ブログ

【高校2年生向け】春までにやるべき勉強はコレ!2~3月の過ごし方!後編

こんにちは。武田塾山口校の池田です。

進級まで残り1か月ほどとなってきましたね。部活をしている人はもうそろそろ最期の大会を意識し始めるころではないでしょうか?

3年生になる前にやれることをしっかりやって悔いのないように日々を過ごしてください。(o^―^o)

 

bird_uguisu

 

今回は、前回に引き続き春までにやっておくべき勉強、数学編をお話していこうと思います。

英語の勉強法について知りたい人は、下のリンクをクリックして前回のブログを見てくださいね!!

【高校2年生向け】春までにやるべき勉強はコレ!2~3月の過ごし方!前編

 

勉強の目標

数学の目標は答えを観なくても問題が解けるということですが、「これが簡単にできれば数学で苦労しない」という人も多いと思います。そこで、今回は数学1・A基礎問題精講』答えを観なくても完答できる勉強法をご紹介していきます。

images

 

勉強方法

勉強法は以下の通りです。

①その日勉強した範囲を100%にする。

まず、10問解きます。

次に、解けなかった問題は解説を読んで途中の式がなぜそうなるのかまで理解しながら読みます。解けた問題は途中の考えもきちんとあっていたのか確認しましょう。

赤ペンで答えを写すだけではいけません。その行為は答えを書いて納得したと錯覚しているだけです。実際に、次の日に同じ問題を答えを解けたことありますか?

そして、答えを見ずに解き、全問正解できるようになっているか確認しましょう。

最期に、寝る前に今日やったことを100点取れる状態になっているかもう一度復習しましょう。解説は閉じて解いてくださいね。(⌒∇⌒)

この勉強法は解き直しをどれだけ頑張れるかでその完成度に差が出てきます。手を抜かず、自分に厳しくして解いていきましょう。

 

②14日進んで2日復習のサイクルで勉強し、100%にした内容を忘れないように復習する

1~4日目は①の勉強方法で進んでいきます。

そして、5日目は4日間の勉強の中で間違った問題を中心に100点取れるまで復習します。

6日目はもう一回繰り返します。

これで、1週間で3回繰り返すことになります。

このペースで勉強を行うことで、1週間で40問を完璧に身に付けた勉強を忘れないようにすることができます。

数学1・Aが145題なので、1ヶ月で数1・Aの復習を終わらせることができます。

 

一日の勉強量

前編、後編を通して英語と数学の勉強法についてお話してきました。

一日の勉強量はどのくらいになるのかというと、

単語:100個

英文法:3テーマ

数学:10問

4~6時間ほどで復習することができる!!

この毎日の積み重ねが、3年生になったとき大きな差となって要所要所で現れてきます。

周りに差をつけ、いい一年のスタートが出来るように今のうちから始めましょう!

 

「家では気が散って集中できない!」という人はカフェや図書館に行って集中してやるようにしましょう。

するときはしっかり集中してメリハリつけることが大切ですよ。

 

今回のお話は以上になります。最後まで読んでくださりありがとうございます。それではまた。(o^―^o)

 

武田塾山口校の自習室をご紹介

自習室は仕切りがついていて周りの様子を気にすることなく、勉強に取り組むことができます。

校舎内は

・校舎長、講師、生徒のマスク着用

・手洗い、うがい、次亜塩素酸水での手指消毒

・校舎、自習室の定期的な換気

にて感染防止に対応しております。

 

IMG_0921

自習室 自習棚

~無料受験相談実施中~

 

何から勉強を始めればいいのかわからない勉強方法がわからない今から間に合うのか不安で仕方ない、など受験に関する悩みなら何でも相談に乗ります!

担当は校舎長の田中が務めています!

受験相談イメージ

詳しくは↓のお電話からお申し込みください!

TEL 083-922-5788

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

校舎の公式LINEもございます!こちらからのご相談も受け付けております!

武田塾山口校 公式LINE

友だち追加

どしどしご相談ください!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

または↓よりお申し込みください!

無料受験相談

関連記事

【高校2年生向け】春までにやるべき勉強はコレ!2~3月の過ごし方!前編

こんにちは。武田塾山口校の池田です。 1月初旬に山口で雪が積もりましたね。肌が出ている部分が冷たく赤くなって、水道水が温かく感じる季節になりました。 本格的に寒くなるこの時期は体調を崩したり、部活で怪 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる