受験相談の声

皆はどう決めてるの? 志望校選びのポイントをまとめました!

皆はどう決めてるの? 志望校の選びのポイントまとめ

 

こんにちは!武田塾八尾校です!

 

受験相談で時々こんな声を耳にします。

「志望校はまだ決めていません」

高1、高2生では当然多くなりますし、まだ先のことなので慌てて決める必要もありません。

 

しかし、高3生と浪人生は別です。

受験勉強を進める上でモチベーションを保つことは非常に重要です。

それには目標、つまり望校の決定が必要不可欠となります。

 

では他の受験生はどうやって決めているのでしょうか?

志望校がまだ決まっていない人はこれから紹介するポイントを参考にしてみてください!

 

行きたい大学の候補がある人

いくつか候補がある場合は、一番大変なところにまず目標を設定しましょう。

比較しやすいのは、偏差値と受験科目数です。

特に受験科目に関しては、後から減らすことはできても増やすことは難しくなります。

まずは高いところに目標を設定するようにしましょう。

 

行きたい大学の候補が無い人

特に定まっていない人はこれから紹介する方法に沿って考えてみてください。

 

進路を考える

まずは、自分が将来的にどうなりたいのかを考えましょう。

仕事や研究など卒業後の進路を具体的にイメージすることが重要です。

→好きなもの・ことに関連した仕事を探すと◎

 

分野を決める

進路に合わせて学部・学科を選びましょう。

この時、学部によって進路が限定されてしまうことはほとんどありません。

興味のある勉強ができるかどうかで決めるのも一つの手です。

※学部が限定される場合・・・資格取得の際に指定がある場合

 

daigaku_toudai

 

大学を絞る

自分が専門にしたい分野のある大学を探しましょう。

立地や設備、学費などの条件も加味しながら3~5校ぐらいまで絞りましょう。

 

第一志望を選ぶ

先ほど書いたように高いところに目標を設定しましょう。

オープンキャンパスに行くことで各大学の雰囲気も感じることができるので、参考にしてみても良いかもしれません。

 

以上のことを参考にして志望校を早い段階で決定してしまいましょう。

 

最後に

「第一志望に絶対合格する」という気持ちは受験を乗り越える後押しを必ずしてくれます。

皆さんも志望校合格を目指して受験勉強をがんばってくださいね!

 

こちらの動画も参考にしてみて下さい。

 

志望校や学部を決めるにはどうすればいい!?山火先生のオススメ大学をご紹介!!

|受験相談SOS vol.1631

 

 

武田塾八尾校では、 無料の受験相談をおこなっております!

・他の塾に通っているけど全然成績伸びない…

・毎日何を勉強すれば良いのか不安…

・高1高2だけど今のうちに何やっておけば良いの?

 

などなど、受験にまつわるあらゆるお悩みに個別にアドバイスさせていただいております!

予約制となっておりますので、お気軽にお問合せください。

 

無料受験相談

 

日本初!授業をしない。
【武田塾八尾校】
〒581-0803
大阪府八尾市光町2-13 フージャース八尾駅前ビル4階
(近鉄八尾駅 徒歩1分)
TEL:072-929-8530
MAIL:yao@takeda.tv

受験相談は随時行っています。
受験相談は無料になりますのでお気軽にお問合せ下さい。
10時~22時 (月~土)
10時~18時 (日曜日)

無料受験相談

 

★武田塾八尾校のホームページ★

こちらをクリック!!

★武田塾八尾校ではTwitterとInstagramもしてますので、フォローよろしくお願いします★

Instagram

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる