ブログ

やる気が出ない・勉強がつらい、、そんな時どうする?

やる気が出ないときはこうしよう!

こんにちは!武田塾八尾校講師のY(大阪大学外国語学部)です!

 

12月も終盤で、年が明けると共通テスト、そして一般入試ですね。

引き続き勉強頑張りましょう!

 

志望校に向けて全力で頑張れているという人がいる一方で、受験生の中には、「もっと勉強しないといけないのは分かっているけど、なかなかやる気が出ない、、」という方もいるでしょう。

正直この時期にそんなこと言ってられないというところかもしれませんが、やっぱり少しでも改善していった方が良いと思います。

 

ということで今回は、勉強に行き詰ったとき、どのようにして解消していくかについてお話していこうと思います。

気になった内容があれば是非参考にしてください。

 

 

slump_bad_man_study

①十分に寝る

まずは睡眠です。

 

眠たい状態だとなかなか勉強に身が入らないですし、記憶の定着も下がります。

勉強に関して、朝型夜型どちらでも良いと思いますが、睡眠不足は良くないです。

 

夜遅くまで勉強(もしくは徹夜)して、日中眠たくて勉強に集中できないのであれば、早く寝て起きている時にしっかり集中した方が良いです

そして受験関係なく睡眠不足は認知症、肥満、免疫低下などのリスクが大きいので可能であればやめるべきでしょう。

 

僕の場合はやり残したことがあっても、受験期は12時半くらいまでには寝ていましたし、定期テストでも特に夜中まで勉強した記憶はありません。

 

②やる気を出そうと思わない

よく言われることですが、勉強は習慣です。

今まで勉強してこなかった人が、いきなり1日10時間も勉強出来ないですし、出来たとしても3日坊主で終わりです。

 

やる気が出ない、モチベーションが上がらないという人がいますが、やる気もモチベーションもなくても良いと個人的には感じます。

大事なのは勉強することであって、やる気があることではありません。

 

受験は長いので、やる気の浮き沈みが当然あります

その浮き沈みに左右されずに、まるで機械のように淡々と机に向かわなければいけません

 

なのでやる気が出るのを待たずにとりあえず勉強してください

その内、勉強して当たり前のような状態になると思います!

 

③自分だけ辛いと思わない

模試で結果が振るわなかったり、受験に対して不安になったりすると、あたかも自分だけがそのように感じているように思われますが、基本的に受験生全員しんどいです。

 

何もかもうまくいっている受験生なんてほとんどいません。

人によっては不安を感じやすい人、そうでない人いますし、置かれている状況など様々ですが、いずれにせよ心身ともにかなり負担がかかります。

 

他の受験生もしんどい思いをしているし、なんなら自分よりもずっと辛い思いをしている人もたくさんいると思った方が精神的には良いと思います。

 

基本的にみんな勉強がめんどくさいし、しんどいと思っています。めんどくさいと思いながらも勉強しなければいけません

 

④運動する

あまり時間に余裕がないかもしれませんが、運動することはおススメです。

 

今日は勉強の気分じゃない、机に向かえないと思ったら、2、30分くらい歩いたり、軽く走ったりすると良いと思います。

帰ってきたらかなり気分がリフレッシュされているので、運動せずにズルズルと無駄な時間を過ごしてしまうよりも良いと思います

 

また、運動することで不安を感じにくくなり、よりポジティブになります。

 

僕自身も休日に家で勉強する時、晩ごはんの前に軽くサッカーをして、夕方と夜の区切りをつけていました。

 

まとめ

今回は、受験勉強についてメンタル面も踏まえながらお話しましたがどうでしたか。

 

軽くまとめると

・睡眠不足はNG

・やる気が出るのを待たない

・受験生はみんな不安

・運動してリフレッシュ

という感じです。

 

客観的な視線は大事です。例えば試験前緊張していても、「緊張して当たり前、人間として正常な反応だ」と考えるのです。パニックになってはいけません。

 

受験はとにかくストレスがかかるので、追い込みすぎずに、でも緩めすぎずにひたすら勉強に励みましょう。

 

 

 

武田塾八尾校では、無料の受験相談を行っております!

 

・ほかの塾に通ってるけど全然成績が伸びない…

・毎日何を勉強すればいいのかわからない…

・高1・高2だけど、今のうちに何をやっておけばいいの?

 

などなど、受験にまつわるあらゆるお悩みに個別にアドバイスさせていただいております!

 

お気軽にお問合せください。

 

無料受験相談

 

日本初!授業をしない。
【武田塾八尾校】
〒581-0803
大阪府八尾市光町2-13 フージャース八尾駅前ビル4階
(近鉄八尾駅 徒歩1分)
TEL:072-929-8530
MAIL:yao@takeda.tv

受験相談は随時行っています。
受験相談は無料になりますのでお気軽にお問合せ下さい。
10時~22時 (月~土)
10時~18時 (日曜日)

無料受験相談

 

★武田塾八尾校のホームページ★

こちらをクリック!!

★武田塾八尾校ではTwitterとInstagramもしてますので、フォローよろしくお願いします★

Instagram

 

日本初!授業をしない。
【武田塾八尾校】
〒581-0803
大阪府八尾市光町2-13 フージャース八尾駅前ビル4階
(近鉄八尾駅 徒歩1分)
TEL:072-929-8530
MAIL:yao@takeda.tv

受験相談は随時行っています。
受験相談は無料になりますのでお気軽にお問合せ下さい。
10時~22時 (月~土)
10時~18時 (日曜日)

無料受験相談

 

★武田塾八尾校のホームページ★

こちらをクリック!!

★武田塾八尾校ではTwitterとInstagramもしてますので、フォローよろしくお願いします★

Instagram

 

関連記事

モチベーション大幅アップ!?自分に合った志望校の決め方!

夏の間に志望校を決めよう! こんにちは!武田塾八尾校講師のI(神戸大工学部)です!   突然ですが、みなさんは志望校を決定していますか?   まだ決まっていないという方は早めに志望 ..

勉強が継続できない人必見!勉強習慣とモチベーションの保ち方!

「継続は力なり」 こんにちは!武田塾八尾校講師のK(京都大学工学部)です!   いきなり余談なんですが、もう7月って早すぎませんか? 最近時間が過ぎるのが異常に早く感じてびっくりしています。 ..

来年こそ笑顔で合格しよう!後悔しない浪人生活を送るには?

まずは去年の振り返りから!   こんにちは!武田塾八尾校です!   桜も咲き始め、本格的な春が到来しましたね! 受験結果も完全に出揃い、残念な結果に終わってしまった方も、来年のリベ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる