ブログ

【武田塾山口校 生徒インタビュー!】自学自習で今までの自分を変える!

こんにちは。武田塾山口校の田中です。

今回は、武田塾山口校で受験勉強を頑張っている塾生に、インタビューをさせていただきました!

 

毎日休みなく自習室に通い、勉強を進める浪人生のY君です。

彼がどのようにして武田塾山口校へ辿り着き、今はどんな風に勉強を進めているのかをご紹介していきます。

 

 

武田塾山口校を選んだわけ

 

まず、説明しておきますと、武田塾では市販の参考書を使った自学自習にて勉強を進めていきます。

塾では、1週間ごとに宿題を出し、宿題範囲から毎週テストを行い、

テスト後には完全1対1の個別指導を行っています。

 

~それぞれの役割~

宿題

宿題は1日毎に出るので毎日やることがハッキリします。

 

テスト

実際に問題が解けるようになっているのか、

宿題の範囲を理解して身に付いているのかを確認します。

 

個別指導

正しい勉強ができているのか、どうすれば身に付くのか

「勉強の仕方」を教え、生徒の自学自習を改善、修正していきます。

 

 

Q:武田塾山口校を知ったきっかけは?

 

吉田君アップ

↑手に持ってるのは彼がここまでで一番苦しんだ参考書 英文法の「NextStage」

 

 

Youtubeの武田塾チャンネルを見てた。

塾の雰囲気がわからなかったけど、無料相談があったので参加してみた。

また、武田塾チャンネルの動画は勉強方法だけでなく、勉強の悩みについてアンサーを出してくれる動画があって共感できた。

 

 

Q:入塾を決めた理由は?

 

毎週やることがハッキリ出ることと、テストができることに良さを感じた。

自分ではどうしてもダラダラしてしまうので、常にテストがあるという緊張感を持てるのが良い。

やることがハッキリしてるので、勉強に集中しやすいと思えた。

 

 

武田塾に出会う前のY君は

 

自分でも勉強の計画はするけど、ふんわりした計画をしていて、最後は計画通りには間に合わないことが多かった。

 

以前通っていた予備校でも、先生から「○○をやってね」「○○を頑張ってね」と言われても「どうやって?」という感じで終わってしまい、結局何をすればいいかがぼんやりしていて、勉強内容もぼんやりしていた。

 

映像授業での勉強はわかりやすかったし、面白かったけど、結局自分で勉強できていなかった。

授業を受けるだけで満足して、自分で勉強をしていなかったので、成績は伸びなかった。

 

slump_bad_man_study

武田塾山口校で勉強してみて

 

Q:宿題は大変?

 

宿題はいつも大変!

しかし、毎日勉強をしていることで、3日・4日経つとペースの遅れに気付けて、ペース配分がしやすい。

1週間の中でも今自分が遅れているのか、順調に進められているのか、明確にわかる。

 

机に向かって勉強をしてはいるけど頭に入ってきてないなって時も、

「テストがあるのにこれじゃヤバイ」とすぐ気付けて緊張感が持てる。

「やばい!」と思えるので、テスト合格に向けて、尻に火が付く!

 

1週間の中で気持ちが中だるみしても、テストがあるので、勉強への気持ちが切り替えがしやすい。緊張感が保てる。

 

また、勉強したのにテストができないときは悔しいので、来週こそという気持ちになる。

 

Q:講師の先生は厳しい?

 

はい。

上手く勉強ができず、進められていない時に、「なんでやっていないんだ!」と怒られるのではなく、

どうしてできなかったのかを一緒に探して、どうやればできるようになるかを導いてくれる。

サボったときは淡々と現実的に諭されるので、怒鳴られるより怖い!

 

 

Q:通う前と比べて、自分の勉強の仕方で変わったなぁと思う部分はあるか?

 

「まだ大丈夫でしょ」という気持ちが全く無くなった。

 

勉強への緊張感が今までと全然違う。勉強しない日が無くなった。

毎日、どうやって宿題をこなしていこうか考えながら勉強するので、勉強習慣が自然に身に付いた。

 

また、意識が変わったからか、どの科目にも向き合う力が付いた気がする。

先生からやり方を教えてもらいながら自分の勉強を作り上げてきたので、勉強に取り組むことへの苦手意識は減ってきた気がする。取り組み方がわかってきた。

特に英単語や漢字などの暗記は、漠然とした勉強ではなく、覚え方ややり方を常に工夫しながら手を付けられるようになった。

 

実際に自分でやることで、意外とできるなとか、これはキツイなとか、勉強への気付きが多い。

 

 

・現役生の時の自分へ一言!

 

「自分だけで考えるな!自分だけでやるならかなり根性が必要だぞ!」

 

計画的にやろうとか、自分だけで考える前に、自分より詳しい人に、ちゃんと意見を聞くべきだと思った。

計画も大事だけど、自分だけでやるのはとっても難しい。

以前は自分で計画したものも、どっか言い訳したりして計画通りにはいかなかった。

先生と話しながら自分の考えも含めて計画していった方がうまくいくことに、武田塾で指導を受けていて気づいた。

また、自分一人ではものすごく悩んでいたことでも、先生に相談してみるとすぐに解決することも結構ある。相談することの大切さに気付いた。

 

吉田君 自習室

 

 

Q:勉強が苦しい時はどうしている?

 

周りに目を凝らすようにしている。

 

塾の他の人を見ていると自分はめっちゃ頑張っているつもりでも、自習室で勉強している周りの人の姿を見ることで、「みんな自分よりもっと頑張っているなぁ」と、「もっと頑張ろう」って思える。

あとは、講師の先生の受験生時代の話を聞いたりして刺激を受けたりする。

 

1日の勉強時間の中でも、気持ちがしんどい時や集中が切れた時は適度にガス抜きで散歩する。

 

 

入試までの意気込みを!

 

あと数ヶ月だけど、できること全てやりたい。

先生たちの言葉を信じて、覚悟決めて、やるだけだと思ってる。

 

 

Y君を詳しくご紹介

 

Y君は浪人生活をさせてくれたご家族への恩返しと、

この1年で「自分を変えたい」という気持ちから、ご両親がしなくて良いと言っても、

自分の意志で早朝はアルバイトもしながら受験勉強に取り組んでいます。

(アルバイトの頻度や勤務時間は勉強に大きな支障が出ない範囲に抑えています)

 

そして、ほとんど1日も休まず、自習室に毎日通って勉強をしています。

彼は武田塾山口校の自習室利用時間ランキングでも3か月連続1を取っています!

 

春に受験相談で会った時に「自分を変えたい」と声にした彼の表情は今も忘れません。

 

 

わからない問題や、勉強の進め方、時間の使い方など相談事があれば講師や教務に質問をして、

彼は自分の勉強法を作り上げてきました。

科目に関しても、最初は質問の多かった数学の問題が、

今では自力で解決できたということが増えています。

そして一番は、苦手意識が強かった英語と数学に果敢に取り組むようになっていることです。

 

「目の前のことに向き合うこと」「人の意見を聞くこと」を武田塾での自学自習の勉強を通して学んでくれています。

 

武田塾の自学自習の勉強法は、単純に成績を伸ばすことだけでなく、勉強を通して物事に取り組む姿勢や自分で考える力を鍛えることもできます。それをY君が証明してくれていると思います。

 

武田塾山口校にはY君のように強い気持ちを持って勉強に取り組み、日々成長を遂げている生徒がたくさん通っています。

また機会があれば、武田塾山口校の塾生にインタビューをさせてもらい、どんな思いを持ち、どんな成長を遂げた塾生がいるのかご紹介できればと思います。

 

 

Y君へ

毎日必死に勉強を進める中、快くインタビューへの協力を受けてくれて、

誠にありがとうございました!

Y君にとっても、しんどいだろうなと思うこともここまでたくさん見てきましたが、

一つ一つ乗り越えていく姿を見て、本当に誇りに思います。

この先もまだまだ大変なことが待ち構えています。

しかしここまで進んできたY君ならできます!

引き続き、気を緩めず一緒に頑張っていきましょう!

           校舎長 田中より

 

武田塾山口校の自習室をご紹介

自習室は仕切りがついていて周りの様子を気にすることなく、勉強に取り組むことができます。

校舎内は

入館時の検温と健康チェック

・校舎長、講師、生徒のマスク着用

・手洗い、うがい、次亜塩素酸水での手指消毒

・校舎、自習室の定期的な換気

にて感染防止に対応しております。

 

IMG_0921

 

~無料受験相談実施中~

 

何から勉強を始めればいいのかわからない勉強方法がわからない今から間に合うのか不安で仕方ない、など受験に関する悩みなら何でも相談に乗ります!

担当は校舎長の田中が務めています!

受験相談イメージ

詳しくは↓のお電話からお申し込みください!

TEL 083-922-5788

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

校舎の公式LINEもございます!こちらからのご相談も受け付けております!

武田塾山口校 公式LINE

ID @096aoalt

QRコード 

山口校ライン S

どしどしご相談ください!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

または↓よりお申し込みください!

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる