば、

本番直前に慌てないためにも

一日でも早く受験勉強を開始しましょう!

武田塾用賀校には現時点で既に受験を見据えた1~2年生が頑張っています!!

無料の受験相談もどしどし受付中ですのでお気軽にお申し込みくださいね☆

無料受験相談

 

☆ 武田塾用賀校の目指す姿 ☆

武田塾は最短最速で志望校に合格する事を重視しています。

特に用賀校は「塾生全員逆転合格」を目指します!

私たちは武田塾用賀校を信じて頼ってくれた生徒を絶対に見捨てません!

入試で1点でも多くぶん取って志望校に合格しましょう。

行きたい大学に合格するという成功体験は一生の宝になりますよ!

また、塾としてのゴールは大学合格ですが、皆さんの人生はその先の方が遥かに長いはずです。

武田塾での「自学自習をベースにした大人の勉強法」は大学生や社会人になってからも非常に大切なスキルなので、

このスキルを身に付けて、実りの多い人生にしていきましょう。

IMG_0503

 

 

この記事を読んだあなたには無料受験相談がオススメ!

無料受験相談を受ける3つのメリット!

①最強最速の"参考書を使った自学自習"、そのスゴさがわかる!
一週間で英単語を1000個覚えられる暗記法を伝授。
クラスで下から2番目→学年トップになった生徒も!

②志望校合格のために何をすべきかが分かる!

偏差値30台から現役でMARCHに合格!3年生11月からの入塾で千葉大現役合格!
これらを実現させた実績とノウハウがあります。

③どんな小さな悩みも、満足するまでじっくり話せる!
無料受験相談は1時間程度を予定しています。
ですが、時間が許す限りあなたのお悩みにお答えします!

既に高校1年生、2年生からの問い合わせも続々来ています。
乗り遅れて取り返しのつかないことになる前に、まずは一度お話してみませんか?

ご相談・質問のご予約はコチラの問い合わせフォームから!!

無料受験相談

関連記事

thumbnail

みなさんこんにちは! 東急電鉄 田園都市線「用賀駅」から徒歩2分、 逆転合格専門塾の 武田塾用賀校 です! 高校に入学した皆様の中には、 「これから特進クラスか一般クラスかを選ばなければならない」とい…

thumbnail

みなさんこんにちは! 武田塾用賀校です。 この記事にたどり着いた現在高校1~2年生の皆様は、もう受験勉強を始めていますか? 今日は「受験勉強は早く始めた方がいいよ!」というアドバイスをしたいと思います…

thumbnail

武田塾ってどんな塾? 【日本初!授業をしない。武田塾】武田塾は「授業をしない」という独自の勉強法で、 偏差値40台・E判定からでも短期間で志望校に合格できます。(実績も多数あります!)   …