ブログ

【現役大学生の声】進路ってどうやって決めたらいいの?

こんにちは!

JR「山科」駅から徒歩3分!
京阪「山科」駅から徒歩3分!
京都市営地下鉄東西線「山科」
駅 徒歩10秒!

“逆転合格”の「武田塾山科校」です!

山科校は、京都府宇治市、京都市伏見区・南区・中京区・上京区・山科区、長岡京市、向日市、大山崎町、滋賀県大津市など近隣の県からも通塾いただけます。

武田塾には京都大学・大阪大学・神戸大学等の
国公立大学や、早慶上理、関関同立、産近甲龍
といった難関私立大学に逆転合格を目指して
通っている生徒が数多く在籍しています!

 

「進路ってどうやって決めたらいいの・・・?」

そんな悩みを抱えている人は少なくないのではないでしょうか。

 

今回は山科校で指導してくれている講師に

「進路選択をどうやって決めたのか」聞いてみたいと思います😀

それでは早速行ってみましょう!

 

 

無料受験相談

 

 

 

進路を考えるにあたって

みなさんこんにちは、武田塾山科校の講師です。

今回は進路について話したいと思います。

 

進路というものは、将来に良くも悪くも多少の影響を与えます。

(これは塾生の声でもあるのですが)
高校選びにおいて、楽をしたいがためにランクの低い学校に入学し
後悔の三年間を過ごした人は多く見ます。

大学・専門学校選びにおいては、入ってみたものの
学校でやっていることに興味を持てなくて後悔をした人が点々としています。

そんな後悔するような進路先で時間を過ごしていると
取り組んでいることに対して十分なパフォーマンスが発揮できず
思ったような成長ができないことでしょう。

 

講師自身の進路選択

ここでは、僕がどのように進路を決めたかについて話します。

学科決め

まず学科を決めたのは高校一年生のときでした。
そのころは関関同立と産大龍谷、
そして今いる大学のオープンキャンパスに行っていて
まだどんなことをしたいかは決めることができていませんでした。

ただとある大学の研究室見学をみてすごく興味がわき、学科を決めました。

 

第一志望決め

第一志望を決めたのは
高校二年生の夏休みにとある
地方国公立のオープンキャンパスにいったときでした。

一年生のころに決めた学科について調べていると
その大学に同じ学科の新設学部があり、これは気になると思って出向きました。

案の定興味あることばかりであり
下宿の環境としても一般教養の科目的にも気に入り、
その大学を第一志望としました。

 

 

結局はセンターの点数が低かったのもあって
第二志望の大学に進学しましたが
そこには自分のやりたいことと関連しているものがあり、

後悔はしていません。

センターを失敗して第二志望を

適当に選んでいる人がよく後悔するのでしょう。

 

進路選択のアドバイス

 

(ここから述べるアドバイスはあくまで一個人の考えです。)

 

やりたいこと、興味のあることを探そう

 

実際に学校を見に行こう

 

現実を知ろう

 

この三点が大まかなアドバイスとなります。

 

①やりたいこと,興味のあることを探そう

・色んな学校を見に行く

行く可能性のある学校、有名な学校、
先生から勧められた学校、なんでもいいです。

イベントがあれば積極的に出向き、色んな学科を見て回りましょう。

僕がやりたいこと興味のあることを

見つけたきっかけはオープンキャンパスでの研究室見学でした。

ただこの方法は交通費などの金銭面に負担がかかり
時間も多く使ってしまうので
もし金銭面に余力がなければ見学する学校を絞るといいでしょう。

・ネットサーフィン

あらゆる学科についてひたすら調べまくるのもいいかもしれません。
ネット記事にかぎらずTwitterにも学術系のツイートがあったりします。

この方法はおそらく色んな学校の先生が進めていると思います。

手当たり次第調べると何か見つかるかもしれないので
勉強のやる気がないときにでも調べるといいでしょう。

 

②実際に学校を見に行こう

 

オープンキャンパスは実際に学校を見るのに打ってつけです
もし機会があれば、積極的に行くべきです。
部活を休む価値はあると思います。

また実際に研究や実習を見られたりするので

学科選択にも良いでしょう。

もし下宿しそうな学校であれば
オープンキャンパスついでに周辺の環境を見るといいと思います。

 

オープンキャンパスでなくても自由に出入りできる学校やイベントを開催しているところもあります。

 

③現実を知ろう

 

いくら行きたい学校があっても、学力基準は見逃せない指標です.

あるあるなのが、「東大いきたい!」「京大いきたい!」ていう声です。

目指す分にはいいのですが、こういった高望みは後々に反動などによって
大きくモチベーションが下がり、将来に悪影響を及ぼしかねないので
自分の学力と受ける学校のレベルはじっくり照らし合わせるべきです。

ただ、この照らし合わせは受験数か月前でいいと思います。
学力に差があってもまだ伸ばせる余地はあるからです。

また得意不得意も見極めるべきです。

どうしてもその分野がしたい!と思うのはよいのですが
不得意なことばかりして単位落としてばっかでは学費の無駄です。

もし進みたい学科のしていることが自分の不得意なものばかりであれば
いったん踏みとどまり考え直すべきでしょう。

 

最後に

みなさんの学校ではしつこく進路関係の授業があると思いますが
これはそういった後悔をさせないために、たくさん考えさせるからといってよいでしょう。

高校生・浪人生のみなさんにはまだ時間があります。

なので、その時間を勉強と進路を考えることにあて
決して後悔のない人生を歩むためにも進路選択は大事にしてください。

また、進路についてじっくり考えると
将来への期待が膨らみ、勉強への集中力が高まることがあります。

 

自分自身も、将来こんな企業ついたらこんな生活ができるんだろうな。。。
と、頻繁に希望を持っていました。
そうすることで、勉強する意味を得ていました。

せっかくの人生、光り輝くものにしたくありませんか?
今まさに人生の分岐点といえる時なので、その先楽しく生きるために
しっかり進路選択に向かい合いましょう。

 

では、良き進路に進めるように応援してます。
頑張ってください!

 

校舎長から

 

進路選択について悩みを抱えている人には
刺さる言葉もあったのではないでしょうか?

できるだけ後悔のない選択をしてもらえるよう、
武田塾山科校では進路に関するお悩み相談も
随時受け付けています。

一人で解決できない悩みはぜひ私たちに
(そっと)打ち明けてみてください😀

 

それでは校舎でお待ちしています🏫🏫

 

 

無料受験相談

勉強方法、参考書の使い方、点数の上げ方、なんでも教えます ★無料受験相談★受付中★

✅模試で思うような結果が出なかった

✅今の塾のやり方が合わず成績が上がらない

✅そもそも受験勉強って何をすればよいのかよくわからない、、、

などなど、受験に対する悩みは大なり小なり誰でも持っているもの。

 

どんな悩みでもOKです。持ってきてぶつけてください!
受検相談では、、、

🌸奇跡の逆転合格プログラム

🌸1日で英単語を100個覚える方法

🌸志望校合格までのすべて

などなど、100%受験に役立つ情報をお話しします!!

 

ぜひ一度ご来校ください!

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

075-606-1381までお気軽にお問合せください!!

無料受験相談

関連記事

【生徒に密着取材!】武田塾山科校ってどんな感じ?

今回は武田塾山科校に通うとどのような一日になるのか紹介するため、既卒生のAさんに密着してみました!

【無料受験相談】受験相談って何?武田塾山科校に行ってみよう!

勉強について悩みがあるけど、一人じゃ解決できない…そんなときは武田塾山科校の無料受験相談にお越しください!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる