ブログ

塾や予備校に行っているのに成績が伸びない!?伸ばすコツはこれ!

0CC243B9-BAD4-4C3E-B848-0CE523AB11ED

こんにちは!

大和駅から徒歩30秒

大学受験の武田塾大和校です!

 

今、塾や予備校に通っているのに成績が伸びていない人!

辛いですね!

そんな人のために、今日は成績を伸ばすコツを教えます!

 

①授業を受けているだけになっていませんか?

シンプルな質問をします。

「授業を受けていれば、大学に合格すると思いますか??」

おそらくこの質問に「イエス!」と答えた人はいないですよね笑

では逆に、「大学に合格する人は何をしていると思いますか??」と聞かれたらどうでしょうか??

ほとんどの人は、「参考書や問題集を解きまくって猛勉強している人の姿」をイメージしませんか??

 

そうなのです!

 

実はほとんどの人は、もう分かっているんです。

授業を受けるだけでは成績は伸びないし合格できないと。

逆に、参考書や問題集を解きまくって猛勉強すれば成績は伸びるし合格もできると。

 

今、塾や予備校に通っているのに成績が伸びていない人は、授業を受けるだけで終わっていませんか?

もし授業を受けるだけで終わっているならば、問題集や参考書を解きまくりましょう!

 

②参考書はやりこんでいますか?

「授業を受けるだけでなく、参考書もやってる!でも成績が伸びない!」という人に次の質問です。

「その参考書、やりこんでいますか??」

 

参考書で問題を解いても、自力で解けない問題を自力で解けないまま放置していたら伸びません。

逆に、その参考書を全問自力で解けるようにしたら、否応なしに伸びます。

そしてただ全問解けるようにするだけでなく、全問を問題を見た瞬間に解けるくらいにやりこんでください。

驚くくらいに伸びます。

 

参考書をやっても成績が伸びないと感じている人は、その参考書を全問自力で一瞬で解けるようになるまで繰り返して下さい。

 

あとは具体的な策が必要

さて、授業を聞くだけでなく参考書をやりこめば成績は伸びるのですが、結局のところその状態まで持って行くのが難しいので、ほとんどの人は逃げてしまうんですよね。

では、ここからは、授業を聞くだけでなく参考書をやりこむためにどうすればいいかを教えていきます。

 

①学習計画は立てていますか?

またまたシンプルな質問です。

「いつ何を勉強するか計画は決めていますか?」

決めていないという人は、すぐに学習計画を作りましょう

1年、1シーズン、1ヶ月間、1週間、1日、1時間、1分単位でどの参考書のどの範囲を勉強するか決めましょう。

おもしろいことに、やることが明確になっていると人はやる気が出るそうです。

また、いつ何をやるか固定して先に決めておくと、自然と行動できるようになります。

学校の授業には時間割がありますよね。

授業の時間になると自然とみんな席につくのと同じです。

自分で1週間、1日のオリジナル時間割を作りましょう。

学習計画を立てることで、参考書をやりこみやすくなります

 

②1週間に1回「やりこみ度」を測定していますか?

学習計画を立てると参考書をやりこみやすくなりますが、それだけでは足りません

ではさらに参考書をやりこむためにはどうすればいいと思いますか?

簡単な方法があります!

それは「1週間に1回テストをすること」です。

勉強したことを、1週間ごとにテストしましょう。

そしてこのテストに自分で「合格点」を設定してください。

※最低でも80%を合格ラインにしてください。

合格点に達していれば、1週間十分に参考書をやりこんだと言えるでしょう。

逆に合格点に達しなければ、参考書のやりこみが甘かったと言えるでしょう。

ほとんどの人は参考書のやりこみ度を測定することなくどんどん先に進めてしまいます。

だから自分の盲点に気づかないままになり成績が伸びないことが多いのです。

参考書のやりこみ度を上げるために、1週間に1回テストをしましょう!

 

③勉強したことを人に解説できますか?

学習計画も作成し、テストもする。

ここまでやるとかなり参考書のやりこみ度は上がってきます。

しかし、考書のやりこみを盤石なものにするために仕上げとしてやるべきことがあります。

それは「勉強したことを人に解説する」ということです。

科学的にも実証されていますが、「勉強したことを誰が聞いても分かるように自分で解説する」ことで、自分自身の理解力も高まるそうです。

「参考書の問題を解けるようにするだけでなく、その問題を自分で解説までできるようにする」

この最上級レベルの勉強こそが、参考書のやりこみのゴールです。

参考書のやりこみ度を上げるために、参考書の内容を人に解説してみましょう!

 

最後に

以上、塾や予備校に行っているのに成績が伸びない人が成績を伸ばすコツでした!

やることはシンプルです。

 

「授業を受けるだけでなく参考書をやりこむ」

そして参考書をやりこむために

「学習計画を作成し、1週間に1回テストをし、さらに自分で解説までする」

 

ここまでやって伸びないということはまずありません。

あとはあなたがやるかやらないか決めるだけです。

 

やりますか?

やりませんか?

 

武田塾大和校はあなたをとことんサポートします。

一緒に

かつてないレベルで

勉強に打ち込みましょう!

 

無料受験相談のご案内

武田塾大和校では、無料受験相談を実施しています!

受験勉強に関することでも、武田塾に関することでも、どんなことでも相談を受け付けております。

入塾するしないに関わらずご相談いただけますので、ぜひご利用ください。

ご相談を希望される方は、以下の各種お問合せ方法よりお問い合わせください。

・webフォームからのご相談はこちらから

・LINEからのご相談はこちらから

・電話からのご相談はこちらから

 

武田塾大和校

〒242-0021
神奈川県大和市中央4丁目1-23
風の木ビル3階

06525CCF-8D43-4A41-9F41-4428951D8401

関連記事

【本音】その勉強やってて楽しいですか?校舎長が本音を語ります!

こんにちは! 大和駅から徒歩30秒! 武田塾大和校です!   受験勉強をしていると、周囲からのアドバイスが綺麗事に聞こえることがあるかもしれません。 そこで今日は、校舎長が受験勉強について本 ..

武田塾大和校の無料受験相談って何をするの?全てご紹介します!

こんにちは! 大和駅から徒歩30秒! 武田塾大和校です!   武田塾では、 無料受験相談というもの を実施していることを ご存じでしょうか?   「武田塾大和校の受験相談って  何 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる