用賀周辺(農大一高・駒澤・三田国際)高校の大学受験・勉強の仕方

用賀校・

世田谷区にある渋谷駅から東急田園都市線で12分、二子玉川駅の隣にある用賀駅は渋谷への近さ、住みやすさでも大変人気な閑静な住宅街です。

また、近くには駒澤大学や日本体育大学、沢山の高校もあり学生の街でもあるため物価が安く食べ物屋さんも多いです。

駅の周辺には予備校や学習塾が10校以上あり、放課後に通うのも便利ですね。

そんな用賀に私たち武田塾も新たに用賀校が2019年10月12日に開校しましたので、是非一度受験無料相談に来ていただけたらと思います。

<!?右からの吹き出し?>

今回は受験無料相談ではないですが、みなさんが通われている用賀周辺の高校を紹介しつつ、それぞれの目標大学に合わせての英語の勉強の仕方をご紹介したいと思います。

東京農業大学第一高等学校:偏差値63

東京農業大学第一高等学校通称農大一高(のうだいいちこう)はその名の通り東京農業大学の付属校で、世田谷区の桜丘一丁目に大学が、桜三丁目に中高の校舎があり隣接しています。

最寄駅は上町駅になりますが、乗り継ぎ等を考えると経堂駅か用賀駅を利用する生徒が多いようです。実際、朝の通学の際は用賀駅前改札からバスターミナルへ向かう農大一高の生徒さんをよく見かけます。

進路指導では国公立入試に対応したカリキュラムになっており、2年次までに全ての範囲が終わるようなカリキュラムが組まれています。そのため通常2年次に行われる文理選択が3年次に行われています。

東京農業大学の精神に倣い「質実剛健」「自主独立」を校訓とし、「世界で通用する学力」を身につける教育を目指しています。

校舎は広く新しく評価が高いですが、学業を優先する傾向にありイベントは少ないようです。

校則や通学制服について

校則は厳しいと言われていますが、口コミを見ると厳しいと感じている生徒は少ないようにみえます。

スマートフォンの持ち込みは可能ですが、使用は禁止されています。

身だしなみチェックがあり、ピアスや染髪等もダメですが、そこまで厳しくチェックされることはないようです。

制服は、女子は紺色のブレザーに真っ赤なリボンが印象的です。スカートはグレーが基調で青色のラインチェックが入っています。腰の辺りに2か所ベルトの飾りが入っています。

夏服も真っ赤なリボンが印象的なのですが、そのデザインが映画「君の名は」のヒロイン”三葉”が着ていた制服と酷似している(モデルになった?)ことから、女子生徒からも人気はあるようです。

男子は紺色の詰襟の学ランです。スクールバックも校章が入った鞄とリュックサック2種類ありますよ。

入試方法や進学先などについて

入試方法
推薦A
作文、面接、書類審査
推薦B
適性検査(国数英)、書類審査、面接
一般
学科試験(国数英)、書類審査、面接
2019現役合格実績
東大:1人 / 京大:1人
旧帝大:7人 / 医学部医学科:10人
早慶上理ICU:65人 / GMARCH:169人
東京農業大学:72人

出典:東京農業大第一高等学校

近年では多くの生徒が国公立や、早慶上智のような難関大学を目指す校風ができており、進学実績が伸びてきています。

国公立大学への合格実績が73名と着々と進学実績を伸ばしています。

国公立大学を目指すためのカリキュラムも準備されており、高校2年生の時点で必要な学習事項を終えられるようになっています。

国公立大学志望の基礎固め!英語長文レベル別問題集5上級編

英語の積み木

こちらの長文問題集は上級編となっていますが、「基本を固める」ために非常に有効な問題集です。

レベルとしては、国公立大学を目指す皆さんはできればスラスラ解けて欲しいです。

自分の苦手な部分をこれで見つけていくためにも一度お試しすることをお勧めします。

そして、SVOCの解説が非常に丁寧なので、苦手だった部分を抑えていく事ができるでしょう。

すでに英語にある程度の自信がある人、また時間がない人は、更に上の「難関編」を試してみてみてもいいですね。

いずれにせよ、国公立大学を目指す皆さんはチャレンジしたい問題集です。

<!?右からの吹き出し?>

東京農業大学第一高等学校では、国公立大学への進学者が着々と伸びています。勉強する教科数は多くなりますが早めに基礎を固めて入試に向けて応用問題に取り組んでいきたいですね。

駒澤大学高等学校:偏差値58

駒澤大学高等学校は、用賀駅、桜新町駅から徒歩13分で付ける世田谷区上用賀に位置しています。

周囲には陸上自衛隊用賀駐屯地があります。

立地としては1駅分ほどは離れますが、駒澤大学の付属学校で、中高一貫教育を行っています。

一番の特徴は曹洞宗の禅の実践と仏教の研究、そして漢学の振興を目的として開校した歴史にあります。

現在では週に1回の仏教の授業があり、普段の生活でも校舎に入る時には拝礼をしたり、食事の前に「五観の偈(ごかんのげ)」を唱和してから召し上がります。

1年次に「受験コース」「進学コース」か選択します。

受験コースでは生徒自身の意識が高く切磋琢磨できる環境になるでしょう。

2年次に駒澤大学に進学できる「内部進学コース」か外部の大学を目指す「進学コース」に分けられます。

校舎は広いですが、施設、設備は古く歴史のある建物になります。

学祭は非常に面白く盛り上がるそうで、多くの人が毎年訪れています。部活動は比較的強いです。

校則や通学制服について

口コミをみると校則が厳しいと感じる生徒が多いようです。男女ともに頭髪検査はかなり厳しいようです。

制服は、男子は学ランです。

女子は、紺のブレザーに、チェック柄のスカート。白と赤のボーダーがついた模様のリボンが可愛らしいです。

女子の夏の制服の記事は少し変わった素材で涼やかです。

入試方法や進学先などについて

入試方法
【推薦入試】
小論文・面接(本人)
【一般入試】
国語・数学・英語・面接(本人)
【一般入試(併願優遇)】
小論文と面接(本人)※チャレンジ制度希望者は国語・数学・英語・面接(本人)
2019現役合格実績
早慶上理ICU:4人 / GMARCH:83人
関関同立:1人 / 駒澤大学:336人

出典:駒澤大学高等学校

進学実績としては毎年、駒澤大学への内部進学者が全体の60%以上を超えています。

また、ほとんどが私立大学に進学しています。

全体の95%ほどが大学に進学していますが、約4%の人は浪人する傾向にあります。

早稲田、慶應を目指したい人にオススメの文法の勉強法

英語教科書

難関大学を目指す人は英文法もしっかり固めることが重要です。

武田塾では、早慶レベルを目指す人に『英文法ファイナル問題集 難関大編』文法問題を繰り返し解く事をおすすめしています。

ただ、レベルは高いのである程度基礎固めができた単元から解いていくのもいいかもしれません。

<!?右からの吹き出し?>

反対に、自信がある人はこの問題集で苦手な単元を見つけて復習していくのもいいですね。 GMARCHへの合格者数がとても多い駒澤大学高等学校ですが、受験生はもう少しレベルを上げて早慶レベルを目指して勉強を進めていきたいですね。

三田国際学園高等学校:偏差値57

三田国際学園高等学校は世田谷区用賀2丁目にあり、用賀駅から徒歩5分と非常に好立地な高等学校です。

用賀駅からは近いですが、閑静な住宅街の中に位置し落ち着いて勉強できる環境になっています。

三田国際学園高等学校は、常に未来を見据え様々な教育の改革、取り組みを行っていく学校です。

2015年に女子高から共学化を開始し進学実績も上がってきています。

進学実績が伸びてきているため、今後大学受験の指定校推薦枠も増加し進学実績も上がっていくことでしょう。

カリキュラムも特徴的で、相互通行型授業や、英語、サイエンス、ICT教育などにも力を入れており、特徴により大きく4つのコースに分かれています。

ちなみに、一次共学化にともない高校からの入学を募集していましたが、2018年からは中高一貫校として始動しており、国際生以外の募集は行われていません。中高一貫校教育で更に教育レベルをあげていく勢いのある高校です。

【本科コース(RC)】

三田国際学園高等学校では様々特徴を持った教育カリキュラムが組まれていますが、特に本科コースではそれぞれの教科、教育方法を広く取り入れ、学ぶ楽しさを実感できます。

また、未来の問題に立ち向かい考え答えを出して行ける力を育みます。

【メディカルサイエンス・テクノロジーコース(MSTC)】

ここでは大学生さながらに、実験を重視し、生徒一人一人が研究テーマを持ち論文を飲み説いていくという一人一人の課題解決能力を重視したカリキュラムになっています。

更に研究成果は学祭で発表や中高生のための科学アイデアコンテストにも出場します。

2年次にはシンガポールに海外研修をしにいき、英語での発表が予定されています!!

【インターナショナルコーススタンダード(ICS)】

週10時間に及ぶ英語教育を実施し、短期、長期と留学に行けるように英語での思考を鍛え自分の意見を言えるようにトレーニングされます。

【インターナショナルコースアドバンスト(ICA)】

更に海外の大学への進学を目指す人は、インターナショナルコースのアドバンストがお勧めです。

英語・数学・理科・社会の授業をネイティブスピーカーによりすべて英語で行われ、より高い英語力を育成しています。

校則や通学制服について

共学へ変わってからまだ年数が浅いため、校則をどう感じるかの口コミが今後増えてくることでしょう。

制服は、中学、高校と基本的に同じでネクタイ、リボンの色味だけ異なります。

中学生が爽やかな水色が中心で、高校生はネイビーが中心となり凛々しい印象に変わります。

女子は夏は、水色のポロシャツとグレート水色のチェック柄のカワイイ品のあるスカートです。冬服は、黒に近いグレーのブレザーにスカートが二種類あります。1つは同じ黒に近いグレーで、正装用。もう一つは替えスカートとなり、紺色と青色で知的な印象のチェックのスカートです。

男子の夏服は水色のポロシャツとグレート水色のストライプのズボンです。色味は女子とお揃いです。冬服は女子と同じカラーのブレザーとスラックスがあり落ち着きのある装いになっています。

入試方法
推薦入試
現在行っていません。
一般入試
現在行っていません。
国際生入試
(RC,ICS)数学または英語、リスニング、課題作文、日本語での面接(本人)
(ICA)英語による出題の英語とリスニング、英語ネイティブインタビューと日本語での面接(本人)
2019合格実績
早慶上理ICU:15人
GMARCH:27人

出典:三田国際学園高等学校 出典:JS日本の学校三田国際学園高等学校のページ

進学実績としては国公立大学への合格者は2人でした。

関東の私立大学が圧倒的に多い感じがします。

また、大学に進学するのは約100名で浪人生が約20人他は短大や専門学校、就職に10数名いるということです。

超難関私立大学を目指すあなたに!長文トレーニングおすすめ勉強法

英語文

早慶レベルを目指すあなたに、武田塾がオススメする長文読解向けの参考書、「大学入試英語長文ハイパートレーニングレベル3 難関編」をご紹介します。

長文を読み解くには、書く文章の成り立ちをいち早く掴んでいく事が重要です。

この参考書は、扱う文章、問題は難関ですが、解説が非常に丁寧でなんと全てのセンテンスが第何文型でできているか確認できるのです。

これで、各文の構成を理解することができ、難しい問題も解読していくことができるでしょう。

<!?右からの吹き出し?>

ご紹介した3校の中では一番早慶上理ICUの合格者数が多い三田国際学園高等学校。 やはり生徒の皆さんは早慶レベル、またはそれ以上を目指して受験勉強を進めていることでしょう。

用賀周辺高校の大学受験・勉強の仕方まとめ

今回は用賀駅周辺にある偏差値の高い高校を中心にご紹介し、後半で英単語の覚え方をご紹介しましたがいかがでしたでしょうか。

今回取り上げた高校は、国公立から早稲田大学や慶応義塾大学、MARCHなどの関東の有名私立大学に進学していく人が多いようですね。

これから受験科目としても英語が重視されていくので、早めに基礎となる英単語をしっかり覚えて基礎固めしておきたいですね。

他にも武田塾では各教科の勉強方法を事細かに紹介してくれています。

今までどうやって覚えたり、理解したらいいのか分からなかったものが解決していくかもしれませんよ。

<!?右からの吹き出し?>

武田塾もまずは受験無料相談からです。是非一度頼ってみてください。

無料受験相談

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない大学受験予備校

【武田塾 用賀校】

〒158-0097世田谷区用賀2-36-11 山文ビル2階

TEL:03-6447-9997

用賀校HPトップはこちら⇒武田塾用賀校

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

タグ:,

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 用賀校へ