ブログ

【速報】共通テストの日程(2021年1月)について!

みなさんこんにちは!

武田塾用賀校でございます。

受験生のみなさんは勉強の調子はいかがですか??

「順調です!」という人はそのまま突っ走っていきましょうね!

高校3年生で「まだ受験勉強始めてもいないです」という方がもしいたら

すぐに始めましょうね!!

脅かして怖がらせて煽ってやろうというつもりではありません。

私は意地悪な先生ではありません。^^

ただ、どの大学を受験するにしても「やらなきゃいけない量」というものがあります。

つまり「勉強しなきゃいけない量」ですね。

それを考えると一刻も早く勉強する方が結果あなたの為です。

ちょっとでも楽したいのであればすぐにでも勉強をスタートしましょう!!

 

大学入学共通テストの日程が発表されました!

先日、2020年6月19日に文部科学省より共通テストについて発表(ニュース)がありましたね!?

 

文部科学省の当該発表のURLは以下の通りです。
詳細をもっと知りたいという人は是非見てみてください!
https://www.mext.go.jp/nyushi/#r3

ざっくりと説明すると、

2021年1月の共通テスト(旧:大学入試センター試験)の日程は…

 

第1日程:1月16日(土)〜17日(日)

第2日程:1月30日(土)〜31日(日)

…です!

 

浪人生は「第1日程」のみ!(第2日程の選択不可)

新型コロナウイルスの影響で社会全体で学校が休校になるという事態が考慮され、今年に限り特例として2つの日程を設定されました。

準備万端だという生徒は第1日程を選択し、授業が遅れ不安があり少しでも時間を確保したいという生徒は第2日程に挑戦してほしいとのことです。

 

ここで注意しなければならないのが…日程を選択できる人は「高校3年生(現役生)」であるという点です。

学校の休校の影響を受けていない浪人生や非現役生は「第1日程のみ」(第2日程の選択不可)となっています。

 

まだ出たばかりのニュースなのでいろいろと作戦を立てたり様子を見たりする必要がありますが、

例えば第1日程と第2日程で試験の難易度が同じで、日程を選べる立場(現役生)であれば、

「第2日程」の方が2週間猶予があるので有利ですよね?

特に今回はセンター試験から共通テストに変わる1年目の年ですから、

第1日程の様子を見て、情報を仕入れて心の準備をした状態で第2日程を受ける方が良さそうな気がします。

※これは私の勝手な独り言なので、受験する方は自分で考えて決断してくださいね!^^

それと、第2日程を病気などで受けられない人のための追試験は2月13日(土)〜14日(日)に実施される予定との事なので、万が一の選択肢としてその様な救済があるのだなと心の準備をしておいてください。人生いろんな事が起こりますから。。

 

一般入試はどうなるのか?

一般入試(一般選抜)は、原則として2月1日以降に実施です。

文部科学省は日程や出題範囲について各大学に「配慮を求める」そうですが…

求められた配慮に対してどうするかは各大学が判断する事なので、

受験生のみなさんは自分が受験する大学の情報にはしっかりとアンテナを貼っておきましょう!

「先生が言ってくれなかった!」とか、

「お父さんお母さんが言ってくれなかった!」など、

甘えた言い訳はしないようにしましょうね♪

あなたの大切な人生ですからね^^

 

やる人はやる! やらない人はやらない!

面白い事に、いつどんな時代にも「言い訳の天才」がいらっしゃいます。

コロナのせいで勉強が捗らなかった!

学校や塾が閉まっていたから勉強が進まなかった!

家だと誘惑が多くて勉強に集中できない!

携帯電話が隣にあるせいで遊んでしまった!

共通テストの試験日が違ったせいでボロボロだった!

…などなど。

 

イレギュラーの発生によってリズムが崩されてイライラしてしまうのはわかります。

でも、別に誰も受験生を羽交い締めにして勉強させない様にしているわけではありませんよね?

銃を突きつけて「受験勉強せずにゲームしろ!」と脅されている訳ではないでしょう?

 

どんな状況でも、やる人はやります!

受かる人は受かります。

落ちる人はコロナの影響がなくても落ちます。

 

さて、共通テストまであと7ヶ月。

私立大学だけ受験する人もあと7〜8ヶ月の勉強です。

 

自力で頑張るのも良し、武田塾用賀校でサポートを受けるのも良し。

今からでも頑張って逆転合格したいという方には、私たちがフルサポートします!

迷っているくらいなら是非入塾をお勧めします!

(比較検討している間に入試日までの時間が減っちゃいますからね…)

まずは、無料の受験相談にお申し込みください ^^

昨日の自分に勝ち続けましょう!!

無料受験相談

関連記事

YOU, STUDY NOW!落ちる受験生の特徴!失敗しないために!

こんにちは。 🚃田園都市線用賀駅から徒歩2分🚃 世田谷区にある 偏差値30台・E判定からでも 短期間で難関大学への逆転合格を目指す 【武田塾用賀校】でございます。用賀周辺で学習塾・予備校をお探しの高校 ..

【自分を見直す】 何を学ぶかも大事ですが「どう学ぶか」も大事!

こんにちは。 🚃田園都市線用賀駅から徒歩2分🚃 世田谷区にある 偏差値30台・E判定からでも 短期間で難関大学への逆転合格を目指す 【武田塾用賀校】でございます。用賀周辺で学習塾・予備校をお探しの高校 ..

武田塾だと短期間で成績が上がる3つの理由|武田塾用賀校【必読!】

こんにちは。 🚃田園都市線用賀駅から徒歩2分🚃 世田谷区にある 偏差値30台・E判定からでも 短期間で難関大学への逆転合格を目指す 【武田塾用賀校】でございます。用賀周辺で学習塾・予備校をお探しの高校 ..

「決算!浪人生活」:浪人のコストを生涯年収で損得計算してみた

先日、「決算!忠臣蔵」という映画を見てきました。ナイナイの岡村さんが、地味ながらいい味を出していて予想以上に楽しかったです。パソコンのなかった時代の討ち入りは、予算管理の面からも大変だったのですね。現 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる