塾生の声

【塾生紹介】毎日の勉強習慣が身に付き、受験への意識が高まった!期待のY君を紹介!【武田塾山口校】

こんにちは。武田塾山口校の池田です。

センター試験も残り一か月をきって、受験生はいよいよ最終の追い込みをかけているところだと思います。体調に気をつけて最後までベストを尽くしてくださいね。(* ̄0 ̄)/

高校2年生の皆さん、いよいよ自分たちが受験生と呼ばれるようになります。そこで、今回から武田塾山口校で勉強を頑張っている塾生を紹介していきます!

第1弾は当校に通う高校2年生のY君について紹介していきたいと思います。

入塾動機

memo_man

Y君は第1志望の大学に受かりたいから入塾を希望。

また、当校の塾長とTwitterで知り合いになったそうです。入塾前にTwitterで直接塾について詳しく聞くことができるなんて安心できますね!ε-(´∀`*)

 

入塾前と入塾後の変化

yaruki_moeru_man

入塾前は、テスト前にしか勉強していなかったのですが、武田塾に通うようになって普段から勉強する習慣が身に付いたことで、今では毎日学校の課題をする時間に加えて、2・3時間勉強するようになったそうです!

 

 

担当者からの所見

gakusya

英語

 

入塾当時は「システム単語帳Basic」300語くらいしか覚えてなかったのですが、毎日100個覚えるという勉強法を半年続けたことで、今では「システム単語帳Basic」1200語ほど語彙力が向上しています!その甲斐あって、長文の読みやすさ・正答率ともに上がっているそうです。やはり、単語は大切ですね。(o^―^o)

文法は基本的な部分は終了して、語法などを中心に学習しています。リスニングは苦手なのでトランプ大統領の演説を聞いてリスニングの勉強をしています。トランプ大統領の英語は日本人の学生でも聞き取りやすいものとなっているので、リスニングが苦手な方はぜひ聞いてみてください!

 

数学

 

もともと得意な教科ではあったそうですが、「直接書き込むやさしい数学ノート」シリーズをしていくと、ところどころで理解が曖昧になっている箇所が浮き彫りに。しかし、そこを詰めていくという作業をしていた結果、基礎がより強固なものになり、小問集合の正答率が上昇したそうです。今後、発展的な内容を進めていくので、大門の正答率上昇も期待したいところです(o^―^o)

 

国語

 

全体を通じて、記述問題は苦手ですが選択問題の正解率は上昇しているようです。

 

古典

単語や文法がなかなか定着していなかったため、文の解釈が解答とだいぶかけ離れることもありました。模試の点数もだいぶ波があったそうです。しかし、「高校やさしくわかりやすい古文文法」などで1から文法を復習したことと、「ゴロゴ」で語彙力を向上させたことによって、模試の点数が以前より安定するように。しかし、敬語が苦手なようなのでこれから詰めていくところです。

 

現代文

 

小説が苦手で現代文も点数に波があるようなのでこれからの成長が期待できる科目です。いまはキーワード集で語彙を増やしています。

漢字は半年間「入試漢字マスター1800+」を学習することで、模試でも正答率がかなり高くなったようです。

最近は、センター形式の問題を解いていますが、解答の根拠だけではなく、誤答の根拠までしっかりと答えられるようになっています。これが、選択問題の正解率向上につながっているようです。自己の解釈と本文とのずれを防ぐことは、記述で正しい要素を選び取ることができるために必要なことなので、今後に伸びに期待です。

 

最後に・・・

pose_genki03_man

Y君は「武田塾に通い始めてから勉強するようになったことで以前よりも志望校を調べるようになった。そしてそのたびに『この大学に行きたい!』と思い、より勉強を頑張ろうと思えるようになるんです。」と語っていました。

皆さんも武田塾で勉強する習慣を身に着けて、合格への一歩を踏み出しましょう!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。それではまた(o^―^o)

武田塾の勉強法を実施して見事逆転合格をした生徒の合格体験記はこちらから

武田塾山口校の校舎内の様子を紹介!

 

自習室は仕切りがついていて周りの様子を気にすることなく、勉強に取り組むことができます。

IMG_0921

 

指導や質問に答える空間です。横に座って行うので、圧迫感を感じることなく受けることができます。食事スペースも設けています🍙

IMG_0985

 

 

校舎長の田中です。朗らかな笑顔で親身になって相談や質問に答えてくれますよ。

受験相談イメージ

 

無料受験相談は随時受け付け中!!

何から勉強を始めればいいのかわからない勉強方法がわからない今から間に合うのか不安で仕方ない、など受験に関する悩みなら何でも相談に乗ります!

担当は校舎長の田中が務めています!

詳しくは↓の概要欄からお申し込みください!

TEL 083-922-5788

または↓よりお申し込みください!

 

無料受験相談

関連記事

【塾生紹介】受験勉強を進めていたらいつの間にか定期テストの結果も上がった⁉【武田塾山口校】

こんにちは。武田塾山口校の池田です。 明日から2月になりますね。1年って本当にあっという間だなつくづく感じます。今年度の締めが皆さんにとってよいものとなることを願っています。   今回は「武 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる