武田塾ってどんな塾?ほかの塾とどこが違うの?紹介します!

八尾校・

武田塾ってどんな塾? ほかの塾とどこが違うの?

 

こんにちは!武田塾八尾校です!

もうすぐ高校2年生の方たちは高校3年生になりますね!受験生になるにともなって、塾選びをしよう、と迷われている方が多いのではないでしょうか?

今回はそんな塾選びで迷っている方たちのお力添えできればと、受験相談でもよく聞かれる武田塾とはどのような塾なのか、またどのような点が他の塾と違うのかということを紹介したいと思います!

 

男性クエスチョン

 

武田塾とは?

武田塾とは授業をしない塾です。

 

え?どういうこと?ってなりますよね(笑)

 

ちゃんと説明する前に高校の年間の授業時間って大体どれくらいあるか知っていますか?

 

 

答えは1000時間以上です

ここにさらに予備校の授業を受けても、身につくのでしょうか?多分多くの人は学校の授業と同様で、あまり効果を実感できないのではないしょうか?

そもそも学校の定期テストですら、授業を聞くだけでは点数は取れませんよね?実際試験で点数が取れる人の大半は授業外での自学自習の時間を多くとっている人です。決して授業のみで点数を取っているわけでありません。

 

勉強には「わかる・できる・やってみる」の3ステップが必要です。授業では、この「わかる」という部分しかできません。そのため、自学自習をして「できる・やってみる」のステップを行う必要があります。 しかし、自学自習にも適切な勉強法・本人のレベルにあった参考書・自習のペースなど色々一人では行うには難しいものが多いのです。

そこで、武田塾では「わかる」のみの授業はせずに、授業の代わりに参考書を用いた自学自習の徹底管理を主軸に据えることにしたのです。


武田塾では、「わかる・できる・やってみる」の3ステップができるようになるまで講師がしっかり面倒を見ます!

 

武田塾のことがだんだんわかってきたと思うので、今度は他の塾と違うところを見ていきましょう!

 

 

武田塾と他の塾と違う点

・授業をしないこと 

授業の代わりに参考書を用いています。参考書を用いることで生徒一人ひとりに合ったペースで最適な勉強法を行えます。
さらに武田塾では「ルート」というものを採用しています。

「ルート」とは武田塾が打ち出している偏差値ごとの適切な参考書とペースが載っている表のことです、基本はこれに沿って講師も課題を出しますが、生徒の毎週の状態により講師判断で変更していくため、より生徒本人に合ったプランを提示できます。

そのため、現時点で偏差値が低い方も短期間で成績を上げることが可能です

 

 

・課題と1日あたりの課題量を教えてくれること 

課題を出す、というのはどこの予備校でも行われていますが、武田塾では、それに加えて課題を一日どれほどこなせばよいのかといった課題のペース配分をします!


「課題をどうすれば1週間でこなせるか」が視覚化されていることで、適切なペースで課題をこなしやすくなります!

さらに復習の時間も含めたペース配分をしているため、定着率もかなり高くなりますよ!

 

 

・講師による徹底した生徒管理 

予備校や学校では、テストで点数が取れなかった場合、よくても、問題の解説をして終わりです。

しかし、武田塾では、問題の解説に加え、なぜ今回テストが取れなかったのか、講師が生徒にヒアリングして一緒に原因を突き止めます。そしてそれに対する勉強法や予防策を提示します。

そうすることで、生徒が独学で陥りがちな勉強法の迷走などを防ぎ、適切な自学自習へと導きます!

 

 

最後にこの動画も参考にしてみて下さいね!

 

 

おわりに

今回の記事を読んで、

「武田塾についてもう少し詳しく知りたい!」
「今の自分のレベルは?どの段階から始めれば良いの?」
「今から逆転合格できる?方法があるなら、知りたい!」

などなど、いろいろ思うところがあると思います。

そんなあなた向けに武田塾では随時無料受験相談を受け付けています!
まずはお気軽にお話を聞きに来てみてください!質問もどんどん募集しております!

お申し込みは下記の申し込みフォームから、または武田塾八尾校(072-929-8530)に直接お電話ください!

無料受験相談

 

日本初!授業をしない。
【武田塾八尾校】
〒581-0803
大阪府八尾市光町2-13 フージャース八尾駅前ビル4階
(近鉄八尾駅 徒歩1分)
TEL:072-929-8530
MAIL:yao@takeda.tv

受験相談は随時行っています。
受験相談は無料になりますのでお気軽にお問合せ下さい。
10時~22時 (月~土)
10時~18時 (日曜日)

無料受験相談

 

★武田塾八尾校のホームページ★

こちらをクリック!!

★武田塾八尾校ではTwitterとInstagramもしてますので、フォローよろしくお願いします★

Instagram

タグ:, ,

関連記事

thumbnail

武田塾入塾すると勉強のやり方も教えてくれるの? こんにちは!武田塾八尾校です!   受験相談でよくある質問に武田塾入塾すると勉強の仕方も教えてくれるのですか、と質問されます。   …

thumbnail

みなさん!  偏差値30台・40台から関関同立へ逆転合格をするのは、難しいと思っていませんか!! もちろん簡単ではないですが、勉強法、勉強量次第では十分狙える可能性はあります!! その主な理由は、 ①…

thumbnail

こんにちは!武田塾八尾校です。 今回は武田塾八尾校講師の服部先生にインタビューを行いました!その内容を紹介していきたいと思います。 まずは、服部先生のプロフィールを紹介します。 名前:服部 兼吾大学:…

thumbnail

この度、大阪府に八尾校が新規開校いたします!八尾校ではカリキュラムや勉強の進め方など受験の相談について、いつでも無料でアドバイスしております。近隣にお住まいの方はぜひお気軽にお越しください。また、今後…

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 八尾校へ