ブログ

関西外国語大学の英語(S方式を除く)の傾向と対策について

こんにちは!武田塾八尾校です!

 

私立大学の一般入試までもうすぐですね!この時期は自分と志望校の距離がはっきりと認識させられて、焦りに焦る時期だと思います。
でも、こういうときこそ冷静に自分を分析してください。それに沿って勉強すればこの時期でも距離は縮められます!

がんばりましょう!

 

ということで、今回は関西外国語大学英語の傾向と対策を見ていきたいと思います!

関西外国語大学は2教科から受験できるため帰国子女の方が多く受け、また国公立の国際系の学部を志望する方の併願校としても人気が高いため、差をつけられないようにしっかりと対策していきましょう!

 

関西外大

 

関西外国語大学の英語の傾向と対策

関西外国語大学の試験時間は90分で問題構成は、

① リスニング
② 長文問題
③ 同意表現問題
④ 文章正誤問題

すべてマーク式の計4題で、配点は200点満点です。

関西外国語大学の英語の特徴としてはリスニングがあるということです。
そして、リスニングに関しては1問あたり8点も取られるため、かなり注意したいところですね。
全体的に見て、問題は特殊なものが多いですが、難易度としてはすごく高くはないのでしっかりと基礎を固めることが大切でしょう。

 

 

・語彙 

長文問題・同意表現問題に語彙のみで解ける問題が複数あるので得点源に結びつきやすいです。そのため、単語・イディオムに関しては同義語・同意語含め、しっかり一冊の参考書を仕上げましょう。しかし、それでも知らない単語が出てくるため、前後の文から単語を推測する力をつけておきましょう。

 

 

・文法 

大問で出てくるほどなので、相当配点がされる範囲です。語法の範囲は大問3・4でも出やすいのでしっかり行うことをおすすめします。問われる文法事項としては平易なものが多いので、基本事項を確実に習得しましょう。

 

 

・リスニング   

上記の通り、リスニングに関しては1問あたりの配点が高いです。また、問題文は放送のため、選択肢しか問題用紙に書かれていません。ですが、問題文が書かれていないとはいえ、ある程度どこを聞き取ればいいのか予想するためにも、先に選択肢には目を通しておきましょう。 

リスニングの勉強に関しては直前ではなく、最低でも夏休みくらいから勉強していくのが好ましいです。倍速で聞いて耳を慣れさせる・リスニングしながら流れてくる文章を書きとるディクテーション・音読など色々な方法はありますが、すべてに共通しているのは一つの音源を完璧にしてから次の音源を演習するということです。 しっかり聞きこみましょう。

 

 

・長文問題 

文章量が多いため、速読力が必要ですが、それよりも精読力が求められます。問題としては穴埋め・書き換え問題がほとんどです。
そのため文章の流れを理解して解いていかなければなりません。よって傍線部はもちろん、主張の部分は確実に内容を取らないといけないため、しっかり精読する必要があります。

なので、英文解釈の参考書をきっちり演習しましょう。また、速読力をつけるためにも音読をすることをおすすめします。そして、最後の問題に関しては段落を読み終えるごとに並列して解いていきましょう。

 

 

・同意表現問題 

この問題は得点源となりやすいので、単語・イディオムをしっかり演習しましょう。ほとんど知識勝負に近いので、あまり時間をかけず、分からない場合は文章の内容から予想してさっと解きましょう。  

 

 

・文章正誤問題 

この問題は少し特殊ですが、まず4つの文章を見比べて相違しているところを見つけて、そこに着目して解きましょう。単数・複数形の問題など少し受験生にとっては苦手な範囲も出やすいので気を付けて解きましょう。また、英文解釈の問題の演習をして、正しい文法のみではなく正しい文章をストックしておきましょう。

 

 

 

おわりに

関西外国語大学は単語と文法が直接絡む問題も多いので、その問題は必ず取りましょう!

リスニングもあるため、他の私立大学と比べると対策する内容は多くなると思いますが、きっちり演習すれば解けるようになるので、がんばってください!

 

 

 

今回の記事を読んで、

「大体のことはわかったけど、具体的にどんな参考書を使ってどんなペースで進めればいいの?」
「今の自分のレベルは?どの段階から始めれば良いの?」
「今から逆転合格できる?方法があるなら、知りたい!」

 

などなど、いろいろ思うところがあると思います。

そんなあなた向けに武田塾では随時無料受験相談を受け付けています!

まずはお気軽にお話を聞きに来てみてください!質問もどんどん募集しております!

 

お申し込みは下記の申し込みフォームから、または武田塾八尾校(072-929-8530)に直接お電話ください!


無料受験相談

 

日本初!授業をしない。
【武田塾八尾校】
〒581-0803
大阪府八尾市光町2-13 フージャース八尾駅前ビル4階
(近鉄八尾駅 徒歩1分)
TEL:072-929-8530
MAIL:yao@takeda.tv

受験相談は随時行っています。
受験相談は無料になりますのでお気軽にお問合せ下さい。
10時~22時 (月~土)
10時~18時 (日曜日)

無料受験相談

 

★武田塾八尾校のホームページ★

こちらをクリック!!

★武田塾八尾校ではTwitterとInstagramもしてますので、フォローよろしくお願いします★

Instagram

 

関連記事

関西外国語大学の国語(S方式を除く)の傾向と対策

こんにちは!武田塾八尾校です! 受験真っ最中ですね! 現在高校二年生のあなたも来年の今頃には受験しています。そう考えると、今のうちから勉強を始めたほうが得策ですね! ということで、今回は前回の関西外国 ..

関西大学の『国語』の傾向と対策! 勉強はどうすればいいの?

こんにちは!武田塾八尾校です! 前回は関西大学の英語の傾向と対策を紹介しました! 今回はその続きで、「関西大学」の国語の傾向と対策を紹介したいと思います!   関西大学の国語はしっかり対策を ..

関西大学の『英語』の傾向と対策! 勉強はどうすればいいの?

こんにちは!授業をしない塾、武田塾八尾校です! 最近、ますます寒くなってきて風邪なども流行り始める頃ですね! 体調管理を気を付けたり、インフルエンザの予防接種などを受けたりして万全な状態にしていきまし ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる