ブログ

知らないと時間がすべて無駄になる!?暗記に必要不可欠なもの!

こんにちは。武田塾山口校の田中です。

 

暑い!マスクの下も暑い!

洗濯物はすぐ乾くでしょうが、私たちの喉もすぐに乾いてしまいます。この時期は熱中症もクーラー病もこわいので、体調管理は万全にして過ごしましょう。

 

今日は皆さんが大好き(もしくは大嫌い)な暗記についてお話していこうと思います。しっかり水分を取りながら読んでいただけると幸いです。

 

 

暗記に苦手意識がある人は多い。

 

暗記は無理とか暗記は苦手、とか口にする人って周りにいませんか?

 

暗記は良くない。とか思っている人もいませんか?

もちろん数学の問題で答えの丸暗記は意味ないですよね。答えの数字で覚えても他の問題では全く通用しませんので、意味のない暗記です。

pose_zetsubou_woman

しかし、受験に圧倒的に暗記は必要です。英単語、古文単語、数学の公式、化学の元素記号など、そもそも知識として持っておかないといけないものは数多くあります。もちろん難しい問題というものは単純な暗記で解けないようになっていますが、それは解くための方法をしっかり蓄えた知識を材料に、思考して解くように作られています。何も知識を持っていない状態で、その場のひらめきだけで解けるわけがないですよね。

 

したがって、どう考えても暗記力は鍛えなければいけません。

 

暗記でこんなことになっていない?

 

繰り返してるのに覚えられない!

書いてるのに覚えられない!

読んでるのに覚えられない!

ちゃんと何時間もかけているのに、全然覚えられない!

 

 

あなたの暗記、こんな状態ではありませんか?

 

 

・繰り返しが足りない?

・これで良い、大丈夫だろうという意識で覚えている?

・わかるものばかり繰り返してない?

・単語帳をぼーっと見てるだけで終わっている?

 

パッと思いつく問題点はこのあたりでしょうか。自分がそうなっていないか確認してみてください。

 

 

ただ、一番良くある問題点がこれです。

 

 

暗記の作業が目的になっていないか?

ダウンロード

 

そもそも暗記は何のためにするのでしょう?

もちろん覚える為ですよね。

 

では、何のために覚えるのでしょう?

テストで点数を取るためですよね。

 

大事なことは、覚えている状態、テストで知識として使える状態になることです。

stamp_english1

 

例えば、暗記に時間をかけているのに覚えられないという悩みの場合、そもそも暗記に何時間かけたか?それは一番大事なことではないのです。

1時間で覚えられなければ、1時間以上かける必要があるということですよね。

まずは自分が暗記するためには何時間必要なのかを正確に知るべきです。そのあとで、どうすればもっと短い時間で覚えられるのかを考えていきましょう。

覚えている状態になるという目的を見失わないようにしましょう。

 

 

書いても覚えられないという悩みで言えば、書いたら覚えられるのではなく、覚える為に書くという考えであるべきなのです。

覚えられないのは書き方が合っていないのかもしれません。そもそも書く量が足りてないのかもしれません。10回書いて覚えられなければ15回書く必要があります。

それも、ただ書くだけでは何回書こうが効果はありません。書いた結果、自分が覚えている状態であるかを意識しなければいけません。

 

 

○○すれば☆☆になる。ではなく、☆☆になるためには○○をする。という考え方が大事です。

 

結果を求めた目的意識を勉強の中に常に持ちましょう。

slump_good_man_study

暗記に限らずですが、勉強には目的意識を持つことがとても重要です。そして、暗記は単純な作業であるがゆえに、この目的意識で完成度が大きく変わっていくのです。

 

暗記のテクニック

 

 

1、暗記は夜やって朝復習!

寝ている間に脳の記憶は整理されるので、寝る前に覚えたものを朝起きてすぐに復習することで思い出しやすくなります。効果的に復習ができます。

 

2、例文も使う。

形だけの暗記は脳も覚えにくいので例文を見たり、自分で作ったりして、イメージを膨らませていくのもオススメです。イメージが掴めると脳も記憶として処理がしやすくなります。

 

3、テストをする。

紙のテストでも赤シートで隠してでもなんでもOKです。暗記したものが実際にどれだけ覚えられているのかを確認することが重要です。案外「覚えたつもり」で覚えきれていないものがたくさん出てくるはずです。

あとは、暗記したものを何も見ずに頭だけで考えてどれだけ思い出せるか試してみるのもオススメです。

大事なことは正確に自分の出来栄えを把握することです。

 

4、音も付ける。声に出す。

英単語であれば発音も一緒に聞いて覚えた方が良いです。また、実際に声に出して音読することもかなり効果的です。音という情報がつくことで、脳の中で記憶の結びつきが強くなります。

study_man_headphone

 

 

また、武田塾秘伝の詳しい英単語の覚え方はコチラをご覧ください!

 

 

武田塾の勉強方法がまとめられている、逆転合格.comというサイトがあります。

ぜひこちらもご参考ください!

https://xn--8pr038b9h2am7a.com/method_en/3396/

 

 

暗記で学ぶもの

 

暗記に重要なポイントをまとめます。

 

まずは目的意識をしっかりと持つことです。自分はどうすれば暗記できるのか、結果を意識してやり方を工夫し、日々の暗記勉強をしていきましょう。

結果を意識して勉強すれば、おのずと勉強時間は増えてくるはずですし、慣れてくれば短い時間で暗記できるようになってきます。

そして、常に自分の状態を把握し、覚えられているのか、覚えられていないのか、どうすると覚えられるのかを分析していきましょう!

目標に対してどうすれば到達できるのか、分析と工夫を繰り返すことで勉強の質は上がっていきます。

暗記はまさに、自分の脳の使い方を勉強できるのです。

 

暗記を制して、勉強のレベルを上げていきましょう!

新しくなった人

武田塾山口校の自習室をご紹介

自習室は仕切りがついていて周りの様子を気にすることなく、勉強に取り組むことができます。

また、校舎は開校しており、自習室も今まで通り利用することができます。

校舎内は

入館時の検温と健康チェック

・校舎長、講師、生徒のマスク着用

・手洗い、うがい、次亜塩素酸水での手指消毒

・校舎、自習室の定期的な換気

にて感染防止に対応しております。

 

IMG_0921

 

~無料受験相談実施中~

 

何から勉強を始めればいいのかわからない勉強方法がわからない今から間に合うのか不安で仕方ない、など受験に関する悩みなら何でも相談に乗ります!

担当は校舎長の田中が務めています!

受験相談イメージ

詳しくは↓のお電話からお申し込みください!

TEL 083-922-5788

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

校舎の公式LINEもございます!こちらからのご相談も受け付けております!

武田塾山口校 公式LINE

ID @096aoalt

QRコード 

山口校ライン S

どしどしご相談ください!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

または↓よりお申し込みください!

無料受験相談

 

 

関連記事

生物は暗記で余裕!?暗記の大きな落とし穴!教えます生物の勉強法!

こんにちは、武田塾山口校講師の野村です。   雨が続き、ジメジメする日が終わり、ついに夏が来ましたね。 熱中症などにならぬようにこまめな水分補給をしましょう!   受験生の皆さんは ..

夏を無駄にしない!?受験を左右する夏の過ごし方!

こんにちは。武田塾山口校です。   そろそろ、学校の定期考査(期末試験)も落ち着いてきた頃でしょうか。   まずは定期テストを乗り越えた皆さん、お疲れ様です。 これからテストの皆さ ..

意外な落とし穴? マスク着用には水分補給を!

こんにちは。武田塾山口校の田中です。   ここ数日、全国的に新型コロナウイルスの感染者数が減ったきた、という報道が増えてきました。 全国的に、感染拡大防止に尽力してきた結果が出てきたのだと思 ..

夏だけタケダ実施中!自学自習を身に付けるなら今!

こんにちは。武田塾山口校の田中です。   外出を控え、自宅学習で勉強を進めてきた人は多くいると思います。   どうでしたか?勉強は進みましたか?   何を勉強すればいいか ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる