ブログ

武田塾を使い倒そう!!志望校に合格するための武田塾の利用方法!

武田塾をどう使えば良い!?

こんにちは!武田塾八尾校です!

 

新高3生、浪人生の皆さん、受験勉強は順調ですか?

 

最近、全国的に新型コロナウイルスの感染者が急増していて、なかなか収まる気配がないですね…

 

それによって部活動や学校行事が休止になり、やりきれない気持ちになるかもしれません。

 

しかし、そんなことをいつまでも悔やんでいても仕方がないので、行きたい大学があるならば、勉強しなけければいけません。

 

部活動の時間を勉強の時間に充てて、前向きに頑張っていきましょう。

 

ということで今回は、武田塾の上手な使い方というテーマでお話していきたいと思います。

 

武田塾に通っている生徒の中でも、上手に使っている子と、そうでない子がいるので、是非参考にしてください。

 

school_test_seifuku_girl

 

 

【その1】自習室に毎日来る!

今回紹介する項目の中で、最も重要なのがこれです。

武田塾は自学自習がメインの塾なので、自分で勉強する時間をいかに確保し、どれだけ集中するかが非常に大事になってきます。

 

家でも十分集中して勉強できるという人なら、大丈夫かもしれませんが、そうでない人が大半だと思います

休みの日にだらけて、一日を無駄にした経験がある人も多いと思いますが、それが当たり前です。

 

勉強は基本的に負荷がかかってしんどいし、集中力を維持するのも簡単ではないので、心の中でどれだけ勉強しようと思っていても、楽できる環境であれば、人間はそこに逃げたくなりますし、それが正常な反応だと思います。

なので、残された方法は勉強しなければならない環境に飛び込むことしかありません。

 

初めは少ししんどいかもしれませんが、習慣化されると体が勝手に自習室に向かって動いていきます。

実際に武田塾八尾校でも、志望校に合格した生徒は、日曜日でも開校から閉校まで自習室で黙々と勉強していた子が多かったです

 

そういった習慣が少しずつ差になってくるので、武田塾の生徒はまず自習室に来ることを意識しましょう。

また、塾選びで迷っている方は、平日はもちろん、日曜日も自習室が利用できる武田塾八尾校に是非!!

 

 

【その2】小さな悩みでも相談しよう!

武田塾では週に一回個別特訓があり、その中で勉強の進捗状況や、理解度、勉強時間などについて話し合います。

その時に悩みや困ったことがあれば、どれだけ小さいことでも遠慮せずに相談した方が良いです

 

朝なかなか起きれない、この単語がどうしても覚えられない、部活終わりに眠たくなってしまう、などなど様々な悩みがあるかと思います。

そういったことを他人に話すことで、客観的な視点からのアドバイスが勉強面に良い影響を与えるかもしれません。

 

また、一つ目の自習室に毎日来ることにも繋がりますが、毎日塾に来ている方が相談する機会が多いですし、塾側からも状況を把握しやすいです。

 

 

【その3】正直になる!

個別特訓で勉強の状況について話し合いますが、今週はあまり勉強できなかった、宿題の範囲を全て終わらせられなかった、など正直に打ち明けた方が長期的にはプラスです。

 

下手に嘘をついてしまうと、完璧になっていないまま次の範囲に進んでしまう可能性があるので、自分が出来ていない部分を客観的に把握して、それを正直に伝えることが非常に重要です。

また、気になる大学や学部があれば恥ずかしがらずに相談することも大事です。

 

その大学の入試情報などを手に入れることができるかもしれないので、包み隠さず正直に相談してみましょう。

 

 

まとめ

今回は武田塾の上手な使い方ということでお話しましたが、いかがだったでしょうか。

せっかくお金を払って武田塾に通っているなら、その利点を最大限活かした方が良いですよね。

 

特に一つ目に話した自習室に来ることが本当に大事です。

勉強なんてやる気が出なくて当然なので、その事実を受け入れて、無心で自習室に通いましょう

 

勉強していけば徐々に楽しくなってきます。

毎日歯磨きをする感覚で自習室に来ることができれば後はひたすら継続するだけです。

 

膨大な量を勉強して志望校合格を目指しましょう!

 

参考動画

 

武田塾八尾校では、無料の受験相談を行っております!

 

・ほかの塾に通ってるけど全然成績が伸びない…

 

・毎日何を勉強すればいいのかわからない…

 

・高1・高2だけど、今のうちに何をやっておけばいいの?

 

などなど、受験にまつわるあらゆるお悩みに個別にアドバイスさせていただいております!

 

お気軽にお問合せください。

 

無料受験相談

 

日本初!授業をしない。
【武田塾八尾校】
〒581-0803
大阪府八尾市光町2-13 フージャース八尾駅前ビル4階
(近鉄八尾駅 徒歩1分)
TEL:072-929-8530
MAIL:yao@takeda.tv

受験相談は随時行っています。
受験相談は無料になりますのでお気軽にお問合せ下さい。
10時~22時 (月~土)
10時~18時 (日曜日)

無料受験相談

 

★武田塾八尾校のホームページ★

こちらをクリック!!

★武田塾八尾校ではTwitterとInstagramもしてますので、フォローよろしくお願いします★

Instagram

 

日本初!授業をしない。
【武田塾八尾校】
〒581-0803
大阪府八尾市光町2-13 フージャース八尾駅前ビル4階
(近鉄八尾駅 徒歩1分)
TEL:072-929-8530
MAIL:yao@takeda.tv

受験相談は随時行っています。
受験相談は無料になりますのでお気軽にお問合せ下さい。
10時~22時 (月~土)
10時~18時 (日曜日)

無料受験相談

 

★武田塾八尾校のホームページ★

こちらをクリック!!

★武田塾八尾校ではTwitterとInstagramもしてますので、フォローよろしくお願いします★

Instagram

 

関連記事

来年こそ笑顔で合格しよう!後悔しない浪人生活を送るには?

まずは去年の振り返りから!   こんにちは!武田塾八尾校です!   桜も咲き始め、本格的な春が到来しましたね! 受験結果も完全に出揃い、残念な結果に終わってしまった方も、来年のリベ ..

高3生の方!武田塾八尾校で志望校現役合格を勝ち取ろう!

武田塾八尾校は現役生にもオススメ!! こんにちは!武田塾八尾校です!   ついに3月に入り、公立高校は春休みが始まり、私立高校も学年末テストや学年末講習が始まった高校もあるかと思います! & ..

受験生ならこのくらいはやって当然!勉強時間を捻出しよう!

すきま時間、有効に使えていますか??   こんにちは!武田塾八尾校講師、京都大学工学部のKです!   さて、春休みも残すところあとわずかとなりましたが、新受験生の皆さん、勉強は順調 ..

【高1・高2生向け】効果的な英単語の学習方法とは?

英語学習において大きな基盤となる英単語! こんにちは!武田塾八尾校講師、大阪大学外国語学部(高2で英検準1級取得!)のYです!   受験生の皆さんは、共通テストが終わり、私立大学や国公立大学 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる