ブログ

武田塾で逆転合格ができる秘訣! その1「授業で成績は伸びない」

 

日本初!授業をしない。武田塾 ~逆転合格の秘訣  その1~

 

こんにちは。近鉄八尾駅から徒歩1分! 武田塾 八尾校です。

今回は、武田塾で逆転合格ができる秘訣 その1 について書いていきたいと思います。

 

 

逆転合格の秘訣 

其の1 授業をしない!

授業は「わかる」だけ。自学自習で「できる」ようにする。

偏差値を上げるためには「わかる・やってみる・できる」の3ステップが必要です。

しかし高校や予備校の”授業”では一番下の「わかる」までしかやってくれません。

 

日本史の授業を受けただけで、日本史の用語が覚えられるでしょうか? 

難しいですよね。覚えるためにはノートを赤シートで隠すなどして解答できるか「やってみる」ことが重要です。そして何度も繰り返して「できる」ようにしなくてはいけません。

 

定期テスト前に皆さんが一生懸命勉強するのは、授業を受けただけではテストをしても正解できないからだと思います。このテスト前の自学自習こそが「やってみる」「できる」の段階になります。

 

多くの生徒は授業を受けっぱなしにし、「できる」まで到達しません。勉強は授業ではなく、その復習である「やってみる」「できる」の段階こそが重要なのです。

武田塾自学自習

 

集団授業はムダ!!みんなと同じペースでは逆転合格できない。

復習が成績UPの要だということはお分かりいただけたと思います。

では集団授業をしっかり復習し、完璧にすれば成績が上がるのか?

上がらないことはありません。しかし、クラスメイトや全国の生徒と同じペースで勉強をしていては他の生徒を抜くことはできません。

下の図は一般的に予備校が設けているコースと、そこで1年間きちんと休まずに勉強した際に見込める偏差値の向上を表したものです。スタートラインに注目してください。

武田塾伸び率グラフ

1年後早慶に合格するには春の段階で既に偏差値が60必要です。偏差値が40しかなかったら早慶コースでは最初から授業についていけません。しかし日東駒専コースではじめたら早慶に合格できないですよね。

みんなと同じペースで、みんなと同じ方法で勉強していては絶対に”逆転合格”はできません。他の生徒がやっていないもっと効率的な勉強法はなんでしょう?

そう、自分のペースで勉強できる「自学自習」です。

 

結果・・・

授業で成績は伸びない

 

 

武田塾で逆転合格ができる秘訣 その2 に続く・・・

 

 

武田塾 八尾校では、

無料の受験相談をおこなっております!

・他の塾に通っているけど全然成績が伸びない…
・毎日何を勉強すれば良いのか不安…
・高1高2だけど今は何をやれば良いの?

などなど、受験にまつわるあらゆるお悩みに個別にアドバイスさせていただいております!
予約制となっておりますので、お気軽にお問合せください。

 

無料受験相談

 

 

日本初!授業をしない。
【武田塾八尾校】
〒581-0803
大阪府八尾市光町2-13 フージャース八尾駅前ビル4階
(近鉄八尾駅 徒歩1分)
TEL:072-929-8530
MAIL:yao@takeda.tv

受験相談は随時行っています。
受験相談は無料になりますのでお気軽にお問合せ下さい。
10時~22時 (月~土)
10時~18時 (日曜日)

無料受験相談

 

★武田塾八尾校のホームページ★

こちらをクリック!!

★武田塾八尾校ではTwitterとInstagramもしてますので、フォローよろしくお願いします★

Instagram

 

関連記事

武田塾で逆転合格ができる秘訣! その2「一冊を完璧に」 

  日本初!授業をしない。武田塾 ~逆転合格の秘訣  その2~ こんにちは。近鉄八尾駅から徒歩1分! 武田塾 八尾校です。今回は、武田塾で逆転合格ができる秘訣 その2 について書いていきたい ..

武田塾で逆転合格ができる秘訣! その3「参考書の完成度を上げる」

  日本初!授業をしない。武田塾 ~逆転合格の秘訣  その3~   こんにちは。近鉄八尾駅から徒歩1分! 武田塾 八尾校です。 今回は、武田塾で逆転合格ができる秘訣 その3 につい ..

武田塾で逆転合格ができる秘訣! その4「独学が最強、最速の勉強法」

  日本初!授業をしない。武田塾 ~逆転合格の秘訣  その4~   こんにちは。近鉄八尾駅から徒歩1分! 武田塾 八尾校です。 今回は、武田塾で逆転合格ができる秘訣 その4 につい ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる