橿原、大和八木周辺の高校紹介第1弾!奈良県立高田高校を紹介!!

大和八木校・

こんにちは!奈良大和八木校です。

今回は

近所の高校シリーズ第1弾!!

奈良県立高田高校を紹介したいと思います!

高田高校ってどんなところ?

DSC_0015DSC_0014

それでは高田高校の紹介をさせて頂きます。

創立は1921年、2021年にはなんと創立100周年を迎えます。

大変歴史のある高校ですね!

学校の教育方針としましては

「自主自立、自由闊達」の校風と「文武両道」の伝統を受け継ぎ、新しい時代の流れを踏まえ、進取で創造的な教育を推進

とあります。

生徒の個性を尊重しつつ、これからの時代を引っ張っていけるような人材教育を目指していることが伺えます。

また、HPによると部活動が32種類もあります!

野球部、吹奏楽部などのポピュラーな部活から華道部や天文部などの珍しい部活もありますね!

興味のある方は是非下記のHPから調べてみてください♪

高田高校のHPはこちら♪

高田高校の偏差値、進路実績

高田高校2

(↑画像は高田高校HPより転載)

次に高田高校の偏差値、進路実績について話していきたいと思います。

みんなの高校情報によりますと、高田高校の偏差値は62です!

奈良県内の公立高校の偏差値ランキングでも7位とかなりの進学校であると言えますね!

さらに直近の進路実績はこちらです。

高田高校 直近進路実績

昨年のデータを見ますと、

国公立大学合格者46人、関関同立合格者数223人と多数の合格者を輩出しています。

大学別でみていきますと、

一位・・・関西大学(150人)

二位・・・近畿大学(140人)

三位・・・龍谷大学(109人)

と、やはり関西の有名私立大学が上位を占めている印象です。

関西の中堅~上位私立大学を目指す方ならおすすめの高校ですね!

教育アンビシャスコースとは・・

高田高校3

↑(画像は高田高校HPより転載)

高田高校の特色として教育アンビシャスコースというものがあります。

これは高田高校独自のコースで、主に小学校の教員を目指す生徒が進むコースです。

①「教員になりたい」という気持ちを、「教員になる」という強い意志に高める。

②夢の実現に近づけるために基礎学力の充実を図り、体力を高め、教養を身につけさせる。

③教員に必要とされる資質の基盤づくりとして、幅広い人間性や社会性を育てる。

という3つの教育方針のもと、平成18年度からスタート致しました。

もし将来、学校の先生を目指す方や教育関係のお仕事に就きたいと考えている方がいらっしゃれば、

高田高校は非常に魅力的な学校なのではないでしょうか!

高田高校の学生は優しい!!

高田高校を簡単に説明してきましたが、実は先日高田高校の校門前でティッシュを配ってきました!

DSC_0069

(↑ノンスタイルのドアップチラシです)

私一人で配っていたのですが、挨拶すると「おはようございます」と挨拶を返してくれる率が

高かったように思います!また、沢山の数を受け取って頂き本当にありがとうございました!!

また近いうちに、次は何人か引き連れて参戦したいと思いますので、よろしくお願いします!

ということで近所の高校シリーズ第1弾は奈良県立高田高校でした。

次回に続く。。。

関連記事

thumbnail

こんにちは!武田塾大和八木校です!本日は武田塾についてお話ししようと思います。 ここ数年で爆発的に校舎数を伸ばしている武田塾ですが、 どんな塾なの?逆転合格って何? と思われている方も多いと思います。…

NoImage

武田塾大和八木校オーナーの安積です。 橿原周辺にお住いの大学受験を考えている皆さん、お待たせいたしました。 遂に武田塾大和八木校の開校日が決まりました!! 2019年1月26日に開校いたします。 西大…