ブログ

【共通テスト】事前の準備・当日の持ち物をチェックしましょう。

こんにちは!

JR「山科」駅から徒歩3分!
京阪「山科」駅から徒歩3分!
京都市営地下鉄東西線「山科」
駅 徒歩10秒!

“逆転合格”の「武田塾山科校」です!

山科校は、京都府宇治市、京都市伏見区・南区・中京区・上京区・山科区、長岡京市、向日市、大山崎町、滋賀県大津市など近隣の県からも通塾いただけます。

武田塾には京都大学・大阪大学・神戸大学等の
国公立大学や、早慶上理、関関同立、産近甲龍
といった難関私立大学に逆転合格を目指して
通っている生徒が数多く在籍しています!

 

 

 

受験生の皆さんは共通テスト本番に向けて勉強に集中している真っ最中と思います!

しかし受験には、勉強と同時に大事な事務手続きが必要なこと知ってましたか!?

今回は共通テスト前後で気を付けることや当日に必要な持ち物などをお教えします。

テスト当日まで時間があっても、今すぐやらなければいけないこともありますので、よく読んでくださいね!

 

共通テストの前にやっておくこと

2023年度の共通テスト実施日

日程 2023年1月14日(土)・15日(日)

 

① 私立大学の出願

メインが私立大学志望の人(共通テスト利用する人、国公立大学志望の人) 「共通テスト利用の出願期限」は共通テストの前になります。

もちろん共通テストの後に出せる大学もありますが、大半はテスト前に出願期限が設定されています。

「私立大学の一般入学試験の出願期限」も共通テスト直後に設定されているところが多く、

共通テストを終えた翌々日には出願しなければいけない、なんてこともあります。早めに動かないと間に合わなくなってしまいます。

皆さんの中で出願ってこんなイメージありませんか?

用紙を貰ったら必要事項を記入してすぐ提出すればいいんじゃないの?

ところが調査書などの郵送も必要になるので、取り寄せるタイミングは早めに済ませなければ間に合いません。

そもそも取り寄せていなかった人に加え、出願する大学を増やしたため足りなくなったという人もいるため、多めに発行してもらう方がよいでしょう。学校側には直接取りに行ってもいいのか、郵送してもらえるのかなども早めに確認して間に合うようにスケジュールを立てておいたほうがバタバタしなくて済みます。

○調査書とは

「調査書」は内申書とも呼ばれ、在校生または卒業生の学習態度や学校生活について記述した文書のことで、大学入試における参考資料のひとつです。大学受験では必ずといえるほど「調査書」の提出が義務付けられています。 調査書は大学1校に1通必要で、3校受ける場合は3通必要になります。時期的にも発行されるまでに時間がかかることもありますので早めに発行してもらいましょう。調査書が無かったために受験手続きできなかった、とならないように受験校プラス3通程度予備を持っておくと良いと思います。

 

② 自己採点

共通テストを受けたら、問題用紙に必ず自分の解答をメモしておいてください。

共通テストの正式な点数がわかるのは5月です。ですので自己採点をもとに出願校を決めることになるため正確にメモを残しておくことが絶対に必要です。問題用紙は持ち帰れるため、自分の解答を書き込むのも忘れないようにしましょう。問題用紙を試験会場に忘れて帰らないように注意してください。

さて自己採点が済んだらリサーチに出しましょう。

高校3年生であれば学校で出してくれます。浪人生だと自分で出す場合が多いです。予備校に通っていれば各予備校のリサーチシステムに自分の解答を出します。

そしてリサーチの結果「○○大学○判定」などの分析が行われます。

リサーチは基本共通テスト終了後16日(月)に行われ、結果がわかるのは翌々日の水曜日です。

水曜日に河合塾の「バンザイシステム」が使えるようになり、自己採点の結果をもとに判定が出ます。

それから各予備校の判定をもとにどの大学に出願するか検討していくことになるわけです。

共通テストの結果によっては私立大学の一般入試を増やさないといけないのもこの時期に考えていく必要があります。

共通テスト利用の場合、リサーチ結果がA判定とよかったので他を受験をしない選択をする人も現れますが、リサーチ結果は鵜呑みにせず、万が一に備え一般入試もしっかり受けると間違いはありません。

 

③ 国公立大学の出願

1月末から2月初旬にかけて私立大学の入学試験が順次スタートします。その中で国公立大学入学の出願も始まります。

前期・中期・後期とあるから、まずは前期を出して後から中期・後期を出していけばいい、というわけではなく、前期・中期・後期とも同じタイミングで出さないといけませんので、ここは気を付けてくだささい。

 

大学入試では、「出願忘れてたけど受けさせてください!」は絶対にできません。

必要な書類は早めに取り寄せ手続きを済ませましょう!

 

共通テスト当日気を付けること

チェックリストで忘れ物を防ごう(蛍雪時代1月号より引用)

持ち物チェックリスト

□いつも通り平常心で早めに出かけよう

  朝型の生活や、早起き早寝をするように口を酸っぱくしていわれているかと思いますが、それはまさにここで発揮することができるというわけです。 持ち物チェックも忘れず!

□行ったことがない会場なら先に下見をしておこう

□会場の室温など予測できない場合があるので羽織れるものを持って行こう

□昼食は家から持っていくか途中で買って行こう

□試験管の説明はしっかり聞こう

□試験終了後は気持ちを切り替えよう

 できなかった問題を悔やみ頭から離れない…でも、終わったことは仕方ないとあきらめ明日に備えましょう。

 

共通テスト当日の持ち物チェック

□受験票・写真票★絶対忘れちゃダメ

□黒鉛筆

□シャープペンシル

□プラスチック製の消しゴム

□鉛筆削り

□時計

□マスク

□昼食・飲み物

 

あるといいもの

□ハンカチ・ティッシュペーパー

□防寒具

□音楽プレーヤー

□問題集・参考書

□お菓子

□目薬、眼鏡

□常備薬

□心の支え…これがあれば安心するもの、気持ちが強くなれるもの

□座布団、クッション

 

 

冬休みが終わったら、すぐに始まる共通テスト。

悔いのないように、しっかり勉強・しっかり準備し、慌てないように余裕をもって過ごしましょう!

 

 

勉強方法、参考書の使い方、点数の上げ方、なんでも教えます ★無料受験相談★受付中★

 ・模試で思うような結果が出なかった
 ・他塾のやり方が合わず成績が上がらない

 ・そもそも受験勉強って何をすればよいのかよくわからない、、、

などなど、受験に対する悩みは大なり小なり誰でも持っているもの。

どんな悩みでもOKです。持ってきてぶつけてください!
受検相談では、、、

  • 奇跡の逆転合格プログラム
  • 1日で英単語を100個覚える方法
  • 志望校合格までのすべて

などなど、100%受験に役立つ情報をお話しします!!
ここまで聞いて、ひとりでできそうなら入塾しなくて構いません!

ぜひ一度ご来校ください!

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

075-606-1381までお気軽にお問合せください!!

無料受験相談

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

勉強方法、参考書の使い方、点数の上げ方、なんでも教えます ★無料受験相談★受付中★

✅模試で思うような結果が出なかった

✅今の塾のやり方が合わず成績が上がらない

✅そもそも受験勉強って何をすればよいのかよくわからない、、、

などなど、受験に対する悩みは大なり小なり誰でも持っているもの。

 

どんな悩みでもOKです。持ってきてぶつけてください!
受検相談では、、、

🌸奇跡の逆転合格プログラム

🌸1日で英単語を100個覚える方法

🌸志望校合格までのすべて

などなど、100%受験に役立つ情報をお話しします!!

 

ぜひ一度ご来校ください!

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

075-606-1381までお気軽にお問合せください!!

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる