ブログ

センター試験まで、あと少し!体調管理をしっかりとしよう‼【武田塾山口校】

こんにちは。武田塾山口校池田です。

もう12月ですね。ほんとにあっという間の1年でした。そして、間もなくセンター試験がやってきます。

そこで、今回は体調管理についてお話します。

slump_good_woman_study

 

 

食事

pose_genki03_man

冬は体温の維持のために意外とエネルギーを消費しています。しっかり食べてエネルギーを蓄えましょう!

特に、脳のエネルギー源はグルコースです。これはご飯やパンに多く含まれるデンプンを分解し、小腸で吸収されています。しかし、グルコースは小腸が吸収されるまでに時間がかかります。そこで、勉強の合間に何か食べたくなったら、スクロースを多く含んでいるサトウキビやテンサイが主成分の食品を食べるようにしてください。これは単純な構造をしているため素早く吸収されます!

脳は夜もグルコースを消費しています。朝、すっきりしないのも低血糖になっているせいです。そのため、朝ご飯はしっかり食べましょう。体温上昇にもつながります。

また、のどが渇いてなくても水分摂取も心がけましょう。のどが渇いた状態だと、ウイルスや金が付着し、病気を発症しやすくなります。

 

睡眠

study_chienetsu_boy

睡眠時、脳では記憶の整理・定着が行われています。もし、また、細胞の修復や疲労回復効果があります。徹夜した人の血中のアルコール濃度はほろ酔い気分の酔っ払いと同じであるという研究結果があります。睡眠はとても大切な役割を担っているんです。

睡眠時間

8時間が望ましいが、現実的ではないですよね。課題・勉強などをしていると気づけば12時を超えてる人も多いですよね。

そこで、睡眠の質を上げるようにしましょう。例えば、スマホは0.5~2時間前から触らないようにしてください。スマートフォンのブルーライトが睡眠ホルモンの分泌を抑制してしまいます。寝る1時間半前に入浴してください。人間は体温が一度上昇し、そこから徐々に下降して眠気が訪れて深い眠りに入ることができるからです。反対に、寝る直前は寝つきが悪くなります入浴は体温が高い状態がしばらく続くからです。

そして、規則正しい睡眠をとるようにしましょう。週末の寝だめは体内時計がズレてその日の夜の寝つきが悪くなり、月曜の朝すぐ起きられない“時差ボケ”を生みます。結果、週明けからダルいという悪循環のスパイラルに陥りやすくなるため、お勧めできません。

最後に、下は履いて寝ないでください。足の裏では体温調節が行われています。もし、靴下を寝てしまうと、足がずっと温かい状態になってしまい、深い睡眠がとれなくなるので、一日の疲れも取り除くことができなくなってしまいます。ですから、初めは靴下をはいて横になっていても、眠たくなってきたら脱ぐようにしてくださいね。🌛☆ミ

病気の予防

基本的なことですが、手洗い・うがいをしましょう。また、のどを乾燥から守るためにマスクを着用しましょう。小鼻まで覆うようにつけなければ意味がないので注意しましょう。また、規則正しい生活も病気の予防になります。

その他

適度な運動・ストレッチはストレス軽減・基礎代謝向上など、健康に効果的です。深呼吸・ストレッチ、お腹を温める。病は気から!気をしっかり持とう。

 

もしもの場合…

健康に気を使って日々頑張っていたある日、体調を崩してしまったら、、学校に出席しなければいけませんが、帰宅後は早めに勉強を切り上げることをお勧めします。無理しても効率は上がりませんし、頭にも入りません。そんな状況で何日も勉強するよりか、一日二日休み、体調を万全な状態に戻した後で休んだ日の分まで勉強した方が効率がいいと思いませんか?

 

 

武田塾の勉強法を実施して見事逆転合格をした生徒の合格体験記はこちらから

山口校の校舎長、野村が受験相談に乗ります!

BC6B1808-54AC-495C-9715-5CFFD75273DC-12956-0000062AA142B547

何から勉強を始めればいいのかわからない勉強方法がわからない今から間に合うのか不安で仕方ない、など受験に関する悩みなら何でも相談に乗ります!

詳しくは↓の概要欄からお申し込みください!

TEL 083-922-5788

または↓よりお申し込みください!

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる