大学紹介第二弾は関西学院大学!関関同立の人気大学を関学OBが紹介!!

大和八木校・

関学ロゴ

こんにちは!武田塾大和八木校です!

今回は関関同立の一角、関西学院大学の紹介をさせて頂きます!

実は私は関学文学部出身で、大学4年間を西宮の上ヶ原キャンパスで過ごしました。

一般的な情報は勿論ですが、私が4年間通って体験したこと、感じたことを少しでもお伝えできればなと思います。

関学行きたい!!もしくは4月に入学します!!

子供に関学に行って欲しい!!

という学生様や保護者様の参考になればと思います。よろしくお願いします!

関西学院ってどんな大学??

関学

まずは関西学院大学の簡単な情報をまとめてみます。

関西学院大学は関西大学、立命館大学、同志社大学と共に関関同立と呼ばれ、関西地区においては圧倒的な知名度を誇る大学です。

但し読み方は「かんさいがくいん」ではなく「かんせいがくいん」です。

関西の人でも間違える人はとても多いです(笑)

関西学院大学には上ヶ原キャンパス、西宮聖和キャンパス、神戸三田キャンパスの3つのキャンパスがあり、教育学部は西宮聖和キャンパス、総合政策学部と理工学部が神戸三田キャンパス、それ以外の学部が上ヶ原キャンパスで4年間を過ごすことになります。

また、関西住みたい街ランキング長年トップに君臨している西宮北口が近くにあり、大阪梅田までもすぐに出れる事も大学生にとっては利点だと思います。

上の写真は上ヶ原キャンパスの時計台です。上ヶ原キャンパスはキリスト教伝道者でもあったウィリアム・メレル・ヴォーリズ氏が建築を手がけ、とてもキャンパスがオシャレな事でも有名です。

関学芝生

時計台の前には広い芝生が広がっており、学生の方々が日光浴しながら本を読んだり、アカペラサークルの方々が練習していたりしています。

受験を考えていて、まだ関学に行ったことのない方は是非オープンキャンパスや文化祭の時に見学してみて下さい!本当にオシャレな大学だと思います。

関西学院大学の入試情報!入りやすい学部などなど・・

それでは関西学院の入試難易度について説明していきます。

関関同立とあって、関西の私立の中ではトップクラスの難易度になります。

ではめちゃめちゃ難しい問題が沢山出るのか、と言われるとそんな事はありません。

むしろ基礎的な問題の完成度が高ければ、合格点を取る事は難しくありません。

勿論関西の他の大学の入試問題と比較すれば難易度は高いですが、基礎の土台をしっかり固めて、過去問等で問題の傾向を掴む事ができれば合格はグッと近づくでしょう。

また一般試験とセンター利用は勿論、一般試験とセンター試験両方の高得点科目を使う独自方式もあるので、自分に合った科目の選び方ができるのも特徴です。

看板学部は経済学部です。偏差値でいうと60前後必要です。

また国際学部は関学の中で最も難易度が高く、学科にもよりますが偏差値63~70必要だと言われています。

逆に穴場学部は神学部です。神学部は他の学部よりも偏差値は低めで52.5~55の間と言われています。

神学部は主にキリスト教について勉強します。もし宗教に興味がある、どの学部でもいいから関学に入りたい!という学生にはおすすめです。

私が感じた関学!!筆者の体験談です。

次に私が実際に関学に通って感じた事をお話したいと思います。

まず、本当に色んな人がいます!

学校通いながら起業している人もいれば、急に休学して世界1周の旅に出る人。フランスに留学して、彼氏ができて帰ってこなくなる人などなど

知り合いの少なかった私の周りだけでもこれだけ個性の強い人間がいたので、部活動やサークル活動をする人は沢山の刺激を受けると思います。

また、教授がとても魅力的な人でした。

3回生になるとゼミが始まるのですが、私が入ったゼミの教授は本当に素晴らしい人でした。

物事の考え方という面で沢山勉強させてもらい、不真面目だった私を見捨てずに指導してくださいました。

勿論当たり外れはあるかもしれませんが、関学には親身になってくれる先生が多いです。

後は最寄の電車駅(甲東園駅)から徒歩で行くと山登りを体験できます(笑)

バスもあるのですが、ダイエットしたい方には徒歩がおすすめです。

他にも図書館が綺麗だとか学内にサブウェイやステーキ屋さんがある等言いたい事は山ほどあるのですが、あとは実際に自分の目で確かめて頂けたらと思います。

私は国立大学も合格していましたが関西学院大学に入って、良かったと思っています。

 

もし関学に行きたいけど、どう勉強したらいいか分からない!

もっと関学の事聞きたい!

という方は是非武田塾大和八木校まで受験相談に来てください♪

私が1人1人全力でご対応させて頂きます!!宜しくお願い致します!!

 

橿原市大和八木駅周辺の大学受験個別指導塾・予備校ならE判定から逆転合格!授業をしない。武田塾大和八木校

 

 

勉強受験に関して悩んでいる方、予備校・大学受験個別指導塾選び迷っている高校生はお気軽に無料受験相談へお越しください!

無料で相談をお受けしております!

 

何から勉強に手を付けてよいか分からない高校生

どの大学にすべきか分からない高校生

苦手教科の勉強方法を教えて欲しい高校生

受験教科毎の勉強の割合をどうするべきか分からない高校生

共通テストの勉強方法と時期はどうすべきか分からない高校生

そもそも単語が覚えられない高校生

大学に行くべきか悩んでいる高校生

お金をかけずに大学に行く方法を知りたい高校生

具体的な英検対策を知りたい高校生

1年で偏差値を11以上伸ばす方法を知りたい高校生

受験までの各教科の勉強計画を立てて欲しい高校生

自分の勉強方法のどこが間違えているか教えて欲しい高校生

の方々、何でもご相談下さい。

 

無料受験相談

お電話からでもご予約可能です↓

0744-22-3111

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

偏差値30台・E判定から志望校に逆転合格

【電話番号】0744-22-3111

【住所】
奈良県橿原市北八木町1-1-8橿原中央ビル 3F

【高校生・既卒生大歓迎】橿原市大和八木駅の大学受験の高校生向け個別指導学習塾・予備校なら武田塾大和八木校

 

関連記事

立命館大学国際関係学部合格!世界史初学からの逆転合格!高田高校卒

立命館大学に合格! 今日紹介するのは、立命館大学国際関係学部に合格した福井賢伍くんの合格体験記です!   福井君は、3月に入塾してくれた生徒さんです。 当時の成績は、偏差値50程度。 &nb…

武田塾ってどんな塾?武田塾の参考書学習を紹介!武田塾大和八木校

武田塾は、日本初!授業をしない塾自学自習の徹底管理を行う塾 です。ただ、「イマイチ塾の中で何をしているか分からない・・」「他の塾とどう違うの?」という方も多いと思います。     …

立命館大学経済学部後期合格!諦めない姿勢が生んだ合格 高田高校卒

立命館大学合格  立命館大学経済学部に合格! 諦めない姿勢が生んだ合格!   後期まで諦めず、立命合格 T君4月から大和八木校に通ってくれていました。 毎日正午頃には自習室に来て、毎日夜まで…

橿原高校から現役で関西大学、同志社女子大学に合格!逆転合格!

関西大学、同志社女子大学に合格! こんにちは、武田塾大和八木校です。 今日は関西大学法学部、同志社女子大学表象文化学部、京都女子大学文学部に見事合格された生徒さんの合格体験記を紹介したいと思います!3…