【英語対策】高1〜2年生が受験学年までにやるべき英語学習とは?

用賀校・

みなさんこんにちは!

東急電鉄 田園都市線「用賀駅」から徒歩2分、

逆転合格専門塾の 武田塾用賀校 です!

高校1年生、2年生のみなさん!

毎日どのように過ごしていますか?

楽しく過ごしていますか!?

今回この記事では高校1〜2年生の皆さん向けに、

受験学年になるまでにやっておいた方がいい「英語の学習」について

お伝えしたいと思います!!

 

受験学年までにやっておくべき英語の学習

 

①:基礎的な単語を覚えておく!

受験学年までに基礎的な単語は覚えておきましょう!

まず絶対に単語はやっておいた方がいいです!

単語帳が1冊終わっている人と終わっていない人は全然違いますからね。

特に「共通テストレベル」の単語はしっかりと仕上げておくのが良いでしょう♪

例えば武田塾では最初にやる単語帳が「システム英単語」ですが、

「システム英単語 Basic」でも良いので、

その一冊が終わっている状態にしておきましょう!

 

②:単元別の文法は終わらせておく!

受験学年までに単元別の文法は終わらせておきましょう!

文法を高校3年生からスタートすると、間に合わないこともあります。。。

文法は身に付けるまでに時間がかかってしまいますからね。

それに「難関大学」を目指すのであればかなりマニアックな箇所までやるので、

基礎が身についているかどうかで理解度が全然違います!

 

③:英文解釈は絶対にやっておくべき!

受験学年までに英文解釈は絶対にやっておくべきです!

高校2年生までに「構文」を一通りやっているかどうかでかなり差がつきます!!

高校3年生の1学期の時点での完成度が全然違います!!

私立大学にも出る構文の問題(空所補充など)は本当に一瞬で解けるほど簡単なのですが、

構文をやっていないと他の形式の問題と同じくらいの時間がかかってしまいます。

 

アドバイス

上記の①〜③を参考に、

受験学年までには基礎の土台が出来上がっていて

高校3年ではすぐに長文読解に入れる状態にしておくことが大切です♪

ただし、手広くやらずに、まずは1個ずつ潰していきましょう!!

きちんと理解してから次へ行くことが重要です。

単語→文法→構文がおわってから「長文」へ!

 

知識がないのに長文を読んでも吸収できる情報は少ないですからね。。

 

英語か数学のどちらかを仕上げておくと非常に優位!

範囲の広い科目が仕上がっているというのはとても重要です。

理科・社会は最初にアドバンテージがあってもすぐに追いつかれますが、

数学と英語は範囲が広いので、アドバンテージがあると結構逃げ切れます!

だから是非、英語をやりましょう!!

 

もし時間とお金に余裕があったら「英検」を!

可能であれば高校2年生の時点で英検2級まで取っておくといいですね♪

受験にとても有利になります。

もし時間がなければ、英検2級を実際に取らなくても、

そのレベルが分かるくらいに仕上げるのを目標にするもの良いかもしれません!

是非ご参考に♪

 

☆ 武田塾用賀校の目指す姿 ☆

武田塾は最短最速で志望校に合格する事を重視しています。

特に用賀校は「塾生全員逆転合格」を目指します!

私たちは武田塾用賀校を信じて頼ってくれた生徒を絶対に見捨てません!

入試で1点でも多くぶん取って志望校に合格しましょう。

行きたい大学に合格するという成功体験は一生の宝になりますよ!

また、塾としてのゴールは大学合格ですが、皆さんの人生はその先の方が遥かに長いはずです。

武田塾での「自学自習をベースにした大人の勉強法」は大学生や社会人になってからも非常に大切なスキルなので、

このスキルを身に付けて、実りの多い人生にしていきましょう。

IMG_0503

 

 

この記事を読んだあなたには無料受験相談がオススメ!

無料受験相談を受ける3つのメリット!

①最強最速の"参考書を使った自学自習"、そのスゴさがわかる!
一週間で英単語を1000個覚えられる暗記法を伝授。
クラスで下から2番目→学年トップになった生徒も!

②志望校合格のために何をすべきかが分かる!

偏差値30台から現役でMARCHに合格!3年生11月からの入塾で千葉大現役合格!
これらを実現させた実績とノウハウがあります。

③どんな小さな悩みも、満足するまでじっくり話せる!
無料受験相談は1時間程度を予定しています。
ですが、時間が許す限りあなたのお悩みにお答えします!

既に高校1年生、2年生からの問い合わせも続々来ています。
乗り遅れて取り返しのつかないことになる前に、まずは一度お話してみませんか?

ご相談・質問のご予約はコチラの問い合わせフォームから!!

無料受験相談

関連記事

thumbnail

みなさんこんにちは! 東急電鉄 田園都市線「用賀駅」から徒歩2分、 逆転合格専門塾の 武田塾用賀校 です! タイトルにもありますが、 高校生や受験生にとって 「英語の外部試験」は何を受けたらいいのか?…

thumbnail

  武田塾用賀校の校舎長は、こんな人です!   みなさんこんにちは!武田塾用賀校、校舎長の小川立致です。 塾では普段あまり自分の話をしないので 「用賀校の校舎長はどんな人なのかな?…

thumbnail

みなさんこんにちは! 東急電鉄 田園都市線「用賀駅」から徒歩2分、 逆転合格専門塾の 武田塾用賀校 です! まもなく2020年10月が終わろうとしていますね。 この10月〜11月という時期は受験勉強の…

thumbnail

みなさんこんにちは! 東急電鉄 田園都市線「用賀駅」から徒歩2分、 逆転合格専門塾の 武田塾用賀校 です! 本記事ではIELTSが使えるGMARCH, 早慶上智の学部についてお伝えしたいと思います。 …

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 用賀校へ