私立聖心学園中等教育学校の紹介【橿原市の高校紹介】

大和八木校・

今回は聖心学園中等高等学校について紹介していきます。 

聖心学園中等高等学校橿原市にあり、中高一貫教育が行われている私立中等高等学校です。

 

聖心学園は畝傍山の麓、橿原神宮の緑豊かな森に囲まれた閑静な住宅街の中にあり、非常に勉学に適した場所にあります。 

KM19814247_TP_V4

聖心学園中等高等学校のアクセス

聖心学園中等高等学校のアクセスを紹介します。 

 

聖心学園中等学校

住所

〒634-0133 奈良県橿原市久米町222 

 

最寄り駅

近鉄橿原神宮前駅から徒歩約10分 

近鉄橿原神宮前西口から徒歩約5分 

 

 

中高一貫システム 

聖心学園中等高等学校では6年一貫教育という特徴を生かし、系統立てたカリキュラムを展開しています

 

大きくは

前期課程(1~3年)後期課程(4~6年)に分けられます。 

また、1・2年を「基礎徹底期」、3・4・5年を「発展期」、6年を「完成期」として無駄のないカリキュラムが組まれています。

 

カリキュラム

カリキュラムを少し詳しく紹介します。

 

前期課程では生徒は「英数Ⅰ類」「英数Ⅱ類」に分けられ、成績を鑑みて毎年クラスが分けられます。 

 

後期課程、高等教育期間では自己の進路希望や適性に合わせて「文系コース」「理系コースに分けられます。

文系コースでは国語と社会の比率が大きくなり、理系コースでは数学、理科の比重が大きくなります。 

 

受験に向けた緻密なサポート体制

きめ細やかなサポート体制も魅力の一つです。 

 

先取学習

聖心学園は年間授業日数が270日と、他の学校よりも群を抜いて多いです。

そのため中学二年間で中学内容を終わらせ、中学3年からは高校内容に入ります

そして、高校内容を高校2年までに終わらせて、そして、高校3年では丸1年間受験対策をすることが可能です。 

 

基礎から大学受験発展まで

まずは基礎」、「基礎がすべて」、「つまずいた時は必ず基礎に立ち戻る」などと言います。

前期課程では、英数国の3教科において、基礎学力の定着を目的として「基礎学力充実講座」を実施しています。

また、学習に悩みを持つ生徒への指導として「補充講座」を実施しています。

 
後期課程では、大学入試対策として「放課後講座」「夏期講座」「センター直前講座」を開講しています。

生徒のニーズに合った数多くの講座を用意しており、自由に選択、受講することができます。 

 

また、第6学年1月以降は国公立大学二次試験対策のほぼすべてが個別の添削指導です。

これは、規模の大きな学校では出来ないことです。 

 

進学実績 

聖心学園の進学実績を紹介します。

進学実績は中高一貫教育だけあって高いです。

 

最も多いのは関関同立産近甲龍への合格です。

また、国公立大学も全国的に合格者を出しています。

特に、毎年京都大学奈良県立医科大学への合格者を複数人だしています。 

 

考え抜かれたカリキュラムによってこの合格実績が実現されているのではないでしょうか。 

 

学校活動の特徴 

最後に、学校生活の特徴を紹介していきます。

 

体験学習

中等部では年6回の体験学習があります。

芸術体験地域の文化・歴史に触れるもの、さらには職業体験まで様々な体験をできます。

それによって知的好奇心や芸術の感性、また社会に対する使命感を養います。

 

修学旅行

Germany

聖心学園では修学旅行ヨーロッパに行きます。

なんと7日間。凄いですね。

 

豊富な学校行事

聖心学園は他にも学校行事が充実しています。

 

学習合宿

夏期に行われます。

1~5年生を対象。

 

百人一首カルタ大会

毎年1月に1~5年生を対象に行われます。

 

スキー合宿

1~4年生向けに毎年あります。

 

勉強面だけでなく、学校行事も充実していて本当に楽しそうです

 

まとめ

今回のまとめです。

 

・橿原市の中等一貫学校

・充実した勉強のサポート体制と高い進学実績

・豊富な学校行事

 

以上になります。

 

橿原市大和八木駅周辺の大学受験個別指導塾・予備校ならE判定から逆転合格!授業をしない。武田塾大和八木校

 

 

勉強受験に関して悩んでいる方、予備校・大学受験個別指導塾選び迷っている高校生はお気軽に無料受験相談へお越しください!

無料で相談をお受けしております!

 

何から勉強に手を付けてよいか分からない高校生

どの大学にすべきか分からない高校生

苦手教科の勉強方法を教えて欲しい高校生

受験教科毎の勉強の割合をどうするべきか分からない高校生

共通テストの勉強方法と時期はどうすべきか分からない高校生

そもそも単語が覚えられない高校生

大学に行くべきか悩んでいる高校生

お金をかけずに大学に行く方法を知りたい高校生

具体的な英検対策を知りたい高校生

1年で偏差値を11以上伸ばす方法を知りたい高校生

受験までの各教科の勉強計画を立てて欲しい高校生

自分の勉強方法のどこが間違えているか教えて欲しい高校生

の方々、何でもご相談下さい。

 

無料受験相談

お電話からでもご予約可能です↓

0744-22-3111

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

偏差値30台・E判定から志望校に逆転合格

【電話番号】0744-22-3111

【住所】
奈良県橿原市北八木町1-1-8橿原中央ビル 3F

【高校生・既卒生大歓迎】橿原市大和八木駅の大学受験の高校生向け個別指導学習塾・予備校なら武田塾大和八木校