ブログ

京都薬科大学について”現役講師”が紹介!どんな大学生活が⁉︎

こんにちは!

JR「山科」駅から徒歩3分!
京阪「山科」駅から徒歩3分!
京都市営地下鉄東西線「山科」
駅 徒歩10秒!

“逆転合格”の「武田塾山科校」です!

山科校は、京都府宇治市、京都市伏見区・南区・中京区・上京区・山科区、長岡京市、向日市、大山崎町、滋賀県大津市など近隣の県からも通塾いただけます。

武田塾には京都大学・大阪大学・神戸大学等の
国公立大学や、早慶上理、関関同立、産近甲龍
といった難関私立大学に逆転合格を目指して
通っている生徒が数多く在籍しています!

 

 

山科駅に一番近い大学である、京都薬科大学について
現在在籍している私から紹介したいと思います!

山科駅からは歩いて10分ほど。
山科駅にはJRだけでなく、京都市営地下鉄も通っているため、
奈良や大阪など色々なところから通っている人がいます。

私は一人暮らしをしているのですが、同じアパートの人がほぼ京薬生なので安心できます笑
学生用のアパートに住むと、まわりに大学がないので京薬生が多くなる確率が高いです。

京都薬科大学は1884年創立の京都私立独逸学校を前身に、
薬系私立大学では2番目に長い歴史のある大学です。

学部は薬学部のみで、必修科目がほとんどなので受ける授業もだいたい同じ!
友達も作りやすいですよ!!
全体的に真面目で優しい人が多いです。

学生生活

薬学部は6年制
少し長めの学生生活になります。

【1年生】では主に教養科目を学んでいきます。
1年は高校でやった内容と重なるものも多いですが、油断は禁物ですよ!笑

専門科目を本格的に学び始めるのは【2年生】から!
勉強も難しくなります。
とにかく覚えることが多いので、テスト前は大変でした。
実験実習が始まると、実際に試薬や実験器具を使って実験をします。
最初は基本的な器具の使い方から始めます。
今まで触ったことのないような器具が触れて楽しかったけど緊張しました笑

【3年生】の後期からは研究活動がスタート!
自分のテーマを決めて研究をします。
京都薬科大学には色々な研究室があるので、自分のやりたいことにあった研究室を選びましょう!

school_kagaku_jikken_girl

【4年生】ではOSCE、CBTといった全国共通のテストがあります。
OSCEは実技のテスト、CBTは座学のテストになります。

これに合格すれば、【5年生】で薬局、病院実習へ!
実際の医療現場に参加して、薬剤師の仕事を体験します。

そして【6年生】で薬剤師国家試験に合格することができれば、晴れて薬剤師となることができます。
京都薬科大学の国試合格率は高く、第104回の薬剤師国家試験の合格率はなんと94.32%

クラブ活動

京都薬科大学ではバスケ部やサッカー部といった一般的なものから、
漢方医学研究部といった薬学色の強いものまで、様々な部活があります。
特に軽音楽部は人数が多く、人気だったように思います。

『部活を始めたら勉強が疎かになってしまうんじゃ…』なんて心配は無用!
どの部活もテストに配慮したスケジュールになっています!

薬学部の先輩しかいないので、テストの大変さはみんな身に染みています笑
むしろ先輩の話が聞けたり過去問がもらえたりするので勉強の役に立つことの方が多いかも⁉笑

多くはないですが、部活のほかにサークルもあるので
入学後はいろんなところを見てみると良いと思います!

京都薬科大学の特色

京都薬科大学の卒業後の進路には多様性があり、薬局、病院はもちろん、MRやCROなど企業に進む人や公務員になる人、大学院に進む人など選択肢は様々です。一般に私立薬学部は薬剤師になる人がほとんどなので、色々な進路を選んだ先輩がいるのは心強いですよね!

また京都薬科大学は研究活動の期間がとても長いです。
正直大変な時もありますが、がっつり研究できるので面白いことも多いですよ!
実験実習とは違い、自分で計画を立てて研究を進めていく必要があるので大変な分自由度も高く、今まで触ったことのない、高価な器材も触れたりするので楽しいです笑

キャンパス

次は京都薬科大学のキャンパスについてお話していきたいと思います。

主に普段授業で使うのは愛学館、躬行館という建物です。
赤レンガが特徴的なおしゃれな建物です。
どちらの建物も新しくて綺麗ですよ!
2つの建物にはそれぞれ食堂があります。
オススメは愛学館のふわふわオムライス
卵の焼き加減が絶妙です!!
図書館は薬学関連の書籍が多いのももちろん、一般書籍も取りそろえられています。
自習場所としても利用できますよ。

愛学館、躬行館のある本校地から少し離れた所にあるのが南校地
こちらでは主に研究活動が行われています。
有機系の研究室は南校地の創薬科学フロンティア研究センターに固められています。
またこの2つとはまた別の場所にグラウンド植物園もあります。

周りの環境

京都薬科大学は山科駅からは少し離れていますが、
道路を渡ったすぐ先にコンビニもあるので、ものすごく不便というわけではないと思います。
すぐ近くに何件かラーメン屋もあるので、学食に飽きたらそちらもおすすめです!
最近ではドミノピザができました笑

山科駅前は居酒屋が多いので友達と飲みに行きやすいと思います!
他にもパスタのお店やカフェなどのランチができる場所もあるので、気軽に女子会ができますよ!

またラクトというショッピング施設ではニトリと無印良品が入っているので、新生活を始める際はぜひ行ってみてください!
他にもユニクロや百均、スーパーが入っていてめちゃくちゃ便利です笑

京都薬科大学を目指す皆さんへ

京都薬科大学は研究活動に力を入れる一方で、国試も高い合格率を誇っています。
薬剤師免許は絶対取りたいけど研究も頑張りたい、薬剤師以外の進路も考えたいという人におすすめです!

京薬は入ってからも結構勉強が大変です。
だけどちゃんと日々勉強していけば全く問題ないと思います。
そしてこれは受験勉強にも通じることです。
日々の積み重ねを大切に、頑張ってください!

勉強をしている人のイラスト(男性)

勉強方法、参考書の使い方、点数の上げ方、なんでも教えます ★無料受験相談★受付中★

 ・模試で思うような結果が出なかった
 ・他塾のやり方が合わず成績が上がらない

 ・そもそも受験勉強って何をすればよいのかよくわからない、、、

などなど、受験に対する悩みは大なり小なり誰でも持っているもの。

どんな悩みでもOKです。持ってきてぶつけてください!
受検相談では、、、

  • 奇跡の逆転合格プログラム
  • 1日で英単語を100個覚える方法
  • 志望校合格までのすべて

などなど、100%受験に役立つ情報をお話しします!!
ここまで聞いて、ひとりでできそうなら入塾しなくて構いません!

ぜひ一度ご来校ください!

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

075-606-1381までお気軽にお問合せください!!

無料受験相談

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる