ブログ

狙って損なし!?英検準1級は大学受験で使える?使えない?

こんにちは。

JR山口駅より徒歩7分、

武田塾山口校の田中です。

 

今回は大学受験にまつわる耳寄りなお話です。

テーマは英検について!

 

大学受験に向けて、英検の勉強をすることってどうなの?狙うべき?狙わないべき?

具体的に、英検を取っておくと大学受験にどう役立つの?

 

今回はそんなお話です。

 

英検は大学受験に有利?

 

まず、ハッキリと言えるのは、大学受験において、英検を取っておくことは非常に有利に働きます!

大学受験で大きく有利に働かせるためには、特に「準1級」を狙いましょう。

※もちろん2級でも有利には働きますが、2級なのか準1級なのかで有効度も大きく変わってきます。

DSC_0033

 

英検準1級を持っていると、どう有利なの?

 

準1級を取得していると共通テストの英語が満点扱い(国公立の1次や、私立の共通テスト利用入試)

・英検のスコアが入試の合計点に反映(満点扱いもしくは加点)される入試形式も

・英検取得が受験の出願資格になる入試形式も

 

英検の入試への扱い方はおおまかには上記のように分かれます。

詳しいところは、自分が興味のある大学の募集要項を確認することが大事です。

 

…それだけじゃない!

 

・英語が先に完成してると、他の科目に集中して勉強が非常にしやすくなる。

 

大学受験に置いて英語は必須科目です。しかも、「基礎」を固めることに時間と労力がかかる科目でもあります。

この英語が他の科目よりも先に英検準1級を取れるくらいまでの力を付けられていたら、他の科目の勉強に取り組む際に、余裕を持って進められますよね。

受験勉強はスタートが早いに越したことはありません。英検準1級を目標に勉強をスタートしておくだけでも、それは大学受験において大きなアドバンテージになります。

PAK105215319_TP_V

英検の使える大学を紹介!

 

国公立

 

九州大学

 

共創学部のみ、総合型選抜・一般選抜の際に英検のスコア(CSEスコア)が2300以上の場合に、英語の共通テストの点数を200点として扱ってくれます。

 

 

広島大学

 

一般選抜も、総合型選抜も、英検準1級を取得していると、共通テストの英語(リーディング)が満点扱いとなります。

英検準1級を取得しておけば、共通テストの英語に向けた対策のかける時間を他の科目や2次試験対策に使うことができます。これはかなりのメリットです。

 

山口大学

 

国際総合科学部のみ、対応アリ。

2級もしくは準1級の取得で、2次試験の科目(英語)に加点

 

私立大学

 

早稲田大学

 

学部によって異なる。

商学部…英語4技能テスト利用型入試あり。英検準1級以上が出願資格。1級の場合加点アリ。

国際教養学部…英検2級以上で加点アリ。2級だと7点。準1級では14点の加点。

文化構想学部…英語4技能テスト利用型入試あり。「英検のスコアで総点2200以上かつ4技能500点ずつ以上」で出願可能。

文学部…文化構想学部と同様。

 

 

立命館大学

 

国際関係学部にはIR方式(英語資格試験利用型)という入試形式がある。

大学独自の英語の試験に加え、英語資格試験を100点満点で換算。英検は2級以上が出願資格。英検2級で80点。準1級で満点扱いに。

 

立教大学

 

一般選抜において、全学部日程、共通テスト利用ともに、英語の点数を英検のスコアもしくは共通テストの英語にて換算。

大学独自の英語の試験は廃止。

 

京都産業大学

 

全学部、共通テスト利用入試において、準1級取得の場合、英語は満点扱いに。

 

英検(外部検定試験のスコア)=共通テストの英語?

 

国公立・私立大学共に、一定の級(2級~準1級)を持っていると共通テストの英語で高得点(もしくは満点)と同等としての扱いが多いですね。

また、国際系の学部では得点加点として有利に働くことが多いです。

 

狙うなら高1高2から準備を!

 

何度も言いますが勉強のスタートは早いに越したことはありません。

しかし勉強には段階が必要です。いきなり準1級に向けて勉強をしても、何をしたらいいかわからなくなってしまうでしょう。

 

大まかに勉強の段階を作ると、

 

英語の勉強方法と基礎知識の定着

英検2級の対策

英検準1級の対策

 

となります。とにかく基礎知識を固めることが最優先です。

1年生のうちは基礎範囲を固めることに集中しましょう。

1年生のうちに基礎を固められれば、2年次の前半で2級対策、後半で準1級対策までいけます。

既に2年生の場合でも、基礎が抜けている様なら、基礎範囲から必ず勉強してください。

study_man_normal

英検ってどんな試験?

 

試験内容

 

1次試験と2次試験に分かれており、1次試験(筆記とリスニング)を合格できた場合に、2次試験(面接)を受験できます。2次試験までの合格で、取得となります。

 

2級

 

1次試験

・ライティング…英作文。出題は1題。語数は80~100語目安。

・リーディング…語句問題や、長文読解問題。試験時間はライティングと併せて85分。

・リスニング…音源を聞いてのテスト。試験時間は25分。

 

2次試験

・スピーキング…面接方式の試験。試験時間は約7分。すべて英語でのコミュニケーションでの試験。英文の音読や、質問への返答、設問に対しての自身の意見を英語で答えることになります。

 

 

英検2級の難易度目安は「高校卒業程度」とされています。

 

準1級

 

1次試験

・ライティング…2級と同様に英作文1題。語数は120~150語目安。

・リーディング…試験時間はライティングと併せて90分。語数も多く、時間が足りなくなりがち。

・リスニング…試験時間は30分。音声の内容も2級より長く、問題数も増える。

 

2次試験

・スピーキング…試験は8分程度。個別の面接方式。面接官との自由会話も含まれ、2級よりも受験者に話させる内容が多くなる。

 

2級に比べて、全体的に問題量が増えており、設問も英語になります。

英検準1級の難易度目安は「大学中級程度」とされています。

 

 

S-CBT方式

 

英検S-CBTとは、1日でスピーキングも含めて4技能の試験が受けられる英検です。

PCを用いての試験となり、大きな会場ではなく、専用のテストセンターでの受験となります。

扱いは通常の英検と同様ですので、S-CBT方式の英検で準1級を取得しても、通常の英検で取得した準1級とは何の遜色もありません。

また、試験の開催回数が通常の英検より多いことも特徴です。忙しい人や、会場までの移動が大変な方でも受験しやすくなっています。

 

通常と英検との違い

・PCを用いての試験、1日で4技能受けられる。

・通常の英検は年間3回の実施だが、S-CBT方式は毎月実施。

 

通常の英検よりも受験がしやすいので、PC操作に不安が無ければとてもオススメです。

 

武田塾には英検に向けたカリキュラムも!

 

武田塾は志望大学ごとに、どの市販参考書をどんな順番で勉強すべきなのかがすべてカリキュラムとなっております。

もちろん英検2級や英検準1級に対応したカリキュラムもあります。

 

詳しく知りたいという方は、ぜひ無料受験相談にお越しください。

無料相談の中では、生徒様毎に英検取得に向けたロードマップも作製させていただきます!

無料受験相談

 

 

武田塾で合格ができるワケ‼

受験は【計画】【完成度】で勝負が決まります。

武田塾はその全部を徹底管理します!

 

志望校から逆算した勉強計画で今やるべき勉強を管理!

・1日毎の量にまで勉強する内容を細分化!

・志望校までの道のりがわかった状態で勉強が進められる!

やることに迷わず勉強できる!

 

勉強の完成度をテストと個別指導で完璧になるまで徹底管理!

・合格に不十分な完成度では勉強は先に進めません!

・問題の解説のみでなく勉強のやり方まで徹底指導!

・「わかったつもり」は見逃さない!「できる」までの完成度チェック!

 

自習室・質問対応は制限なしで使い放題!

・自習室は予約不要!月曜から日曜まで利用可能!

・自習室に毎日来ている他の塾生が刺激になります!

・質問対応は随時受付!関東の難関大学講師とのオンライン質問対応も可能!

・希望者は自習室利用時間まで管理!

 

武田塾には志望校合格に必要な計画完成度の徹底管理、勉強できる環境が揃っています!

 

武田塾山口校の自習室をご紹介

自習室は仕切りがついていて周りの様子を気にすることなく、勉強に取り組める環境に。

無料で使えるドリンクサーバーも!

塾生には山口高校、山口中央高校、野田学園、西京高校、中村女子、山大附属中、大殿中、大内中の生徒さんが通ってくれています!

自習室

武田塾は防府駅や新下関駅にも!

防府駅より徒歩7分!

オシャレなカフェスペース集中できる自習室を完備!!

防府校では近隣の防府高校や、野田学園の生徒さんが通っています!

【武田塾防府校】

防府カフェスペース3

 

新下関駅から徒歩2分!

駅チカ!自習室完備!

下関西高校、下関南高校の生徒さんも通っています!

【武田塾新下関校】 

新下関自習室

 

~無料受験相談実施中~

勉強ができない、成績が伸びない。これには必ず理由があります!

何から勉強を始めればいいのかわからない勉強方法がわからない今から間に合うのか不安で仕方ない、など大学受験・高校受験に関する悩みなら何でも相談に乗ります!

担当は校舎長の田中が務めています!

受験相談イメージ

詳しくは↓のお電話かフォームからお申し込みください!

TEL 083-922-5788

無料受験相談

校舎の公式LINEもございます!こちらからのご相談も受け付けております!

武田塾山口校 公式LINE

友だち追加

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる