ブログ

高校2年生は今何をするべき?高校2年生の間に取り組むべきこと!

高校2年生は、今何をするべきなのか?高校2年生の間に取り組むべきこと!

こんにちは!武田塾八尾校です。

今回は、高校2年生の間にやっておくべきことは何だろう?

そもそも何から始めればよいのだろう?

このような高校2年生がもつ疑問を解消していきたいと思います。

 boy_question

 

受験勉強はいつから始めるべき?

多くの人たちは、

学校行事が忙しい・・・・

まだ、全ての単元を学校で習い終えたわけではない・・・

部活を引退していないし・・・

といった理由で、高校2年生のうちに受験勉強を始める人は少ないでしょう。

 

しかし、少し視野を広げてみて下さい!

 

高校受験と違って、大学受験は、ライバルが同学年だけではありません。

さらに、全国から受験生が集まって来ます。全国の様々な年齢の人々と戦って、合格を勝ち取らないといけません。

この厳しい状況で合格を勝ち取るためには、受験勉強を周りが受験モードになってから始めると遅く、早くから受験勉強に取り組んでおくべきです。

 

つまり、高校2年生の秋、今の時期から始めると理想的です!

では、「受験勉強を始めたいけれど、何から手を付ければよいのか分からない・・・・」といった疑問に答えていきたいと思います。

 

一番初めにやるべきこと「ある程度目標を決める」

まず、高校2年生が一番初めに取り組むべきことは「ある程度目標をきめること」です。

これは、具体的ではなくても構いません。学部だけ、大学のランクだけでもいいです。また、志望校ではなく、勉強をする上での目標でも構いません。

 

とにかく何かしらの目標を決めてください。

 

それは、例えば、高校2年生の間に、数学は基礎問題を解けるようになる、英語は単語を1000個覚える、理科は学校で習った単元の公式を覚える、といった内容で大丈夫です。

まず、目標、あるいはゴールを決めましょう。

 

なぜ、目標を決めるのか?

行きたい大学や将来やりたいことがまだ見つかっていない人は志望を決めるのはとても難しいと思います。

高校2年生の間に受験勉強に取り掛からない人の理由の1つに「志望校が決まっていない」がよく挙げられます。

 

しかも、最近は「高校2年生の間は、志望校や志望学部が決まってなくてもよい。決まっていなくても勉強をしましょう。」と言われることが多いです。

しかし、目標を決めずに見切り発車で勉強を始めることはとても危険です。

これは、真っ暗闇の中を何にも頼らずに進んでいくのと同じです。

それは、進むとは言えず、さまよい歩いているのにすぎません。

 

この状態では、勉強へのモチベーションや意欲が保ち続けられません。

目標を決めるのは、高校2年生とっては早すぎるように感じると思います。

しかし、勉強の精度やスピードをある程度保つためには目標設定は必要不可欠です。

 

志望校が決められない、あるいはまだ決まっていない人は、まず、基礎固めを終わらすタイミングを決め、それを目標としましょう。

 

高校2年生の間に絶対にやっておくべきこと

 目標が決まったら、各科目の勉強に入ります。

各科目の高校2年生の間にやっておくべきことは、科目によって違うので次回以降に書いていきたいと思います。

今回は、全科目に共通することについて話していきたいと思います。

 

勉強する習慣や生活スタイルを身につける

 受験勉強を本格的にスタートさせた人が一番初めにぶつかる壁は、勉強をする習慣です。

勉強をする習慣とは、毎日、「自分で理解して、復習をして、問題を解けるようになる」ことを言います。

受験勉強は、この勉強習慣を毎日行っていかなければなりません。

 

今までテスト前の短期間に長時間勉強していた人にとって、慣れるまでは、学校生活と両立して毎日勉強することはとても大変だと思います。

だからこそ、高校2年生の間に学校生活と両立して、毎日勉強する習慣を身につけましょう。

初めは一日の勉強時間が短くてもよいので、少しずつ時間を延ばしていきましょう。

 

さらに、受験勉強では継続的に知らないことや忘れていたことなど、自分にとって新しいことを理解していかなければなりません。

これに関しては、コツさえつかめばとても簡単です。

しかし、そのコツは、一人ひとり、異なります。

なので、自分で探りながら自分にあった方法を見つけ、身につけていくことが大切です。

 

 

今回のまとめ

受験勉強をする前に、まず、目標、あるいはゴールを決めてください。

この過程がとても大切です。

そして、受験勉強をしていく中で、高校2年生の間に、毎日勉強をする習慣を身につけてください。

とくに、知らないことに対して、「自分で理解して、復習をして、問題を解けるようになる」習慣を身に着けておきましょう。

 

 

武田塾八尾校では、 無料の受験相談をおこなっております!

・他の塾に通っているけど全然成績伸びない…

・毎日何を勉強すれば良いのか不安…

・高1高2だけど今のうちに何やっておけば良いの?

 

などなど、受験にまつわるあらゆるお悩みに個別にアドバイスさせていただいております!

お気軽にお問合せください。

無料受験相談

 

日本初!授業をしない。
【武田塾八尾校】
〒581-0803
大阪府八尾市光町2-13 フージャース八尾駅前ビル4階
(近鉄八尾駅 徒歩1分)
TEL:072-929-8530
MAIL:yao@takeda.tv

受験相談は随時行っています。
受験相談は無料になりますのでお気軽にお問合せ下さい。
10時~22時 (月~土)
10時~18時 (日曜日)

無料受験相談

 

★武田塾八尾校のホームページ★

こちらをクリック!!

★武田塾八尾校ではTwitterとInstagramもしてますので、フォローよろしくお願いします★

Instagram

 

関連記事

高2生へ! 受験はスタートダッシュが肝心、ライバルと差をつけよう!

こんにちは!武田塾八尾校です! 試験本番が近付いてきている浪人、高3生の受験生がいる一方で、高2生の皆さんも少しづつ受験を意識し始めているのではないでしょうか?   有名大学を目指すなら、受 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる