ブログ

復習のペースを自己管理!!受験のカギは努力を継続すること! ~武田塾山口校 講師紹介~

こんにちは。武田塾山口校の田中です。

 

今回の講師紹介は、山口大学理学部物理情報科学科の1年生、元気ハツラツな山口先生です。

科目の指導はもちろんのこと、普段から生徒と気さくに話し合い、親身になって受験へのモチベーションの話などもしてくれる先生です。

 

講師のプロフィール

 

名前:山口愛加

所属:山口大学理学部物理情報科学科

得意科目:数学、英語

頑張っていること:TOEICに向けて勉強中✍✍✍

趣味:ネットショッピング

1612963394121

勉強の重要ポイントは復習!

 

受験勉強、資格試験、すべてに共通して言えますが勉強した後の復習が一番大切になります。

勉強した直後は完璧に理解していたことを、実際の入試の時に忘れてしまって本番で解けなかったらもったいないですよね。

エビングハウスの忘却曲線によると、人は復習しなければ、勉強した内容を20分後には42%、1日後には67%、1か月には79%忘れてしまうということが示されています。

せっかく勉強しても一か月後に8割忘れてしまったら意味がありません。

そのような状態を防ぐためには、何度も復習をする必要があります。

 

私は受験生の時、間違えた問題やつまずいた問題には付箋をはっておき、

次の日、3日後、一週間後、一か月後のタイミングで復習するようにしていました。

武田塾でも宿題の内容を最低でも三回は触れるというのが基本になっています。

このように何度も復習をすると、復習にかかる時間も減り、どんどん定着していくのが実感できるはずです。

勉強しても本番の時に使えない、忘れてしまうという人は勉強方法の一つとして参考にしてみてください。☻

 

 

 

受験で大事なことは?

 

私は、受験においてモチベーションの維持が一番大事だと思います。自分の受験期を思い出してみても、モチベーションを維持することが一番大変だった気がします。

尊敬している先生の話や、他の人が頑張っている話を聞いた後は、やる気が出て頑張ろうと思えても、それから時間が経ったり、勉強に行き詰まったり、いざ1人になって勉強しようとしたりするとなぜかやる気が出ない、モチベーションが保てないということを経験したことのある人は多いはずです。

しかし受験は、一時的に努力したからと言って成功するものではありません。

 

やる気のない時にこそ努力できる人が受験に成功します。

 

なので私は、やる気が出ないときに受験前の今の時間がどれだけ大事なのか、自分の夢をかなえるための一歩になる受験を控えているのに、ここで怠けていいのかという事を考えるようにしてました。

 

また、私は受験生の時、講師の先生のお話を聞くことで、やる気が出ることが多かったので講師の立場になって生徒さんと接するときは、生徒のやる気が少しでも出るように、モチベーションが保てるようにということを目標にしています。

 

笑顔でピース 特訓

〈写真 右が山口先生〉

 

受験生へメッセージ!

 

頑張ってよかったと、受験が終わったあとに思えるはずです。

一緒に全力で頑張りましょう!

 

 

武田塾で合格ができるワケ‼

受験は【計画】【完成度】で勝負が決まります。

武田塾はその全部を徹底管理します!

 

志望校から逆算した勉強計画で今やるべき勉強を管理!

・1日毎の量にまで勉強する内容を細分化!

・志望校までの道のりがわかった状態で勉強が進められる!

やることに迷わず勉強できる!

 

勉強の完成度をテストと個別指導で完璧になるまで徹底管理!

・合格に不十分な完成度では勉強は先に進めません!

・問題の解説のみでなく勉強のやり方まで徹底指導!

・「わかったつもり」は見逃さない!「できる」までの完成度チェック!

 

自習室・質問対応は制限なしで使い放題!

・自習室は予約不要!月曜から日曜まで利用可能!

・自習室に毎日来ている他の塾生が刺激になります!

・質問対応は随時受付!関東の難関大学講師とのオンライン質問対応も可能!

・希望者は自習室利用時間まで管理!

 

武田塾には志望校合格に必要な計画完成度の徹底管理、勉強できる環境が揃っています!

 

武田塾山口校の自習室をご紹介

自習室は仕切りがついていて周りの様子を気にすることなく、勉強に取り組める環境に。

無料で使えるドリンクサーバーも!

塾生には山口高校、山口中央高校、野田学園、西京高校、中村女子、山大附属中、大殿中、大内中の生徒さんが通ってくれています!

自習室

武田塾は防府市にも!

防府駅より徒歩7分!

オシャレなカフェスペース集中できる自習室を完備!!

防府校では近隣の防府高校や、野田学園の生徒さんが通っています!

【武田塾防府校】

防府カフェスペース3

~無料受験相談実施中~

勉強ができない、成績が伸びない。これには必ず理由があります!

何から勉強を始めればいいのかわからない勉強方法がわからない今から間に合うのか不安で仕方ない、など大学受験・高校受験に関する悩みなら何でも相談に乗ります!

担当は校舎長の田中が務めています!

受験相談イメージ

詳しくは↓のお電話かフォームからお申し込みください!

TEL 083-922-5788

無料受験相談

校舎の公式LINEもございます!こちらからのご相談も受け付けております!

武田塾山口校 公式LINE

友だち追加

関連記事

苦手からでも一気に物理で満点を狙える!講師オススメの勉強法!

こんにちは、武田塾山口校の山口です。 今回は、最も差がつく物理についてのお話です。私は、もともと物理が大の苦手でした・・・   でも、ある勉強法を始めてから段々点数が伸びていき、受験の時には ..

勉強は深い理解と繰り返し!復習は完璧になるまで! ~武田塾山口校 講師紹介~

こんにちは。武田塾山口校の田中です。 不定期ですが、武田塾山口校で勤務している講師の先生をご紹介していこうと思います!   今回は山口大学共同獣医学部の福田先生です。 生徒の勉強のつまずきや ..

大っ嫌いだった国語を塾に通わず克服した! ~武田塾山口校 講師紹介~

初めまして。武田塾山口校の池田です。 今回は講師紹介と題しまして、少しだけ自己紹介させていただきます。 最後まで読んでいただけると嬉しいです!   講師のプロフィール 大学:山口県立大学 国 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる