受験相談の声

【高校2年生必見】この時期から予備校や塾に通うべきですか!?

こんにちは!

JR「山科」駅から徒歩3分!
京阪「山科」駅から徒歩3分!
京都市営地下鉄東西線「山科」
駅 徒歩10秒!

“逆転合格”の「武田塾山科校」です!

山科校は、京都府宇治市、京都市伏見区・南区・中京区・上京区・山科区、長岡京市、向日市、大山崎町、滋賀県大津市など近隣の県からも通塾いただけます。

武田塾には京都大学・大阪大学・神戸大学等の
国公立大学や、早慶上理、関関同立、産近甲龍
といった難関私立大学に逆転合格を目指して
通っている生徒が数多く在籍しています!

 

期末試験が終わり、冬休みに入ったかと思います。

受験生は今頃必死のパッチで机に毎日向かっていることでしょう。

 

そんな大変そうな先輩方を見て、2年生からこの時期多い質問があります。

「今から予備校や塾に通ったほうが良いんですか?」
「3年生に成ってから通うのは遅いですか?」

今回はこのご質問に答えていきます!

 

今から塾や予備校に通うべきなのか

進学校に通っていて、勉強習慣が定着していて、模試や学校の試験で上位をキープ出来ていればあまり通う必要はないと思います。

しかし、下記のいずれかに当てはまれば、通った方がいいかもしれません!

5ee18c7a9a8406ee4a60472b5d6bdcd2_s

①学校の授業を聞いていない・分からない
②授業を受けっぱなしで、勉強する習慣がない
③部活を言い訳に勉強出来ていない
④関関同立や国公立大学など難関大学を目指している
⑤現在の偏差値が30~40台・何をやっていいか分からない

 

何故上記があてはまる人は通うべきなのか?

①学校の授業を聞いていない・分からない

学校の授業を聞いていると少しは知識が残っているはずです。

本腰を入れ勉強したときに、少しでも知っている知識があると、効率よく進むことが出来ます。

これまでほとんど聞いていない人は、全くゼロの状態で勉強を進めていかなければならないため、いざ勉強を始めた時にとても苦労します。

出来るだけ早く受験勉強を始めて、遅れを取り戻さなければなりません。

 

②授業を受けっぱなしで、勉強する習慣がない

勉強習慣がないと、蓄えた知識も忘れ去ってしまいます。

これは塾や予備校に通い始めてからも同じことが言えますが、わかった知識を頭に定着させ、本番で活用するための勉強(復習)が必要です。

受験に向けて、正しい勉強方法を少しでも早く身につけねばなりません!

正しい勉強ができているかどうか確認するためにも、塾や予備校の外からの目があると良いのです。

 

③部活を言い訳に勉強出来ていない

もちろん部活は最後まで頑張ってほしいと思います。

部活動や課外活動で得た経験は何物にも代えがたいこともあり、継続力や忍耐力など様々な力も身に着くため最後まで続けましょう!

しかし、部活を引退してから勉強を始めるというのは、かなりリスクが伴います。

すでに帰宅部の人や受験勉強をいち早くスタートしている人が勉強に使っている時間を、部活に使っているということを意識しなければなりません。

志望校のライバル達が勉強していた時間を、引退後から巻き返していくのは、相当な覚悟と勉強量が必要です。

「絶対に受かりたい」という気持ちがあるのならば、部活をしながら、少しずつでも勉強を始めておくことが重要です。

 

関関同立や国公立大学など難関大学を目指している

当たり前ですが、難関大学合格のためには他の人よりも勉強しなければいけません。

一刻も早く勉強を始める必要があります。

難関大学を目指す人は、高2の終わりまでに基礎を固めている場合が多いです。
※受験で使うメインの科目はセンター試験でも6~7割取れる実力がついています。

これまであまり勉強していないとすれば、あと2~3か月で基礎固めを終えなければなりません。

国公立を目指している人は、受験科目も多いため、高3の夏頃にはセンター科目の勉強も含め、時間的にかなりカツカツです。

今のうちに2次試験に必要な科目の基礎は終わらせておかないと間に合わなくなってしまいますよ。

 

⑤現在の偏差値が30~40台・何をやっていいかわからない

受験対策をやっている場合ではなく、勉強方法ややり方をしっかり立て直すところから始まります。

中学の知識はあるのかの確認、勉強習慣を身に着けるなど、周りより一歩遅れた場所にいるかもしれません。

受験学年からそれを始めるのは時間的になかなか厳しいです。
少しでも早く「勉強する場」に馴染むことが重要です。

83a1c811bca82fdd735bee3e310f810d_s

 

今回のまとめ!

受験勉強は、「時間との戦い」でもあります。

大学受験は今どんな状況の生徒であっても、どんな学力でも、同じ会場同じ日程で受験します。

同じということは、当日ライバルたちよりも1点でも高い点数を取れれば勝つことが出来ます!

今の学力が低い、部活が忙しい、行事に全力を尽くしたい、何をすればいいか分からない。

人によって勉強に向かえない理由は様々あるでしょう。

ですが、高校生活を楽しみながら志望校に合格するためにも今から使える時間を最大限有効に使っていくことがとても大事です!

 

これを読んで塾や予備校に行こうと思ってくれたあなたへ!

ちょっとストップ!

塾や予備校に通えば成績が伸びるわけではありません。

すぐに結果が出る魔法のようなものでは無いのです。

自分の頭と手を使って勉強して、学んだことを1週間以内に必ず復習をすること!

これだけはやらないと、学校で成績が伸びなかったのと同じことの繰り返しです!

やるべきことは学んだことを復習すること!
どこの予備校に通おうがこれだけは同じです。

 

塾や予備校に通い始めると、
「授業を受けとけばいいや~」となってしまう人もいますが、それでは成績は絶対に伸びません。

塾や予備校で手に入れた知識を使いこなせるようになりましょう!

どうやって使いこなせばいいか分からない人は無料受験相談に来てください!全てお伝えします!

 

勉強方法、参考書の使い方、点数の上げ方、なんでも教えます ★無料受験相談★受付中★

 ・模試で思うような結果が出なかった
 ・他塾のやり方が合わず成績が上がらない

 ・そもそも受験勉強って何をすればよいのかよくわからない、、、

などなど、受験に対する悩みは大なり小なり誰でも持っているもの。

どんな悩みでもOKです。持ってきてぶつけてください!
受検相談では、、、

  • 奇跡の逆転合格プログラム
  • 1日で英単語を100個覚える方法
  • 志望校合格までのすべて

などなど、100%受験に役立つ情報をお話しします!!
ここまで聞いて、ひとりでできそうなら入塾しなくて構いません!

ぜひ一度ご来校ください!

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

075-606-1381までお気軽にお問合せください!!

無料受験相談

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる