ブログ

【高1・高2生向け】効果的な英単語の学習方法とは?

英語学習において大きな基盤となる英単語!

こんにちは!武田塾八尾校講師、大阪大学外国語学部(高2で英検準1級取得!)のYです!

 

受験生の皆さんは、共通テストが終わり、私立大学や国公立大学に向けて勉強している最中かと思います。

 

そんな中、今回は、そろそろ受験勉強を始めようと思っていたり、始めたばかりの高1高2生向けに、英単語の学習方法にスポットを当ててお話していきたいと思っています!

school_text_eitango

 

単語帳を勉強し始めたばかりの方!

始めたばかりで覚え方がよく分からない…

 

勉強はしているけれど、身についているか心配…

 

なんて思っている方は非常に多いかと思います。

 

そんな方に向けて、武田塾チャンネルで英単語の覚え方を紹介しているので、まずはそちらを参考にして、徐々に自分に合った方法を身につけるようにしましょう!

 

英単語を勉強する場所・タイミング

皆さんは英単語を勉強する際、どこで勉強することが多いですか?家、電車の中、塾、学校など様々かと思います。

 

今回おすすめしたい勉強する場所は・・・「電車の中」です!

 

理由はずばり、時間に制限があるから、です。

 

多くの人が感じているかもしれませんが、英単語の勉強というのは数学などと比べると、受け身で、非常に単調な作業です。

 

これを長時間続けてしまうと、注意散漫になりやすく、効率が下がってしまいます。

 

また、あまり集中できずに長時間続けても、一応勉強しているので、それで満足してしまいます(思考があまり要らないので、楽ですしね…)。

 

しかし、通学中の電車では駅に着くまでのタイムリミットがあり、到着した瞬間に強制的に英単語の勉強は終了です。

 

この時間で短期集中すれば、非常に効率よく英単語を勉強できるかと思います。

 

通学で電車を使わない人も、家や塾などで英単語を勉強するときは時間を決めて、長時間だらだら勉強しないようにしましょう

 

立ちながら英単語を勉強するのも良いかもしれません。

 

徐々に疲れてきて、長時間だらだらすることがないので!

study_english_ondoku

 

発音、派生語は?

ある程度英単語の意味を暗記できて来たら、単語帳に載っている発音や派生語などにも目を向けても良いかもしれません。

 

大学入試や、その他の英語の試験(英検など)では、リスニングスピーキングの試験もあります。

 

その際に、正しい発音を知っているかどうかで、リスニング能力や、スピーキング能力も変わってきます。

 

さらに、せっかく大学入試で英語を勉強しているのだから、将来英語で会話できるようになりたいと思っている方も多いでしょう。

 

単語帳に載っている発音記号を見たり、付属のCDを聞いたりして、口パクでもよいので発音してみましょう!

 

また、派生語も非常に重要です。

 

例えば、decide(決める)という動詞の意味が分かっていると、decision(決定)、decisive(決定的な)といった、他の品詞の派生語も覚えやすいです。

 

しかも、大学入試ではある単語が様々な単語に形を変えて出てくるので、派生語も覚えていると役に立ちます。

 

派生語を覚えるのはちょっとしんどいな…という方は目を通すだけでも良いので、一度は触れるようにしましょう

 

英単語が混合してしまう時は?

英単語を勉強している人なら、一度は混合した経験があるかと思います。

 

二つ英単語があって、どっちがどっちの訳だったっけ…?みたいな感じです。

 

おそらく何度も練習すれば、そのうち区別できるようになるかもしれませんが、覚え方というか語呂合わせ的なものがあった方がすんなり覚えることができますよね。

 

例として、industrialとindustriousを扱ってみます。どちらかが「勤勉な」という意味で、どちらかが「工業の」という意味で、その二つの日本語訳は覚えているけど、industrialとindustriousのうち、どちらが「勤勉な」で、どちらが「工業の」であるかどうしても覚えられないとき、次のような方法があります。

 

「工業の」→工場のイメージ→煙突のイメージ→細長い→industrialの最後のl(エル)

という連鎖で、industrial=「工業の」と覚えることができます。

 

一方さえ覚えておけば、industrious=「勤勉な」も覚えることができます。

 

これはあくまで一例ですが、多少遊び心があっても良いので、どうしても混合してしまうような時には、自分で語呂合わせを考えたり、友達に聞いたりしてみましょう!

 

まとめ

今回は英単語の勉強方法について紹介しましたが、いかがだったでしょうか!?

 

受験に英語は必須、英語に英単語は必須なので、受験に向けてなるべく早い段階で単語帳に手を付けられるようにしましょう!早ければ早いほど有利になります!

 

しかし、英単語は必須と言いつつも、英単語ばかりに時間をかけるわけにはいきません。きりの悪い所で勉強を中断しても問題ないので、ちょっとしたすき間時間や通学時間を利用して、継続的に勉強するようにしましょう

 

 

 

また、武田塾八尾校では、無料の受験相談を行っております!

 

・ほかの塾に通ってるけど全然成績が伸びない…

 

・毎日何を勉強すればいいのかわからない…

 

・高1高2だけど、今のうちに何をやっておけばいいの?

 

などなど、受験にまつわるあらゆるお悩みに個別にアドバイスさせていただいております!

 

お気軽にお問合せください。

 

無料受験相談

 

日本初!授業をしない。
【武田塾八尾校】
〒581-0803
大阪府八尾市光町2-13 フージャース八尾駅前ビル4階
(近鉄八尾駅 徒歩1分)
TEL:072-929-8530
MAIL:yao@takeda.tv

 

受験相談は随時行っています。
受験相談は無料になりますのでお気軽にお問合せ下さい。
10時~22時 (月~土)
10時~18時 (日曜日)

無料受験相談

 

★武田塾八尾校のホームページ★

こちらをクリック!!

★武田塾八尾校ではTwitterとInstagramもしてますので、フォローよろしくお願いします★

Instagram

 

関連記事

高2生へ! 受験はスタートダッシュが肝心、ライバルと差をつけよう!

こんにちは!武田塾八尾校です! 試験本番が近付いてきている浪人、高3生の受験生がいる一方で、高2生の皆さんも少しづつ受験を意識し始めているのではないでしょうか?   有名大学を目指すなら、受 ..

【高2向け】冬休みは成長のチャンス!受験勉強をスタートしよう!

高2の冬休み、勉強するなら何をするべき?   こんにちは!武田塾八尾校です!   もうすぐ冬休みに突入するということで、今回はこれから受験勉強をスタートしていくであろう高校2年生に ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる