受験相談の声

受験相談「他の塾に通っていますが、成績が伸びません。」

こんにちは!
武田塾八尾校です。
8月も後半になりました。夏休みもそろそろ終わりが近づいています。
再度気合いを入れなおし頑張りましょう!!

今日は受験相談でよく質問される相談内容をご紹介します。

 

ずっと他の塾に通っていますが、成績が伸びません。

受験相談に来られる方で、この悩みを抱えられている方は非常に多いです。
真面目に塾には通っているけど・・・
受講科目や講義の時間を増やして長い時間いっているけど・・・

このような悩みを抱えられている方は多くいらっしゃるのではないでしょうか?

こちらの相談への答えは・・・

授業を受けるだけでは成績は伸びません!
前回ブログにも書きましたが、
授業は「わかる」だけです。
わかる」から「できる」ようにしていくことが大切になります。
なので、塾に通って長時間授業を受けても、そのまま何もしなければ成績は伸びないのです。

 

では、どうしたら良いのでしょうか?

大事なのは自学自習です。
なので、塾で授業を受けた後に必ず自学自習を行ってください。そうすることで内容を理解し、やり方が定着して「できる」に変わっていくのです。

 

授業を受けた後に自学自習をすれば大丈夫ってことですか?

そうです!それが大切です!大切なのですが・・・
高校生は学習内容が多く、受験までの時間が限られていることです。

高校生の学習内容は、中学生の頃と比べると膨大です。
そして志望校によって問題の内容や難易度も大きく変わってきます。
わからない内容がわからないまま終わってしまったり、わかっている内容を何度も聞かなければならなかったり、限られた時間の中で学習しなければならない受験生にとっては非効率な学習方法です。
特に、現状の成績よりも上位の大学を志望している場合は逆転しなければなりません。
限られた時間の中で逆転するためには効率的な学習方法に切替が必要です。
みんなと同じペースでみんなと同じ方法で勉強していては絶対に「逆転合格」はできません。

 

逆転合格するためにはどうすれば良いの??

自分のレベルに合った参考書を一冊ずつ完璧にすることです。

学力を急激に上げるには、自分のレベルに合った参考書を一冊ずつ完璧にする。これが最速です。
分かりやすい参考書、講義形式の参考書は数多くあります。
参考書を読み、問題集を完璧にすれば、授業を受け、テキストを完璧にすることと同じことができます。
参考書ならいくらでも先に進めるため、他の受験生を圧倒的なペースで抜かせます。

全部解けるようになるまで何度でも繰り返す。
できた問題には「〇」、できなかった問題には「/」をつけ、解答と解説を読み、完全に理解しなおします。
間違えた理由も書き込んで下さい。その日解いた問題をその日のうちに「全問正解」するまで繰り返します。

※この内容は武田塾のホームページやパンフレットにも詳しく載っているので、興味のある方は是非ご覧ください。

1冊を完璧に

 

 

今日は受験相談でよく質問される相談内容を紹介しました。
勉強のやり方や志望校のこと等で相談がある場合は、武田塾八尾校にぜひ受験相談にお越し下さい。

無料受験相談

 

 

日本初!授業をしない。
【武田塾八尾校】
〒581-0803
大阪府八尾市光町2-13 フージャース八尾駅前ビル4階
(近鉄八尾駅 徒歩1分)
TEL:072-929-8530
MAIL:yao@takeda.tv

受験相談は随時行っています。
受験相談は無料になりますのでお気軽にお問合せ下さい。
10時~22時 (月~土)
10時~18時 (日曜日)

無料受験相談

 

★武田塾八尾校のホームページ★

こちらをクリック!!

★武田塾八尾校ではTwitterとInstagramもしてますので、フォローよろしくお願いします★

Instagram

 

関連記事

偏差値30台・40台からの関関同立への逆転合格法 !!

みなさん!  偏差値30台・40台から関関同立へ逆転合格をするのは、難しいと思っていませんか!! もちろん簡単ではないですが、勉強法、勉強量次第では十分狙える可能性はあります!! その主な理由は、 ① ..

武田塾に入塾すると勉強のやり方も教えてくれるの?

武田塾入塾すると勉強のやり方も教えてくれるの? こんにちは!武田塾八尾校です!   受験相談でよくある質問に武田塾入塾すると勉強の仕方も教えてくれるのですか、と質問されます。   ..

武田塾ってどんな塾?ほかの塾とどこが違うの?紹介します!

武田塾ってどんな塾? ほかの塾とどこが違うの?   こんにちは!武田塾八尾校です! もうすぐ高校2年生の方たちは高校3年生になりますね!受験生になるにともなって、塾選びをしよう、と迷われている方が多い ..

自学自習で「わかる」から「できる」にしよう!!!

こんにちは!武田塾八尾校です。ようやく梅雨が明けて本格的に暑くなってきました。高校生の皆様は夏休みに入り、学習時間をたくさん確保できるチャンスです。そこで、今回は自学自習についてお伝えしていきます。 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる