塾生の声

【塾生紹介】入試まで2か月!直前に入塾した生徒を紹介!【武田塾山口校】

こんにちは。武田塾山口校の池田です。

 

3月も半分が終わり、気温も上昇してきました。いよいよ春らしい気温になってきましたね。後期入試を受けた受験生もあとは結果を待つばかりといったところでしょうか。本当にお疲れ様です。☕

周りが受験から解放されていく中、最後まで頑張ってきた皆さんに良い知らせが届くことを願っています。コロナの存在がありますが、とりあえず結果がでるまでは友人と遊んでいい思い出をつくってください。(o^―^o)

今回は「武田塾山口校で勉強を頑張っている塾生を紹介する」シリーズ第7ということで、当校に通う高校3年生のAさんについて紹介していきたいと思います。

 

photo_omoide

 

 

入塾動機

 

Aさんは12月に武田塾に入塾しました。

動機は武田塾の理念である「自学自習の徹底管理」「授業をしない塾」という方針に興味を持ったからということでした。

 

担当者からの所見

 

memo_man

 

英語

センター試験まで2か月しかなかったのですが、基礎を怠ることなく文法や熟語の復習からしたことによって、今まで落としていた問題をとれるようになっていきました。

私も最後まで単語や文法を復習して穴がないようにしていました。やはり、受験期直前まで単語や文法をやっていても思わぬ部分でミスをすることがあったので、このように基礎を怠らないことは受験で勝ち抜くために必要なことですよね。

 

化学

センターまで2か月しかなかったので、化学を基礎から全範囲をすすめて復習しました。

 

slump_good_woman_study

 

最後に

 

Aさんは、「疎かにしてた分野・嫌いな分野を一から取り組んだことによって模試の成績があがった」と話していました。

自分で復習を進めていくと、どうしても嫌いな分野や苦手な分野は避けてしまう傾向にあると思います。私も受験生のころは苦手な分野を後回しにしていました。

しかし、第三者によって復習の範囲やペースを決められてしまうと嫌いな分野・苦手な分野もやらざるを得ません。

武田塾ではこうした「さぼれない状況」を作りだし、「自学自習の徹底管理」を行っています。

自学自習の徹底管理は4段階で構成されています。せっかくなのでご紹介します!

①宿題ペースの管理

 

ゴール(志望校の入試日)までに必要な勉強をカリキュラムとして明示し、そのカリキュラムから1日ごとの勉強範囲を宿題として1週間分出します。

この宿題によって、とりくむ参考書の量がわかり、『今日は何をどれだけ勉強すればいいのか』はっきりとわかった状態で勉強を進めていくことができます!

②確認テスト

 

1週間分の勉強が本当に身に付いているのか、確認テストをすることで明らかにします。宿題で出た参考書の問題と同じ内容でテストをして80%を下回った場合、不合格、もう一度同じ範囲のやり直しになります。つまり、今の範囲をクリアしないと先に進めない仕組みになっています。

こうすることで、勉強が本当にできていたのかが結果としてはっきりわかり、先に進むためにも合格しなければならないため、『毎週定期テスト前の状態』の緊張感で過ごすことができます!

 

③個別指導

 

テストの後には講師と完全1対1の個別指導を行い、テストをやってわからなかった所や、自分が1週間勉強してきた範囲の疑問を、解決していきます。

もし、確認テストの結果が悪かったら、できなかった原因を探り、正しいやり方を指導していきます。

さらに、正答している問題に対しても、問題の解法を生徒に口頭確認し、単純な答えの暗記にならずに本当にわかっているかまでをしっかり見ていきます。

難しい問題の解説に終わらず、勉強法を教え、現在の勉強方法が正しいかを確認していきます。

④義務自習

希望する生徒には、義務自習というオプションも用意しています!

あらかじめ自習室に来る時間を決めて、その時間に自習に来ているのかどうかを徹底管理します。

もし、決めた時間に自習室に来ていなかった場合、、、、連絡が行き、強制的に自習室に来て勉強をしてもらいます!!

ここまで管理されれば、どんな生徒でも勉強習慣が自動的に身に付いてきます

もちろん、自習室はそんなことまでしなくても塾生なら誰でも校舎が開いているときは利用することができますのでご安心ください!

 

このように武田塾では4段階に分けて、自学自習の徹底管理を行っています。

皆さんも武田塾山口校で頑張って、自学自習ができるようになってみませんか?

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。それではまた(o^―^o) 

 

武田塾の勉強法を実施して見事逆転合格をした生徒の合格体験記はこちらから

武田塾山口校の校舎内の様子を紹介!

 

自習室は仕切りがついていて周りの様子を気にすることなく、勉強に取り組むことができます。

IMG_0921

 

指導や質問に答える空間です。横に座って行うので、圧迫感を感じることなく受けることができます。食事スペースも設けています🍙

IMG_0985

校舎長の田中です。朗らかな笑顔で親身になって相談や質問に答えてくれますよ。

受験相談イメージ

 

無料受験相談は随時受け付け中!!

何から勉強を始めればいいのかわからない勉強方法がわからない今から間に合うのか不安で仕方ない、など受験に関する悩みなら何でも相談に乗ります!

詳しくは↓のお電話からお申し込みください!

TEL 083-922-5788

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

校舎の公式LINEもございます!こちらからのご相談も受け付けております!

武田塾山口校 公式LINE

ID @096aoalt

QRコード 

山口校ライン S

どしどしご相談ください!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

または↓よりお申し込みください!

 

無料受験相談

 

関連記事

【塾生紹介】センター直前で入塾!基礎を固めるうちに伸び悩みから脱却した生徒を紹介!【武田塾山口校】

こんにちは。武田塾山口校の池田です。   最近、急激に温度が上昇して、いよいよ桜が咲きそうな予感がしています。皆さんは新生活に向けて目標を立てていますか?目標を立てると、日々のモチベーション ..

【塾生紹介】浪人生必見!1年間武田塾で勉強した浪人生を紹介【武田塾山口校】

こんにちは。武田塾山口校の池田です。   前期試験の発表が終わり、私立に入学することを決めた人、中期・後期まで戦う決意を固めた人、浪人するを決めた人、さまざまだとは思いますが、浪人すると決め ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる