地域の予備校/塾の情報

塾を探している人必見!塾・予備校の選び方って知ってる?

こんにちは!

JR「山科」駅から徒歩3分!
京阪「山科」駅から徒歩3分!
京都市営地下鉄東西線「山科」
駅 徒歩10秒!

“逆転合格”の「武田塾山科校」です!

山科校は、京都府宇治市、京都市伏見区・南区・中京区・上京区・山科区、長岡京市、向日市、大山崎町、滋賀県大津市など近隣の県からも通塾いただけます。

武田塾には京都大学・大阪大学・神戸大学等の
国公立大学や、早慶上理、関関同立、産近甲龍
といった難関私立大学に逆転合格を目指して
通っている生徒が数多く在籍しています!

 

武田塾には毎年数多くの生徒さんが受験相談に来ています。

その中でも、これからの人生を決める大学受験のため、じっくりと塾を選びたい、そんな声を多く聞きます。

ではみなさん塾や予備校選びのコツや、集団授業・映像授業・個別指導それぞれの特徴や強みをしっていますか?

「こんなはずではなかった…」
と後悔しないように今回は塾の指導形態の違いによるメリットやデメリットを紹介します!

 

指導形態の違いによるメリットデメリット

学習塾にはいろんな形態がありますよね。

受験相談をしていても、「集団授業はなんとなく合わなくて……」という言葉をよく聞きます。

実際に通ってみてから「やっぱり合わなかった」では、時間もお金ももったいないですよね!

今回は、塾の形式によってどんなメリット・デメリットがあるのか、どんな子に向いているのか簡単にまとめましたので、塾選びの参考にしてください。

①集団授業形式

17b6c06a2b44fa15680bb6ed1b070c95_s

一番多い形態です。。

メリット……プロ講師による質の高い講義とテキスト

デメリット……入塾試験を突破しないとハイレベルな講義は受けられない(逆転合格はできない

そもそも入塾試験を突破しないとハイレベルな授業が受けられない、授業以外の自習時間で何をするかは生徒に委ねられているなど、「どうやって授業を活かせば成績が上がるか」を既にわかっている人向けです。
質の高い授業はそれだけ予習・復習に求められるものもたくさんあるため、予習・復習をきちんとこなせる人でないと成績は伸びません
逆に、「今まで授業で成績が伸ばせていたけど、もう1ランク上を目指したい」という人は盤石の力をつけられるでしょう。 

②映像授業型

008eef7f600542b83ce08e14666e98cc_s

最近増えてきたのが東進をはじめとする映像授業型の予備校です。

メリット……トップ講師による授業をいつでも見られる・ペースを速く進められる

デメリット……授業以上にノートまとめがシビア。「わかったつもり」に陥りやすい

講義がハイレベルゆえ、求められる予習・復習の質は授業型以上にシビアです。
復習のためのノートまとめも、映像でライブ感が劣るゆえ、授業型よりも高い精度を求められます。
ビデオと視聴後のテストさえクリアすれば講座をどんどん進められるのは大きなメリットであると同時に、リスクも。
復習が追い付かずアウトプットが置いてけぼりになってしまわぬよう、注意が必要です。
「2年いて早慶講座までやったのに成績は全く伸びなかった」という逸話もあります。
すでに自己管理ができている子は本当によく伸びますが、授業型よりも生徒に求められるハードルがさらに高いことは知っておきましょう。

 

③個別指導形式

detail_small_2

個別指導塾も最近人気ですね!

個別指導塾は1対1、1対2、1対4など様々な形態にさらに分類されますが大枠として、以下のメリットデメリットがあります。

メリット……それぞれの課題に合わせた進捗ができる

デメリット……先生の力量に左右されがち・実質個別指導でない場合がある(一対多など)

個別指導型の塾では生徒個人に合わせたペースで進むことができるため、授業だけで成績が伸びなかった人におすすめです。
そういった点で日ごろの学習や定期テスト対策には向いていますが、「他の受験生とどれだけ差をつけたか」が重要な大学受験にどれだけ適合できるかは、塾によって大きく異なります。
「なんとなく日々の課題はクリアしたが、成績は上がらなかった」ということも。

個別指導は本当に多くの種類があります。
そのため、どんな形態で授業が行われているか、どんな教材を使っているか、どんな人が塾長なのか……
といったことを必ず確認しましょう。

どの塾に通っても大切なこと

どんな塾に通うにせよ、成績を伸ばすために大事なのは、「自分で勉強する時間」です。
授業型・映像型で述べた通り、どんなにいい授業を受けていても、それを活かすのは予習・復習だからです。

3e30444e44acc3d1544e9af3e5a76213_s

「いい塾に通えば成績が伸びる」と思っている人は絶対に成績が伸びません。
あなたがその塾を「使って」何をするかが、成績を伸ばすために重要なポイント!

自習時間の使い方や、自己管理にまだ自信がない人は、「勉強のやり方」を教えてくれるタイプの塾に行くのがおすすめです。

武田塾ってどんな塾なんでしょう

最後に武田塾の紹介をして終わろうと思います。

武田塾はいま挙げた3つの形態のどれとも異なります。

「授業をしない」武田塾が大切にしているのは、生徒自身が自分で学ぶ「自学自習」の時間。

形態は個別指導ではありますが、「わからないことを教える」よりも、「本当に成績が伸びるやり方で勉強できているか?」を重視します。

これまで述べてきたとおり、成績を伸ばすために必要な「自分で勉強している時間」に切り込んでいくのが、私たち武田塾の勉強法です。

私たちはこの「自学自習」を徹底管理することで、「授業→復習」のサイクルよりもさらに効率的な学習、そして逆転合格を実現しています。

 

武田塾に興味が出てきた方はお気軽に下記の「無料受験相談」をタップ!

勉強方法、参考書の使い方、点数の上げ方、なんでも教えます ★無料受験相談★受付中★

 ・模試で思うような結果が出なかった
 ・他塾のやり方が合わず成績が上がらない

 ・そもそも受験勉強って何をすればよいのかよくわからない、、、

などなど、受験に対する悩みは大なり小なり誰でも持っているもの。

どんな悩みでもOKです。持ってきてぶつけてください!
受検相談では、、、

  • 奇跡の逆転合格プログラム
  • 1日で英単語を100個覚える方法
  • 志望校合格までのすべて

などなど、100%受験に役立つ情報をお話しします!!
ここまで聞いて、ひとりでできそうなら入塾しなくて構いません!

ぜひ一度ご来校ください!

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

075-606-1381までお気軽にお問合せください!!

無料受験相談

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる