ブログ

模試を受けましょう!!【模擬試験の重要性について】

こんにちは!
武田塾八尾校です。
センター試験まで残り140になりました。
計画通りに勉強は進んでいますでしょうか。
思うように進まず悩んでいたり、模試が近づくことで憂鬱になったり、焦っている方もいると思います。
そこで、今回は模試についてお話ししたいと思います。
皆さんは模試を受けていますか?
受けたくないなーとか、何のために受けているのだろう・・・とか、
色々思うことはあると思います。
模試を受けたくない気持ちもわかります。
わかりますが、模試は非常に需要です!
そして模試はほぼ一日を使います。
この一日を無駄にしないためにも、模試が何故重要なのかをお話したいと思います。

模試を受ける理由4あります。

①自分の学力を知るため

今の自分の学力(点数や偏差値)、目標と自分の学力の差がどのくらいあるのかを知ることができます。
苦手な単元や自分の弱点を知り、今後の学習方法や重点的に学習しないといけないかが見えてきます。
模試は全国の受験生との戦いです。何十万人もいる受験生の中での自分の位置を明確にすることができるのです。

②試験会場で本番と同じ緊張感を感じ、その雰囲気に慣れるようにするため。

周りの動く音、書く音が気になり焦ってしまうことはありませんか?
わからない問題が出てきた時や、体調が優れなくて集中力が切れてしまった時に、周りの音が気になり余計に焦るという悪循環になることがあります。
本番の試験では、多くの受験生と同じ場所で試験を受けることになります。
その環境に慣れるためにも模試は最適です。普段と違う環境でも、自分の力が出し切れるように訓練することが大切です。

③問題の傾向を知るため

模試は、大学入試を想定した試験になるので、本番の傾向に合わせた問題を出題しています。
そのため、問題の傾向や出題されやすい単元を知ることができます。
模試の結果をしっかり分析し、本番に向けての対策を考えていきます。

④自分の弱点を知るため

模試では、各受験科目の総得点だけではなく、偏差値や合格可能性評価等も知ることができます。
①でもお話しましたが、科目別・分野別の得点傾向もわかるので、苦手分野を明確にすることができます。
どの範囲を重点的に学習して、苦手を克服したら良いかを分析し、今後の学習に繋げていきます。

 

模試の重要性は伝わりましたでしょうか。

 

受験生の皆さん!
模試を本番の試験と同じように真剣に取り組みましょう!
模試を受けた後は結果を分析し、今後の学習に有効活用して志望校合格に向けて頑張りましょう!!

 

----------------------------------------------------------------------------------------------------
受験相談は随時行っています。
受験相談は無料になりますのでお気軽にお問合せ下さい。
10時~22時 (月~土) ※電話受付は13時~22時
10時~18時 (日曜日) ※自習室のみ利用可

無料受験相談

 

日本初!授業をしない。
【武田塾八尾校】
〒581-0803
大阪府八尾市光町2-13 フージャース八尾駅前ビル4階
(近鉄八尾駅 徒歩1分)
TEL:072-929-8530
MAIL:yao@takeda.tv

受験相談は随時行っています。
受験相談は無料になりますのでお気軽にお問合せ下さい。
10時~22時 (月~土)
10時~18時 (日曜日)

無料受験相談

 

★武田塾八尾校のホームページ★

こちらをクリック!!

★武田塾八尾校ではTwitterとInstagramもしてますので、フォローよろしくお願いします★

Instagram

 

関連記事

センター試験直前!本番に向けて最終調整をしよう!

こんにちは!武田塾八尾校です!   いよいよセンター試験本番まで一週間を切りました。 「できるだけのことはやりきった」、「もっとやれたはずだ」など、様々な思いがあるかもしれません。徐々にプレ ..

ちょっとした確認で物理の得点をUP! ~解答に対するアプローチ~

皆さんこんにちは!武田塾八尾校です。  気温も下がり始め、いよいよ冬を感じる季節になりました。いよいよ本格的に受験シーズンです!11月中旬になり、公募推薦入試もピークを迎えようとしていますね。  さて ..

”模試ノート”を作ろう!~模試のやり直しのススメ~

皆さんこんにちは! 武田塾八尾校の講師Hです。 これから勉強方法などについて、私の経験に基づきながらお話出来たらと思います。 よろしくお願い致します!    夏休みも終わり、いよいよ受験も間近に迫って ..

武田塾に入塾すると勉強のやり方も教えてくれるの?

武田塾入塾すると勉強のやり方も教えてくれるの? こんにちは!武田塾八尾校です!   受験相談でよくある質問に武田塾入塾すると勉強の仕方も教えてくれるのですか、と質問されます。   ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる