ブログ

【英語上級者必見】入試で役立つハイレベルな英単語勉強法!

一語一訳のその先は?

こんにちは!武田塾八尾校講師Y(大阪大学外国語学部)です。

 

突然ですが、受験に向けて日々勉強している皆さんは、もちろん英単語も勉強していますよね。

その英単語についてですが、どの単語帳に載ってある情報のどのレベルまで勉強していますか?

「まずは一語一訳を完璧にしたい」、「一応単語の発音も確認するようにしている」など、人によって状況は様々だと思います。

 

今回はシステム英単語を例にとって、全単語の一語一訳を言えるようになった後、単語帳をどのように勉強していくかについて話していきたいと思います。

一語一訳が完璧になった後でも、意外とするべきことはたくさんあります。

かなりレベルの高い内容なので、真似できそうなものだけ参考にしてください!

 

stamp_english1

 

①即答できるようにする

先に言っておきますが、今回紹介する中で、ダントツでこれが一番大事ですので、念頭に置いてください。

 

英単語を見て、日本語を思い浮かべる時

英単語→イメージ(理解)→日本語

というプロセスがあると思います。

 

例えば、apple→🍎→りんご という感じです。

ここで、「りんご」という日本語を出すことが大事なように思えますが、英文を読む際には、apple→🍎 というプロセスが一番大事です。

長文などでは、このプロセスを反射的に(一秒かかるとかなり遅い)行う必要があります。

 

もちろん、日本語訳する問題では🍎→りんご のプロセスも大事ですが、基本的にはapple→🍎 の速さが大きな要素です。

言ってみれば「即答」よりは、「即イメージ」が大事ということです。

 

②複数の意味を暗記する

単語帳には一つの単語に、①・②・③…と複数の意味が書かれているものがあります。

 

ある程度のレベルの問題を解き続けると、①の意味だけでは足りなくなります。

特に英文和訳で、①の意味で訳すと明らかに日本語としておかしくなるということが多々ありますし、①の意味の頻出度が必ずしも②の意味のそれよりも高いとは限りません。

 

もちろん理想としては、①、②、③…全ての日本語訳を言えれば良いのですが、なかなか簡単ではないと思うので、まずは赤字で書かれた意味を覚えてみると良いでしょう。

 

③品詞変化を覚える

例えばdecide(動) decision(名) decisive(形)というような変化です。

 

システム英単語にはdecideがメインで載っていますが、それを覚えてもdecisionの意味が分からなければすごくもったいないですよね。

decideの意味を知っていれば、それの名詞形や形容詞形の意味を覚えるのはそこまで難しくないはずです。

 

名詞や形容詞、副詞ごとに独特の接頭辞、接尾辞があるので、傾向を掴めば品詞変化は楽に習得できるでしょう。

これは労力の割にリターンがかなり大きいと思います。

 

④派生語を覚える

似ている意味の単語や、真逆の意味の単語を覚えます。

 

これに関しては、相手の単語をもともと知っている可能性が高いので、覚えるというよりは、目を通す程度で十分でしょう。

 

⑤ミニマルフレーズ(例文)を覚える

ここで、単語が長文でどのように使われているかを知ることができます。

 

単語によって(特に動詞、名詞)によって、相性の良い前置詞やフレーズがあるので、入試の長文で( )に入る語を答えるような問題で役立ちます。

単語の使われ方を覚えると、和文英訳、英作文の際にもかなり役立つので、メジャーな単語は特に覚えておきましょう。

 

⑥「システム英単語」の1~2章レベルのスペルを書けるようにする

これは特に国公立大学の和文英訳、英作文のためのものです。

英語の文章を書くとき、内容や文法が良くても、スペルを間違えるともったいないです。

 

紙でスペルを書く練習をすると時間と手間がかかるので、頭の中で思い浮かべるか、指で書くなどして覚えるようにしましょう。

 

まとめ

今回は英単語の発展的な勉強について話しました。

 

全部で6個紹介しましたが、正直全て完璧にするのはかなり難しいと思います。

僕が確実にこなしていたのは①と⑥くらいです。

他は目を通す程度で、がっちり覚えようとはしていなかったです。

 

しかし、6個全て絶対に役立つので、余裕がある人は覚えて、入試で困らないようにしましょう。

 

★参考動画★

 

武田塾八尾校では、無料の受験相談を行っております!

 

・ほかの塾に通ってるけど全然成績が伸びない…

 

・毎日何を勉強すればいいのかわからない…

 

・高1・高2だけど、今のうちに何をやっておけばいいの?

 

などなど、受験にまつわるあらゆるお悩みに個別にアドバイスさせていただいております!

 

お気軽にお問合せください。

 

無料受験相談

 

日本初!授業をしない。
【武田塾八尾校】
〒581-0803
大阪府八尾市光町2-13 フージャース八尾駅前ビル4階
(近鉄八尾駅 徒歩1分)
TEL:072-929-8530
MAIL:yao@takeda.tv

受験相談は随時行っています。
受験相談は無料になりますのでお気軽にお問合せ下さい。
10時~22時 (月~土)
10時~18時 (日曜日)

無料受験相談

 

★武田塾八尾校のホームページ★

こちらをクリック!!

★武田塾八尾校ではTwitterとInstagramもしてますので、フォローよろしくお願いします★

Instagram

 

 

日本初!授業をしない。
【武田塾八尾校】
〒581-0803
大阪府八尾市光町2-13 フージャース八尾駅前ビル4階
(近鉄八尾駅 徒歩1分)
TEL:072-929-8530
MAIL:yao@takeda.tv

受験相談は随時行っています。
受験相談は無料になりますのでお気軽にお問合せ下さい。
10時~22時 (月~土)
10時~18時 (日曜日)

無料受験相談

 

★武田塾八尾校のホームページ★

こちらをクリック!!

★武田塾八尾校ではTwitterとInstagramもしてますので、フォローよろしくお願いします★

Instagram

 

関連記事

【高1・高2生向け】効果的な英単語の学習方法とは?

英語学習において大きな基盤となる英単語! こんにちは!武田塾八尾校講師、大阪大学外国語学部(高2で英検準1級取得!)のYです!   受験生の皆さんは、共通テストが終わり、私立大学や国公立大学 ..

【伸び悩んでいたら必見!】英語は音読をした方が良いの?

音読をしよう! こんにちは!武田塾八尾校です!   今回は音読をテーマとして話していきたいと思います。 音読した方が良いらしいけど、どんな効果があるか分からないと思っている人が非常に多いと思 ..

【経験談】英検準一級について!合格のための対策や勉強法を紹介!

英検準一級に合格するには? こんにちは!武田塾八尾校講師のY(高2で英検準一級取得)です。 今回は英検準一級の一次試験の対策や勉強法について、分野を絞って僕の経験をもとに話していきたいと思います。 & ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる