世田谷区用賀でおすすめの大学受験の為の塾や予備校とは?

用賀校・

先日、無料受験相談にお越しになった生徒様とお母様が悩んでいらっしゃいました。

「用賀駅の周りにいろんな塾がいっぱいありすぎて迷う」とのこと。

たしかに、用賀駅周辺にはたくさんありますよね!!

map_family_smile

それに「人生で初めて塾に行く」という方や「他の塾や予備校で失敗した」という方ですと、お金と時間と情熱をかけていく分、やっぱり失敗したくないし、考えてしまいますよねぇ。

それは凄くわかります。

今悩んでいる人に対しては「武田塾へおいでよ!」とお誘いしたいのですが!!

まず今回は頭を整理するお手伝いとして「塾や予備校を検討している皆様」に向けてそれぞれの特徴を客観的にまとめてみました。

 

無料受験相談

 

大学受験のために考える塾や予備校の種類とは?

塾や予備校の種類は、大きく下記の5つに分けることができます。

・予備校   
・映像予備校 
・個別指導塾 
・集団指導塾 
・自習型指導塾

それでは、それぞれ説明していきます!

 

予備校

予備校は、一流講師の講義を対面形式で受講できるのが特徴です。

いわば一方的に説明を行う「講義」形式がとられています。
生徒側はほぼ「受け身」の状態となり、もし聞きたい点があっても気軽に質問することは難しいようです。

しかし、講師の質を重視する予備校の授業のレベルは対面形式の塾の中で最も高いと言えるでしょう。

一方、スタッフが勉強方法や進路の相談をしてくれる予備校が多いですが、通常の塾と違い、講師と生徒の距離感は遠い傾向にあります。

また、予備校の目的は大学受験にあるため、内申点や定期テストの対策等は手厚くありません。

しかし、予備校には大学別の入試情報が豊富に揃っており、教科別の講師が各大学の出題傾向や入試対策を研究し、専任で指導を行います。

そのため、予備校に通う生徒は、受験したい大学の出題傾向に合わせた講義を受けることができ、より専門的な入試対策学習につながります。

授業中

◆予備校に合う受験生のタイプ

・東大京大医学部を筆頭に、最難関大学を目指す方
・問題なく講義の内容に付いていける方
・日頃から授業の予習や復習も自分でしっかりと勉強している方
・生授業のある比較的夕方以降に時間に余裕がある方または浪人生
・映像授業ではなく、生授業の形式を好む方

 

映像予備校

映像予備校は、一流講師の講義を、映像授業で自分の都合に合わせて視聴できるのが特徴です。

遅い時間にしか来校できない生徒や、短時間で大量の範囲を学習しなければならない生徒などの都合にも対応できます。

また、必要な講師の数が限られていますので、厳選されたトップ講師の授業のみが用意されており、一般的に、授業のレベルは通常の予備校以上に高いとも言われています。

しかし、時間に融通が聞くので好きなときに勉強を進めることができる、何回も講義を復習できる、というメリットがありますが、講師がいないので気軽に質問ができないという点や自分でペースを管理しなければならないという点が難点としてあります。

映像予備校は、忙しく決まった時間が取れない高校生や自分で受験勉強を管理したいという受験生におすすめの塾です。

internet_school_e-learning_woman

◆映像予備校に合う受験生のタイプ

・東大京大医学部を筆頭に、最難関大学を目指す方
・日頃から授業の予習や復習も自分でしっかりと勉強している方
・映像授業にストレスを感じない方
・自分のペースで進めたい、もしくは時間割に左右されたくない方
・短い時間で進捗を進める必要がある方

 

個別指導塾

個別指導塾は、講師1人生徒1人もしくは生徒2人などの少人数の授業が特徴す。

少人数なので、分からない問題などをその場で質問することが可能です。

自分のレベルに合わせて授業を組んでくれる上、進度の調整も可能なので、自分にあったペースで勉強したい受験生におすすめの大学受験塾です。

また、授業の時間帯や曜日は講師と調整できるので、映像授業とまではいきませんが、比較的融通はきくことが多いです。

ただ少人数なので特定の仲間やライバルができにくいというデメリットもあるので、誰かと一緒に頑張りたいという受験生にとっては注意が必要です。

kateikyoushi_man_boy

◆個別指導塾に合う受験生のタイプ

・自分の今の実力より一段階上のレベルの大学を目指したい方
・自分のペースで進めたい方
・学校授業の補助や定期テスト対策をして欲しい方
・分からない箇所は自分で調べるより教えて欲しい方
・信頼できる先生と一緒に勉強を頑張りたい方

 

集団指導塾

集団指導塾は生徒数10人に対し講師1人が教室で講義を行う対面形式で受講できるが特徴です。

中学受験や高校受験向けの塾を同時に運営している母体が多く、従来の塾らしいタイプと言えるでしょう。

他の高校生と切磋琢磨できるというメリットがある一方で、授業進度がすでに決まっているので、一度ついていけなくなると置いていかれてしまうというデメリットもあります。

授業のレベルについていける人や一緒に目標に向かって頑張る仲間やライバルが欲しい受験生におすすめの塾です。

international_school

◆集団指導塾に合う受験生のタイプ

・難関大学(関関同立や上位国公立大学)や最難関大学を目指す方
・学校より少しレベルの高い授業や、定期テスト対策もして欲しい方
・生授業なので比較的夕方以降に時間の余裕のある方
・講師との近い距離やクラスの仲間と競い合う環境を求める方
・映像授業主体より生授業主体を好む方

 

自習型指導塾

日本のほとんどの大学は、きちんと勉強をすれば合格できる可能性は十分にあります。早慶・GMARCHや上位国公立大学などの難関大学も例外ではありません。

志望校合格の為に必要な知識を正しい手順で勉強していくためのサポートをするのが自立型学習塾の大きな特徴です。

自習型タイプの塾は、科目・単元の理解は参考書や映像授業で進め、スタッフは直接授業をしない分、勉強量や進捗の管理・サポートに重きを置き、生徒が適切な進捗・手段・勉強量を確保できるようサポートしてくれます。

slump_good_woman_study

◆自習型指導塾に合う受験生のタイプ

・早慶・GMARCHなどの難関大学や上位国公立大学を目指す方
・勉強量の管理や勉強方法の指導をして欲しい
・受け身ではなく、自分で主体的に勉強したい
・毎日の英単語の反復学習や、授業の復習などを徹底できていない方
・自分のペースで進めたい方

 

そもそも、大学受験のために塾や予備校に通うメリットとは?

塾や予備校に通うには費用がかかります。
しかし、夢を叶えるべく、多くの受験生が塾に通っています。

どのようなメリットがあるのでしょうか?

一般的に塾は、映像形態の塾など特殊な形態の大学受験塾を除けば、決められた時間に授業を受けることになっています。

したがって、その時間中は少なくとも勉強することになりますし、
それ以外でも課題を出されたり模試を受けたりと勉強するきっかけになるような機会を多く提供してくれます。

自分一人で勉強しているとどうしても怠けてしまったり、何を勉強していいか分からなくなってしまったりと、自分で勉強のペースを維持するのは想像以上に難しいものです。

そのような時、大学受験のための塾に通っていれば、強制的に勉強する時間が作れます。

塾側がペース配分を考えてくれますので、自分で自分を管理する手間を塾が代わりにやってくれるということです。

また、「刺激を受けられる」というのも塾をおすすめするポイントの一つです。

例えば、大学受験生(高校生や浪人生)が塾に通うと、同じように志望校合格に向けて頑張っている他の受験生に刺激をもらうことができます。

自分一人だと怠けてしまう事があるかもしれませんが、皆が夢を持って頑張っている環境に身を置くことで不思議なパワーが湧いてきますよ!

普段、違う学校の高校生と出会う機会があまりない人にとっては、塾は自分と異なる環境にあるライバルの高校生と出会う場でもあるのです。

syougatsu_fukuotoko_run

 

「塾」や「予備校」には、いつから行けばいいの?

この質問も結構耳にしますし、悩んでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

地域によっても差があるとは思いますが、高校生が大学受験塾に行き始めるのは、受験生となる高校3年生になるタイミングが結構多いです。

大学受験の勉強は志望校によって対策方法も違うので一人で乗り切るには困難が伴いますよね。

塾に通うことで大学受験生は、先に上げたようなメリットに加え、過去の合格者の成績など志望校に関する情報を手にしやすくなります。

また、入試科目や入試傾向などから考えられた志望校に即したカリキュラムで受験勉強に励むこともでき、塾に行くことは受験生にとって大きな支えとなりそうです。

したがって本格的な受験勉強を始める高校3年生は多くの高校生にとって塾に行くべきタイミングの一つと言えるでしょう。

逆にこれから高校1~2年生という皆さんはもっと準備ができる時間が多いので、現時点で一瞬怯んでしまう様な更に上の大学を狙う事が可能ですし、大学合格の確率も上がります!

 

最後に(世田谷区用賀でおすすめの塾や予備校とは?)

今回は「塾や予備校を検討している皆様」に向けて、それぞれの特徴をまとめてみました。

 

ちなみに!!!
武田塾には「 武田塾チャンネル」というYouTubeチャンネルがあるのをご存じでしょうか!?

 

例えば次のような動画もありますので是非ご覧くださいね!

↑ 塾・予備校を選ぶ基準を語る!!(また新キャラ登場!?)|受験相談SOS vol.356

 

受験生が塾をうまく活かせるかどうかは塾選びから始まっていると言っても過言ではありません。

自分一人ではどうやって勉強していいかわからない…
学校の授業についていけない…

そんなあなたは是非一度、お話しだけでも良いので武田塾用賀校へ相談にいらしてみませんか?

 

無料受験相談受付中です!!

無料受験相談

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない大学受験予備校

【武田塾 用賀校】

〒158-0097世田谷区用賀2-36-11 山文ビル2階

TEL:03-6447-9997

用賀校HPトップはこちら⇒武田塾用賀校

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

thumbnail

かけこみタケダ(高3・浪人生向け)・ 冬だけタケダ(高1~2生向け)を受付中! 大学受験まで時間がなくて焦っている今年受験の君は、かけこみタケダ! また、来年以降の受験に向けてじっくりと予備校選びをし…

thumbnail

今回も浪人生活についての話題を取り上げていきたいと思います。 既に、浪人が決まっていて、この先の長い文章を読むのが面倒でしたら、武田塾用賀校の無料受験相談に話を聞きに来てください。 それでは、これから…

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 用賀校へ