ブログ

2020九州大学 数学 入試問題の難易度を評価・分析!合格点や対策を考察!

こんにちは!

JR「山科」駅から徒歩3分!
京阪「山科」駅から徒歩3分!
京都市営地下鉄東西線「山科」
駅 徒歩10秒!

“逆転合格”の「武田塾山科校」です!

山科校は、京都府宇治市、京都市伏見区・南区・中京区・上京区・山科区、長岡京市、向日市、大山崎町、滋賀県大津市など近隣の県からも通塾いただけます。

武田塾には京都大学・大阪大学・神戸大学等の
国公立大学や、早慶上理、関関同立、産近甲龍
といった難関私立大学に逆転合格を目指して
通っている生徒が数多く在籍しています!

 

2020年度入試 

九州大学の数学について、各問題の難易度・目標点を、
問題の着目点から考え方まで整理し、まとめます!
(※標準的な問題集を完璧にした程での評価です)

大問1 「定点からの接線+定数の範囲」

<難易度>★★☆☆☆
<目標点>45/50

定点から接線を引くのは数2の基本問題。
ただ今回の問題は指数関数の微分という面で数3の問題に当たる。

定数aの範囲を求めようと進めるのではなく、
まずは言われたままに接線の式を出してみる。

接線の方程式を満たすための定数aの条件
→定数分離し、解を持つように設定
→分離する際に「0」で割らないことに注意。
→数3の基本知識を使ってグラフを書く

<講評>
受験数学を数多く触れている人ならなんども見たことがある問題。
この問題は完答すべき問題。
グラフを書く際に極限を取るなど、基本的な部分の記述に注意したい。

 

大問2 「高次方程式の複素数解+整数の絞り込み」

<難易度>★★★☆☆
<目標点>30/50

⑴4次関数の解の一つが虚数解
→共役の複素数を解に持つ
→因数分解
→他の2解をαβとするとわかりやすい

c,dをa,bを用いて表すためf(x)に解を入れるという方針はすぐに出したい。

⑵まずは前半部分に書いてあるf(1)とf(-1)を実際に求める。
すると、f(-1)=3bと極めてシンプルな形になるので、ここから絞り込むと良い。

あとは不定方程式を解き、
絶対値で与えられる範囲に留意すればbの値が一つに絞り込める。
→f(1)に代入し同じ作業を繰り返す。
→a,bが求まったら⑴の途中で出てきたαβに代入するとスムーズに

<講評>
⑴は必須!
⑵は情報量に圧倒されずに、
できることから着実に進めれば完答も難しくはない。

 

大問3 「空間ベクトル(内積の計算)」

<難易度>★★★★☆
<目標点>10/50

この問題は間違いなく後回しにするべき!
その判断スピードが九州大学2020数学の分かれ目だろう。

[問題]
・3つの直線がそれぞれ直角
・直接関係のない辺の長さだけ与えられている(点Oとの関係性が見えない)
→与えられた情報から出せる限りの情報を掘り下げて行く
=時間がかかる

⑴2直線(l,m)のベクトルを表す
→直交するから内積0
→式変形の結果から点Oに関する長さがわかる※難
→内積計算ができるようになる
→内積の定義式を用いて角度をだす

⑵ ⑴の計算途中で3つそれぞれの対辺の長さが等しいことに気付けるか?
→等面四面体(全ての面が合同)の性質を利用※普通習わない
圧倒的捨て問!

 

<講評>
数学はゴール(求めたいもの)から逆算し、
わかるものから計算していくパズルゲームです。
この問題は結果的に解ける問題ではあるが、
見通しは立てづらく、ミスが許されない入試では手をつけたくない問題。

ベクトルを得点源にする人も多いと思うが、
いつもと違う点(必要な情報がすぐ出ていない)に
気付いて捨てる気持ちで他の問題を取るべき。

 

大問4 「整数と集合の確率」

<難易度>★★☆☆☆
<目標点>40/50

⑴25の倍数となる
→5が”少なくとも”2回でる
→余事象を考える

⑵4の倍数となる
→2,6が2回以上出るor4が1回以上出る
→余事象(2,4,6が一回も出ない+2,6のどちらかが1回だけ出る)

⑶100の倍数となる
→⑴かつ⑵であれば良い
→数えだしでも良いが、集合論を持ち入れれば完答に近く

<講評>
⑴⑵は絶対に落としてはいけない!
⑶も考え方自体は難しくはない(標準問題)だが、
重複でミスをしないためのロジックが必要となる。

 

大問5 「空間座標の面積積分+面積の回転」

<難易度>★☆☆☆☆
<目標点>50/50

なんの捻りもない定石問題。
素直に解き進めて行きたいが、
練習が足りてない受験生は以下の手順を徹底するように!

[問題]
問題文を最後まで読み、全体像を予め想像しておく(完全にじゃなくて良い)
→全体図をxyz空間座標で書く(あくまで整理するだけ)
→x,y,zのうちどれで区切るべきか?
→関数であれば共通した文字で区切ると良い
→平面に書きおろす
→いきなり「x=tのとき」が難しければ、
一番わかりやすい値で考える「x=0のとき」など。

⑴「x=tのとき」と指定された
→まずはわかりやすいように「x=0のとき」のyz平面をかく
→今回の問題であれば(0,2,2)から(0,0,0)の直線で区切られる
→x=tのときも区切られる線は変わらず、円柱Eの断面積が変わる。
→あとは面積をtの関数
→tの範囲に注意して積分

⑵面積の回転
→回転の中心から一番遠い点と近い点を明確に
→ドーナッツ型の円の面積を求める
→tの簡易に注意して積分

<講評>
この問題は必解問題です!
なぜなら、順番を正確に守って計算を進めれば
『想像力なんて必要なく、確実に解けるから』です。
唯一思考力が必要とされる問題として例を挙げると
「3つの平面に関しての条件式が出てくる時」
東大で過去に出たことがあるレベルです。

空間が苦手な人は多いです。
そもそも想像つかないから計算しやすいように
平面に落とし込むやり方があるのです。

”物理と同じように”
ルールを守って解く練習をしましょう。
受験数学では絶対に完答したい問題です!

 

総評

九州大学の数学対策をする上で、
『特別な知識』はいりません!!
学科によって科目ごとの配点が変わりますが、
数学の5問構成で、得点を均一配分するのは変わりません。

九州大学2020年の数学では、
7割は取るべき問題内容でした。

九州大学に限らず、国公立の過去問演習を
繰り返せば十分に得点できます
また、150分も与えられているので、
わからなくても焦らず、完答を作っていくことが
最後の勝敗を分けるでしょう。

==========================================

毎年「易化した!」「難化した!」と騒がれますが、
自分がやってきた勉強に対して、冷静に分析しましょう。
共通テストに向けてなのか?例年と傾向が変わったのは事実ですが、
傾向が変わっても対応できるように受験勉強に励みましょう。

受験勉強は「合格確率を上げる」作業です。
自分の強み・弱みを分析した上で、本当に必要な事に時間を費やしましょう。

数学は特に分析が難しい教科です。
(分析できている人は必然と高得点取れます)
少しでも数学に不安がある方は、
山科校までお問い合わせください。

校舎長があなたに必要な事を見極めてアドバイスします!

正しい過去問の使い方・数学の勉強法はこちら↓
【9割の人が勘違い】大学受験の過去問の使い方|過去問演習の目的
高校数学の攻略法|センスなんて必要ない‼︎勉強法を変えるだけで…

武田塾の数学ルートは最短最速!?

【実証】武田塾の数学ルートで合格点が取れるのか⁉︎基礎問題精講で足りる?

他大学の分析

【2020年阪大入試】大阪大学理系数学を分析|各問題の着目点
【2020年京大入試】京都大学理系数学を分析|各問題の着目点
2020神戸大学 理系数学 入試問題の難易度を評価・分析!合格点や対策を考察!
2020京都工芸繊維大学 数学 入試問題の難易度を評価・分析!合格点や対策を考察!
2020大阪府立大学 理系数学 入試問題の難易度を評価・分析!合格点や対策を考察!

 

勉強方法、参考書の使い方、点数の上げ方、なんでも教えます ★無料受験相談★受付中★

 ・模試で思うような結果が出なかった
 ・他塾のやり方が合わず成績が上がらない

 ・そもそも受験勉強って何をすればよいのかよくわからない、、、

などなど、受験に対する悩みは大なり小なり誰でも持っているもの。

どんな悩みでもOKです。持ってきてぶつけてください!
受検相談では、、、

  • 奇跡の逆転合格プログラム
  • 1日で英単語を100個覚える方法
  • 志望校合格までのすべて

などなど、100%受験に役立つ情報をお話しします!!
ここまで聞いて、ひとりでできそうなら入塾しなくて構いません!

ぜひ一度ご来校ください!

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

075-606-1381までお気軽にお問合せください!!

★今月限定の受験相談イベントはこちら★

無料受験相談

関連記事

【2020年京大入試】京都大学理系数学を分析|各問題の着目点

こんにちは! JR「山科」駅から徒歩3分!京阪「山科」駅から徒歩3分!京都市営地下鉄東西線「山科」駅 徒歩10秒! “逆転合格”の「武田塾山科校」です! 山科校は、京都府宇治市 ..

【実証】武田塾の数学ルートで合格点が取れるのか⁉︎基礎問題精講で足りる?

【武田塾の数学ルートの参考書を使って阪大数学を解いてみた】【本当はすごい基礎問題精講!!】   参考書を使った自学自習こそが最短最速の勉強である! 勉強の本質を突いた武田塾の勉強法は、今や多 ..

高校数学の攻略法|センスなんて必要ない‼︎勉強法を変えるだけで…

皆さんこんにちは! 今回は、『誰でも数学で点数が取れるようになる方法』を伝授したいと思います!   比較的数学のセンスがあると言われ続けてきた私ですが…『数学のセンス』について ..

【京都大学合格体験記】現役合格の壁と浪人で成功する方法

皆さん、こんにちは!武田塾山科校で講師をしている者です。  僕は今京都大学工学部電気電子工学科の1回生なのですが、今日は僕の合格体験記を書かせていただこうと思います。  現役時の話 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる