明光義塾 橿原神宮教室の評判・口コミ【大和八木・橿原市の塾・予備校

大和八木校・

明光義塾

橿原市・大和八木の塾・予備校紹介シリーズ!

今日は紹介するのは明光義塾です!

明光義塾

 

橿原市の明光義塾には、

・橿原神宮教室

〒634-0063 奈良県橿原市石川町2−1 橿原レジデンシャル 1階

電話: 0744-27-7474

 

・耳成駅前教室

〒634-0014 奈良県橿原市石原田町339−8

0744-20-3740

があります。

明光義塾とは

明光義塾は株式会社明光ネットワークジャパンフランチャイザーとする個別指導塾です。

日本初」の個別指導塾を謳っており、生徒数、教室数ともに全国No.1です。

 

明光義塾の内容

特徴

「つきっきり」ではない個別指導

「話せる・聞ける」対話式の授業

をコンセプトにしています。

授業内容

MEIKO式コーチング

明光義塾では、授業で生徒に勉強内容を教えるだけではない授業を行っています。

 

生徒自身の「分かる」「話す」「身につく」過程を繰り返し習慣化することで、知識の定着が進み、入試やテストで発揮できる力になります。

 

授業中に自分で勉強を進めてもらって、分かった内容を生徒に話させることで、生徒が勉強内容を本当に身に着けているかチェックします。

講師は生徒が出来ていることを確認してから、生徒に勉強を続けてもらいます。

 

テキスト

明光義塾では、オリジナルのテキストを使って勉強をしてもらいます。

下でいくつか紹介しますね。

 

パーフェクトBOOK

勉強する内容だけではなく、勉強の仕方、ノートの使い方や学習のポイント、日々の学習状況を記録するページ、定期テストの目標や計画の立て方、家庭学習の効果的な方法が載っているテキストです。

 

明光オリジナルノート

問題を解くスペースとは別に、右側にメモを書く箇所があります。

そこに覚えておきたいポイントや、間違えた点を書くことができるため、効率良く勉強することができます。

また、授業では内容の解説以外にもノートの使い方についても教えてくれます。

 

学び発見!振り返りノート

授業中に学習した内容、理解したこと、反省点などを書き込むノートです。

内容を書くことができなかった場合、学習→講師に話して理解を深める、というサイクルを行って、自分で書けるレベルを目指します。

授業の中での流れを簡単に紹介します。

①授業の始めに、前回の授業を振り返ってノートに内容を書きます。
これにより、前回の内容を思い出し、理解度が深まります

②授業中に講師に説明することができた事項は、成果としてノートに適宜書いていきます。
何が分かって、何が分からなかったが分かりますね

③授業の最後には、今日の授業の理解度を自己評価して、良かった点や課題を書き出します
次はこうしよう、このやり方を続けよう、

といったことを見直せるので、学習の質を向上させることができます。

 

大学受験

明光義塾では、大学受験向けにMEIKO MUSE という映像授業サービスを提供しています。
こちらは、通塾型の映像授業です。

そのため、毎週決まった時間に塾で映像授業を受けます。
また、教室長と相談して個別指導と映像授業を組み合わせて受講することもできるようです。

自分の得意・不得意や科目に応じて、合っているものを選ぶことができます。

進学実績

https://www.meikogijuku.jp/high/exam/experience/

こちらの明光義塾のHPでは地方国公立、MARCHレベルの合格実績が確認できます。
残念ながら、校舎単位での合格実績は確認できませんでした。

料金

1教科当たり15000円-18000円が相場になっています。
また、大学受験対策をすると料金は少し上昇すると考えられます。

くわしくは、近くの校舎に問い合わせてみて下さい。

口コミ

橿原神宮教室、耳成駅前教室の口コミは残念ながらありませんでした。
ただ、奈良県内の他の校舎の口コミを抜粋して紹介します。

 

参照:塾ナビ

https://www.jyukunavi.jp/hyouban/blist/k112506.html

 

口コミ① 奈良西大寺教室

料金
どこでもそうだと思いますが教材、追加カリキュラム等かさみます。使っていない教材が気になりました…

講師
相性が合う先生がおり年齢も近く勉強以外にも相談に乗ってもらったりして塾が楽しいと思えたのが良かった点です。

カリキュラム
教材が多く、使っていない物もあり必要だったのか?という印象です。

良いところや要望
学校よりも親身になって相談に乗ってもらえ先を見据えた高校の選び方などとても役立つアドバイスを頂きました。 

口コミ② 奈良登美ヶ丘教室

料金
行っていた時間のわりには料金は高くなかった様に記憶しております。

カリキュラム
本人の学力にお怖じて教えて頂けるので良かったと思います。学校の宿題もろくにしていなかったので勉強する時間だけでも作って頂けたと思います。

良いところや要望
あまり頭がいい子供で無くても、基礎から教えて頂ける塾がたくさん出来て来ればいいと思います。

今回は以上になります。

今回の記事を読んで、橿原市・大和八木駅の他の塾のことも知りたいと思った方は他の記事も是非チェックしてみて下さい。

地域の予備校/塾の情報一覧

橿原市大和八木駅周辺の大学受験個別指導塾・予備校ならE判定から逆転合格!授業をしない。武田塾大和八木校

 

 

勉強受験に関して悩んでいる方、予備校・大学受験個別指導塾選び迷っている高校生はお気軽に無料受験相談へお越しください!

無料で相談をお受けしております!

 

何から勉強に手を付けてよいか分からない高校生

どの大学にすべきか分からない高校生

苦手教科の勉強方法を教えて欲しい高校生

受験教科毎の勉強の割合をどうするべきか分からない高校生

共通テストの勉強方法と時期はどうすべきか分からない高校生

そもそも単語が覚えられない高校生

大学に行くべきか悩んでいる高校生

お金をかけずに大学に行く方法を知りたい高校生

具体的な英検対策を知りたい高校生

1年で偏差値を11以上伸ばす方法を知りたい高校生

受験までの各教科の勉強計画を立てて欲しい高校生

自分の勉強方法のどこが間違えているか教えて欲しい高校生

の方々、何でもご相談下さい。

 

無料受験相談

お電話からでもご予約可能です↓

0744-22-3111

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

偏差値30台・E判定から志望校に逆転合格

【電話番号】0744-22-3111

【住所】
奈良県橿原市北八木町1-1-8橿原中央ビル 3F

【高校生・既卒生大歓迎】橿原市大和八木駅の大学受験の高校生向け個別指導学習塾・予備校なら武田塾大和八木校

 

関連記事

本を読む少女

  今回は社会の公民科目と言われる、 「政治・経済」「倫理」「現代社会」 を徹底比較したいと思います!   文系の方はセンター試験社会の2科目目に何を選べばいいか悩むところですよね…

ぱくたそ

こんにちは!武田塾大和八木校です! 今回は 「私立一般入試と共通テスト利用入試どっちがおすすめ??」 というテーマでお話していきます。 私立の入試も色々な受け方が増えてきて便利な一方、どちらを選択すれ…

いらすとや3

  今回は「国公立大と関関同立、どっちが就職に有利??」というテーマでお話します。   進学校の高校の先生の中には 「国公立が全てだ!」 「私立は悪だ!」 ぐらいの口調で生徒にお話…

20201130共通テスト

共通テストが近くなってきましたね!学校や塾の先生に口酸っぱく朝早めに起きたり、早めに寝るように言われていると思います。ただ、口で言われても忘れてしまうと思ういますので、ノウハウをまとめました!共通テス…