ブログ

整理整頓がもたらす効果は?成績が伸び悩んでいる人は机を見直そう!

こんにちは!
武田塾八尾校です。

今回は、整理整頓と成績の関係についてお話したいと思います。

皆さんは、自分の部屋や机は整理整頓されていますでしょうか?
どこに何があるのかわからない・・・そんな状態になっていませんか?

昔から、親御さんや先生から「整理整頓しなさい!」と言われた経験のある人はたくさんいると思います。
整理整頓しないといけないことはわかっている人が多いと思いますが、
それが成績と結びついているとは思っていないのではないでしょうか?

では整理整頓することでどんな良いことがあるのでしょうか?

汚い会社の机イラスト

いらないものは捨てるor片づける

ものが少なくなることで、スペースを広く確保することができます。
教科書や参考書をたくさん広げることもでき、
余計なものが視界に入らないことで集中力もアップします。
勉強中に漫画の本が視界に入り、そのまま読んでしまったという経験はありませんか?
他の物に気を取られないような環境を作り出すことも大切です。

探したいものがすぐみつかるように分類する

集中して学習している途中に、参考書がないノートがない等、
必要なものがすぐに見つからないと集中力も低下してしまいますし、時間も勿体ないです。
ごちゃごちゃした所で、探し物をすることは非常に労力がかかり効率が良くありません。
科目別や使用頻度、五十音順に分類等することで、探しているものが見つかりやすく、
効率よく学習することができます。

身の周りを整理整頓することで頭の中も整理整頓できる

普段から整理整頓ができている人は、頭の中も整理整頓することが得意です。
必要なもの、不要なものを取捨選択することを日常的に行っているので、
学習でも優先順位をしっかり決めることができます。
勉強は知識をインプットして、必要に応じてアウトプットして問題を解きます。
特に大学受験では非常にたくさんの内容をインプットしなければいけません。
情報を整理して、上手にアウトプットできる人は試験でも点数に繋がっていきます。

 

 

書いた内容はごく一部にすぎないですが、メリットがあることは少しでも伝わったでしょうか?
整理整頓の重要性を改めて見直し、勉強に集中して取り組める環境を作っていきましょう!

 

----------------------------------------------------------------------------------------------------
受験相談は随時行っています。
受験相談は無料になりますのでお気軽にお問合せ下さい。
10時~22時 (月~土) 
10時~18時 (日曜日) ※自習室のみ利用可

無料受験相談

 

日本初!授業をしない。
【武田塾八尾校】
〒581-0803
大阪府八尾市光町2-13 フージャース八尾駅前ビル4階
(近鉄八尾駅 徒歩1分)
TEL:072-929-8530
MAIL:yao@takeda.tv

受験相談は随時行っています。
受験相談は無料になりますのでお気軽にお問合せ下さい。
10時~22時 (月~土)
10時~18時 (日曜日)

無料受験相談

 

★武田塾八尾校のホームページ★

こちらをクリック!!

★武田塾八尾校ではTwitterとInstagramもしてますので、フォローよろしくお願いします★

Instagram

 

関連記事

受験生は朝型が良い??夜型から朝型にするためには??

こんにちは!武田塾八尾校です。 今回は朝型と夜型の話をしたいと思います。 皆さんは朝型と夜型どちらでしょうか?生活リズムや、向き不向きもあるためどちらが良いとは一概には言えません。しかし・・・受験生の ..

勉強に集中できない??集中力を磨くにはどうすればいいの?

こんにちは! 武田塾八尾校です。受験の天王山と言われる夏が終わり、秋になりました。受験ムードにも慣れ、「勉強のやる気が出ない!」とだれてしまっている受験生も多いのではないでしょうか? では勉強に身が入 ..

目指せ文武両道! 部活動と受験勉強を両立するコツを知ろう!

目指せ文武両道! 部活動と受験勉強を両立するコツを知ろう! こんにちは! 武田塾八尾校です! 高1・高2生の皆さんはもうすぐ春休みですね! それと同時に進級し、高2の皆さんは高3、つまり受験生になりま ..

自学自習で「わかる」から「できる」にしよう!!!

こんにちは!武田塾八尾校です。ようやく梅雨が明けて本格的に暑くなってきました。高校生の皆様は夏休みに入り、学習時間をたくさん確保できるチャンスです。そこで、今回は自学自習についてお伝えしていきます。 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる