【伸び悩んでいたら必見!】英語は音読をした方が良いの?

八尾校・

音読をしよう!

こんにちは!武田塾八尾校です!

 

今回は音読をテーマとして話していきたいと思います。

音読した方が良いらしいけど、どんな効果があるか分からないと思っている人が非常に多いと思います。

 

そんな人に向けて、音読のメリットや注意点などを紹介するので、是非参考にしてください!

schoo_ondoku

 

 

【メリットその1】暗記につながる。

突然ですが、幼少期に歌った歌や、卒業式に歌った歌などを今でも歌えますか?

代表的な例を出すと、「森のくまさん」や「旅立ちの日に」などがあります。

 

少なくとも冒頭部分を聞けば、今でも歌える方がほとんどだと思いますが、何故まだ頭に残っているかといえば、何度も口に出して歌ったからです。

特に幼少期なんて、歌詞をまじまじと見て歌を覚えるのではなく、何度も歌って自然と歌詞を暗記していましたよね。

 

つまり、人間にとって暗記するには音読(発声)が非常に有効なのです。

これは英単語を覚える時も、イディオムやフレーズを覚える時も同じですので、是非試してみましょう。

 

 

【メリットその2】読み飛ばすことがない。

長文などを読んでいる時に、黙読してしまうと、雰囲気で理解してしまって読み飛ばしてしまうことがあると思います。

しかし、音読する場合は、一つ一つの単語を発音する必要があるので、読み飛ばすことがありません。

 

長文読解などで重要な語を読み飛ばしてしまう癖のある人は、音読で読み飛ばさない訓練をしてみると良いでしょう。

 

 

【メリットその3】英語を英語のまま読めるようになる。

英語と日本語の語順は違っており、基本的に主語を訳して、後ろから順番に訳していくと日本語訳になりますが、文構造が複雑な場合を除くと、その方法では時間がかかります。

 

なので、レベルの高い大学ではネイティブスピーカーのように、前から読んで英語のまま理解することが求められます。

音読すると、前から読んで日本語訳を介さずに理解する練習になります。

 

英語→日本語→理解(イメージ)ではなく、

英語→理解(イメージ)が理想の状態です。

 

極端な例を出すと、

 

apple→リンゴ(日本語)→🍎(イメージ)ではなく、

apple→🍎(イメージ)です。

 

これを文章でもする必要があります。

 

初めは少し難しいかもしれませんが、「前から読みながら同時に理解」を意識して試してみましょう。

 

 

【メリットその4】リスニング力強化。

意味を理解しながら音読すると、その発音がそのまま耳に入って来るので、リスニング力も向上します。

 

文字と音が結び付き、理解できるようになれば、

 

音→理解という流れをつかむ練習になります。

 

正しい発音であれば流ちょうに音読する必要はないので、リスニング力にもつながることも意識して練習しましょう。

 

さて、音読のメリットについて話してきましたが、ここからは音読する際の注意点を話していきます。

 

【注意点その1】ただ読むだけではダメ。

上でも書きましたが、理解せずにただ声に出すだけでは意味がありません。

 

読んだだけでやった気にならず、音読+理解を同時に行うことを常に意識しましょう。

 

【注意点その2】回数を気にしすぎない。

音読に関しては、同じ文章を何回読んだからクリアということはありません。

 

強いて言えば、何度も音読するうちに文章を覚えてしまったという状態が理想的です。

 

【注意点その3】色々な文章に手を出さない。

音読に慣れるまでは、音読のための文章を固定して、それらで繰り返し音読練習するようにしましょう。

 

初めの方は、英語を英語のまま理解するという感覚がつかみにくいので、見慣れた文章で何度も訓練してください。

 

オススメの参考書は英語長文ハイパートレーニングです。

 

英語長文ハイパートレーニング レベル2

 

文章中にスラッシュも入っているので、非常に取り組みやすくなっています。

 

【注意点その4】音読するタイミングを作る。

音読をしようと思っていても、なかなか心理的なハードルを越えられずに、始められない人が多いです。

 

そういう人は、気分次第で音読するのではなく、このタイミングで音読すると決める必要があります。

 

例えば、朝学校に行く前の時間、晩御飯を食べた後、などなど

 

声を出せるタイミングがなかなかない人は、少し効果が薄まるかもしれませんが、口パクでもいいので練習してみてください。

 

英文を覚えるレベルまで到達したら、何も見ずに練習できるので、自転車に乗っている時や、風呂の時間などでも練習できます。

 

まとめ

音読について、そのメリットと注意点を中心に話しましたが、どうでしたか。

 

もちろん受験のための音読ですが、何よりやっていくと楽しくなりますね。

 

音読など一切せずに受験を乗り切る人もたくさんいますが、読むのが遅かったり、英語で伸び悩んでいる人は是非今日から始めてみましょう。

 

必ず効果が出ます!

 

参考動画

 

武田塾八尾校では、無料の受験相談を行っております!

 

・ほかの塾に通ってるけど全然成績が伸びない…

 

・毎日何を勉強すればいいのかわからない…

 

・高1・高2だけど、今のうちに何をやっておけばいいの?

 

などなど、受験にまつわるあらゆるお悩みに個別にアドバイスさせていただいております!

 

お気軽にお問合せください。

 

無料受験相談

 

日本初!授業をしない。
【武田塾八尾校】
〒581-0803
大阪府八尾市光町2-13 フージャース八尾駅前ビル4階
(近鉄八尾駅 徒歩1分)
TEL:072-929-8530
MAIL:yao@takeda.tv

受験相談は随時行っています。
受験相談は無料になりますのでお気軽にお問合せ下さい。
10時~22時 (月~土)
10時~18時 (日曜日)

無料受験相談

 

★武田塾八尾校のホームページ★

こちらをクリック!!

★武田塾八尾校ではTwitterとInstagramもしてますので、フォローよろしくお願いします★

Instagram

 

 

日本初!授業をしない。
【武田塾八尾校】
〒581-0803
大阪府八尾市光町2-13 フージャース八尾駅前ビル4階
(近鉄八尾駅 徒歩1分)
TEL:072-929-8530
MAIL:yao@takeda.tv

受験相談は随時行っています。
受験相談は無料になりますのでお気軽にお問合せ下さい。
10時~22時 (月~土)
10時~18時 (日曜日)

無料受験相談

 

★武田塾八尾校のホームページ★

こちらをクリック!!

★武田塾八尾校ではTwitterとInstagramもしてますので、フォローよろしくお願いします★

Instagram

関連記事

thumbnail

英語学習において大きな基盤となる英単語! こんにちは!武田塾八尾校講師、大阪大学外国語学部(高2で英検準1級取得!)のYです!   受験生の皆さんは、共通テストが終わり、私立大学や国公立大学…

thumbnail

残りの時間で英語の点数を効率よく上げる方法! こんにちは! 武田塾八尾校講師、大阪大学外国語学部(高2で英検準1級取得!)のYです!   2月に入り、私立大学入試が本格的に始まりましたね。 …

english_writing

残りの時間で英語の点数を効率よく上げる方法! こんにちは! 武田塾八尾校講師、大阪大学外国語学部(高2で英検準1級取得!)のYです!   私立大学の受験が全国各地で行われ、結果待ちの方も合否…

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 八尾校へ