ブログ

【集中できない人必見!】集中して効率よく勉強できる勉強法!

集中して勉強し続けるのは大変!

こんにちは!武田塾八尾校の講師I(神戸大工学部)です!

 

突然ですが、勉強を始めたばっかりの高3生の皆さんは集中して勉強できていますか?

途中でスマホを見てしまったり、座っているだけで全然勉強できていなかったりということも多いのではないでしょうか?

 

そこで、今回は集中して勉強を続けられる方法を紹介したいと思います。

 

study_smartphone_asobu_man

長時間勉強すればいいというわけでもない?

皆さんも聞いたことがあるかもしれませんが、だらだら勉強した5時間よりも、集中して勉強した3時間の方が断然良いです。

 

集中して勉強した時間が本当に大切なのです。

 

しかし、当然一番良いのは集中して5時間勉強することなので、最初は難しいと思いますが、頑張ってこの状態を目指しましょう。

 

 

しっかり休憩を取ろう!

でも、いきなり3時間ぶっ通しで勉強し続けるのは大変ですよね。

 

そこで、実際に僕が受験生だった時にやっていたのは、「50分勉強、10分休憩」のサイクルでした。

何故この時間なのかというと、僕の通っていた高校の授業時間が50分だったからです。

休日は時間がありすぎてだらだらしてしまっていたので、高校と同じ時間にすることで、ひとりでも学校と同じように集中することができました。

 

少しの休憩をはさむことによって、「休憩まであと少しだから頑張ろう」というようにモチベーションを維持できるのではないかと思います。

注意してほしいのは、「休憩10分」は絶対に守ることです。

例えば休憩時間にYouTubeを見るとすると、動画が10分以上あるときに、「この動画を見終わってからでいいや」などとそのままだらけてしまいます。

 

タイマーをかけるなどして絶対に10分で切り上げましょう。

50分でもしんどいという方は、「25分勉強、5分休憩」というサイクルでもいいと思います。

 

家では集中できないという人は、自習室に行きましょう! 自習室がないという人は学校でもOKです!

やる気が出ない日でも、とりあえず自習室に行けば勉強はできるはずです。

 

この時もしっかり間に休憩をはさむようにしましょう。

 

量を決めるか時間を決めるか

では具体的にどのようにして勉強を進めていけばよいのでしょうか。

 

ここでは2つの方法を紹介します。

 

①やる量を決める!

受験勉強を始めたばかりで、長時間勉強するのがしんどいという人は、まず無理なく1日にこなせる量を設定してから取り組むと良いと思います。

 

例えば、「『NextStage』を4章分進める!」「数学Ⅰ・A基礎問題精講を例題10個進める!」といった感じです。

 

しかし、この方法だと勉強時間が短くなりがちなので、慣れてきた人は次に紹介する方法に変えましょう。

 

②やる時間を決める!

集中して勉強できるようになってきたという人は1日○時間といった目標を設定してみましょう。

 

例えば目標を8時間に設定したとすると、先ほどの「50分勉強、10分休憩」を10回やれば達成できるということになります。

文字で見ると結構きつそうに思うかもしれませんが、実際にやってみるとそこまで高い目標ではないと感じると思います。

 

 

一日のスケジュール例

参考として僕(理系)の高3夏の休日のスケジュールを紹介します。

 

午前

学校と同じ時間割にしていたので、朝は8時45分から勉強を始めていました。

 

ここから、「50分勉強、10分休憩」を4セットします。

 

午前は主に暗記中心にしていました。

 

午後

お昼休みは学校と同じように45分とってから、勉強を再開します。

 

夕食までに「50分勉強、10分休憩」を5、6セットします。

 

午後は主に数学や理科中心でした。

 

 

夕食後~就寝前

この時間は集中力が途切れてくるので、CDを聞きながら英単語をやっていました。

 

毎日0時には寝るように心がけていました。

 

 

まとめ

あくまで今回紹介した勉強法は一例なので、人によって合う合わないがあると思います。

今回紹介した勉強法でなくても、集中して勉強できているというならそれで何の問題もありません!

このようにして勉強を続けていくと知らず知らずのうちに長時間の勉強も軽くこなせるようになると思います。

 

合格のカギは自学自習です!

 

早めに自学自習を習慣づけることで合格への第一歩を踏み出しましょう!

 

 

 

 

武田塾八尾校では、無料の受験相談を行っております!

 

・ほかの塾に通ってるけど全然成績が伸びない…

 

・毎日何を勉強すればいいのかわからない…

 

・高1高2だけど、今のうちに何をやっておけばいいの?

 

などなど、受験にまつわるあらゆるお悩みに個別にアドバイスさせていただいております!

 

お気軽にお問合せください。

 

無料受験相談

 

日本初!授業をしない。
【武田塾八尾校】
〒581-0803
大阪府八尾市光町2-13 フージャース八尾駅前ビル4階
(近鉄八尾駅 徒歩1分)
TEL:072-929-8530
MAIL:yao@takeda.tv

受験相談は随時行っています。
受験相談は無料になりますのでお気軽にお問合せ下さい。
10時~22時 (月~土)
10時~18時 (日曜日)

無料受験相談

 

★武田塾八尾校のホームページ★

こちらをクリック!!

★武田塾八尾校ではTwitterとInstagramもしてますので、フォローよろしくお願いします★

Instagram

 

関連記事

勉強をサボりがちな人必見!最強の勉強の環境作り5選!

今すぐ環境を変えてみよう! こんにちは!武田塾八尾校です!   国公立大学の後期入試も終了し、ようやく今年度の受験は終わりを迎えました。   次は新高3生の番です。   ..

受験生ならこのくらいはやって当然!勉強時間を捻出しよう!

すきま時間、有効に使えていますか??   こんにちは!武田塾八尾校講師、京都大学工学部のKです!   さて、春休みも残すところあとわずかとなりましたが、新受験生の皆さん、勉強は順調 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる