【内申点】印象アップ!!評定を上げる"ある行動"!!【高校受験】

山口校・

こんにちは。

JR山口駅より徒歩7分

武田塾山口校です。

 

今回は高校受験で非常に重要となってくる

内申点を上げるために意識すべきポイント

定期テストの点数以外の観点からご紹介していきます!

tuuti

公立高校入試は学力検査が全てじゃない!?

高校受験を控えている中学生の皆さん。

あるいはその親御さん。

山口県の公立高校の入試制度についてご存知ですか?

・国語・英語・数学・理科・社会、各50点満点の計250点満点

・志望校のボーダーは大体〇〇点前後

くらいの認識で止まってしまってはいませんか?

たしかに学力検査の結果が重要なのも確かですが、

山口県の公立高校入試においては内申点もかなり大事だと考えらます。

 

「考えられる」と表現したのは、山口県が公立高校の入試制度について

詳細に公表しているわけではないからです。

ですが、『令和4年度 山口県公立高等学校入学者選抜 実施要領』

に以下のような記載があります。

高等学校長は,選抜に当たっては,調査書を重視する。その際,調査書の「学習の
記録」と学力検査の成績は同等に取り扱うとともに,調査書の「学習の記録」以外の
記載事項及び面接,小論文,実技検査の結果等も十分考慮する。

"調査書の「学習の記録」と学力検査の成績は同等に取り扱う"

と書いてあるんですね。

「同等」が指す割合がどれほどかというのが推測の域を出ることはありませんが、

そう書かれている以上は内申点も無視はできませんよね。

 

という事で今回は、その内申点の稼ぎ方についてお話ししていきたいと思います。

ただ、定期テストで良い点を取って

それが評定アップに繋がるというのは言わずもがなでしょうから、

今回は「定期テスト」以外の場面での評定アップの方法についてお話ししていきます!

先生からの印象をアップする3つの方法

まず大事なのは、評定を決める先生も人間であるということです。

どんな場面でも「しっかりやっているアピール」ができていれば、

テストの点数以外の部分で評定を上げられる可能性はあります!

では具体的にどんな場面で先生からの印象アップを図れるのか見ていきましょう。

提出物をちゃんと出す

皆さん、提出物はちゃんと出していますか?

"ちゃんと"というのは、

「期日内に」「しっかりした内容の物」を出せているか?

ということです。

 

たとえ提出が1日遅れただけであっても、遅れは遅れです。

期日内に提出している生徒が他にいる以上、

先生はその辺りをきちんと評価します。気を付けましょう!

 

また、数学のワークや理科のワークなんかを

ただただ答えを写して提出してはいませんか?

先生はたくさんの生徒の提出物をチェックしますから、

ワークについてはとても詳しいです。

解答例の文言と一字一句違いが無かったり、

多少書き方を変えたぐらいだと、

答えを写したことなんかはすぐばれてしまうでしょう。

これを減点対象とするかどうかは別としても、

先生からの印象そのものはやはり下がってしまいます

ワークの問題をしっかり自分で考えて解くと、

テストの点数先生からの印象もアップして一石二鳥です。

提出物は面倒臭がらず、真面目に取り組んでいきましょう!

 

授業に積極的に参加する

授業中、挙手制で発表をする場面もあることかと思います。

そんな時、話を聞いておらず授業についていけてなかったり、

恥ずかしく感じたり全く手を上げない生徒も多いかと思います。

そういう生徒が多いからこそ、ここは周りと差をつけるチャンスです!

やはり、意欲的に発表をする生徒というのは先生からしても目に止まりますし、

発表した内容が正しくても間違っていてもプラスに評価されることは間違いありません。

 

逆に友達とヒソヒソ話をしたりコッソリ遊んだりすると、

マイナスイメージを先生に与えてしまうことでしょう。

気を付けないといけないのは、

注意されなかった≠気付かれていない

という点です。

授業というのはクラスの皆が受けていますから、

不真面目な生徒を見つける度に毎回注意していたら

皆の時間をたくさん奪ってしまうことになってしまいます。

なので何も言わなかった先生は実はヒソヒソ話等に気付いており、

裏で評価を下げられている可能性も大いにあります。

 

授業には真面目に、積極的に参加して

先生からの印象を上げていきましょう!

 

授業開始時間に遅刻しない

体育後の着替えや理科の実験の片づけなどに時間がかかって

次の授業に遅刻する、なんてことありませんか?

場合によってはやむを得ないこともあるかもしれませんが、

間に合っている生徒がいるのに遅刻してしまったら

言い訳のしようがありませんよね。

前の授業が影響してではなく、

「友達と遊んでいたから」、「トイレ近くで談笑していたから」

なんかが理由の時にはイメージダウン待ったなしです。

"時間にルーズ"というイメージはかなり相手に悪印象を与えます。

これは「評定が~」という話だけではなく、

今後の人生においてとても大事な部分なので、

提出物の期限を守るのもこれの一環になりますが、

「時間は守る。」

徹底しましょう!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

先生からの印象を上げる(下げない)方法

いくつか紹介させていただきました。

 

・提出物は自分で考えて解いて期日までに出す!

・授業中に恥ずかしがらずに発表してみる!

・授業開始には遅れない!

 

高校入試を見据えるのであれば最低限この辺りの事を意識して、

本来3だった評定を4に、4だった評定を5に上げていきましょう!

武田塾山口校の自習室をご紹介

自習室は仕切りがついていて周りの様子を気にすることなく、勉強に取り組める環境に。

無料で使えるドリンクサーバーも!

塾生には山口高校、山口中央高校、野田学園、中村女子、山大附属中、大殿中、大内中の生徒さんが通ってくれています!

自習室

武田塾は防府市にも!

防府駅より徒歩7分!

オシャレなカフェスペース集中できる自習室を完備!!

防府校では近隣の防府高校や、野田学園の生徒さんが通っています!

【武田塾防府校】

防府カフェスペース3

~無料受験相談実施中~

勉強ができない、成績が伸びない。これには必ず理由があります!

何から勉強を始めればいいのかわからない勉強方法がわからない今から間に合うのか不安で仕方ない、など大学受験・高校受験に関する悩みなら何でも相談に乗ります!

担当は校舎長の田中が務めています!

受験相談イメージ

詳しくは↓のお電話からお申し込みください!

TEL 083-922-5788

校舎の公式LINEもございます!こちらからのご相談も受け付けております!

武田塾山口校 公式LINE

友だち追加

タグ:,