ブログ

今のうちに見直すべし!受験は高校2年生までで大きく左右する!?

こんにちは。武田塾山口校です。

夏を過ぎて、受験生の皆さんも本腰を入れて受験モードに入ってきたと思います。

入試まであと数か月、ここまで積み重ねたものが大きく活きてくるのはここからです!

ここまで頑張ってきた自分を信じて、残りの受験勉強も気を引き締めていきましょう!!

yaruki_moeru_man

 

今回はそんな全力疾走中の受験生をしり目に、受験学年まではまだ時間あるし大丈夫~

と、気を抜いている学生に向けて、今のうちに絶対確認しておくべきことを3点ご紹介します。

この3点がしっかり整っているかどうかで、受験学年になってからの受験勉強の大変さが断然変わります。

 

①志望校決まっている?

国公立なのか、私立なのか、どこの大学に行きたいのか、どんな学科に行きたいのか。

2年生のうちにある程度でも決めておきましょう。

大学

目指したい進路の方向性によって、勉強計画は大きく変わっていきます。

どの科目から本格的に勉強をしていくべきなのか、何月までにどの科目をどこまで勉強していくべきなのか、ある程度志望校が決まれば具体的な勉強計画を立てることができます。

 

例えば、医学部を目指すなら英・数・理科2科目の計4科目が最優先になります。

1・2年生のうちからこの4科目の基礎を固めてしまえば、3年生の段階で国語・社会の基礎を始めながら最優先4科目のレベルアップを図ることができます。小論文や面接に対しても対策する時間を作っていけます。

どの大学の医学部かにも拠りますが、このペースで進めれば、3年生の夏には過去問をガンガン解き始めて、志望校の医学部への対策に半年近くかけることができます。

 

 

勉強計画は、スタートが遅ければ遅いほど入試までの時間が限られるので計画の幅が狭くなっていきます。

まだ1年生の人も、同じように志望校を考えておきましょう。早く決まっていれば、それだけ綿密な勉強計画を立てられます。

 

なかなか志望校が決まらないときは、まずは大学についてたくさん調べましょう。

人から手に入れた情報より、自分で見つけた情報の方が自分の志望校決断の判断材料になります。

情報は自分から動いて入手してこそです。まずは行動してみましょう!

 

 

②英語・数学、大丈夫?

大学受験において、特に大きくウェイトを占める科目が英語数学です。

英語はもちろんの事、私立文系に絞ってるわけでなければ、ほとんどの人が数学も必要とするはずです。(私立文系でも大学や学科によって数学が必要な場合はあります)

 

 

受験に必要なのに、英語と数学に不安があるままでおくのはものすごく危険です!

他の教科で点数を取って英語数学をカバーする。という考えを持っている人も危険です。受験には科目によっての配点があり、英語や数学の配点というのは大きく扱われることが多々あります。大学や学科によりますが、配点によっては苦手科目(英・数)を得意科目でカバーしきれない場合もあり得ます。

逆に言えば、英語や数学で点数が取れるようになれば、受験においてかなり強い武器になるという事です。

武器

 

まずは英語と数学を!という理由がもう一つあります。この2科目は特に基礎を固めることに時間がかかる科目なのです。

 

英単語・英文法・英熟語・英文解釈と、英語ひとつ見ても、基礎的な長文を読めるようになるまででも多くの知識と演習、勉強時間が必要になります。

 

数学も同様に時間がかかります。単純に公式を覚えれば解けるような問題は入試ではほぼ出てきません。

まずは公式解法のパターンを覚えていきますが、最終的には問題文を読んで解き方が自力で思いつくレベルまで力を付ける必要があります。

 

これを3年生になってからスタートしながら、受験に向けて複数科目(英・数以外)を勉強しなければならない負担、想像できますでしょうか?

pose_zetsubou_woman

負担の大きさで不安が増し、メンタル面で受験勉強が進まなくなる状態もあり得ます。

 

英語と数学は地道に積み上げていく教科です。

今からやりましょう。

 

 

もう一度言います。

 

 

今からやりましょう!

 

今のうちから英語・数学を得意科目にする。もしくはせめて苦手を克服する。これは意識してください。苦手を克服するのに時間をかけられるのは1・2年生のうちの特権です。

必要なら中学範囲からしっかり復習をして、英語・数学の勉強を進めましょう。

 

 

③苦手科目ある?

 

志望校もある程度決まっているし、英語も数学も、得意だよという人は、苦手科目をつぶしていきましょう。

化学が苦手、日本史が苦手、古文が苦手、、その状態のままにするのは、せっかく築き上げた英語・数学のアドバンテージを損なってしまいます。

・・・とは言っておりますが、おそらく、英語も数学もばっちり得意にできてるような人であれば、苦手科目をそのままにしておくようなことはしていないか、克服しようと思えば克服できる余裕を持っているはずです。

もし、苦手科目の勉強方法がわからない場合には武田塾チャンネルを視聴してみてください!科目ごとに勉強法をお話しています!

 

↑【化学の勉強法】

 

 

↑【古文の勉強法】

 

↑【日本史の勉強法】

 

※武田塾チャンネルにはその他の科目の動画もあります!

 

自分の受験で使う科目で苦手がある場合は早めに手を打ちましょう!

苦手科目無く、どの教科も得意であれば、推薦入試の準備などに時間を使うのも良いでしょう。小論文や面接、志望校の推薦入試の形式を調べて、早め早めに対策を取ってしまいましょう。

英検など、検定を取るのもオススメです。推薦でも一般でも、検定取得が有利に反映される大学入試は多くあります。

 

まずは①と②を確認してください。自分が該当しているようなら、今すぐ解決への行動を取りましょう!

計画的に勉強を進めた人は、受験において幅の広い選択肢と、余裕を持った受験計画と、志望校合格を手に入れられるのです。

pose_goukaku1_boy

 

武田塾山口校の自習室をご紹介

自習室は仕切りがついていて周りの様子を気にすることなく、勉強に取り組むことができます。

校舎内は

入館時の検温と健康チェック

・校舎長、講師、生徒のマスク着用

・手洗い、うがい、次亜塩素酸水での手指消毒

・校舎、自習室の定期的な換気

にて感染防止に対応しております。

 

IMG_0921

 

~無料受験相談実施中~

 

何から勉強を始めればいいのかわからない勉強方法がわからない今から間に合うのか不安で仕方ない、など受験に関する悩みなら何でも相談に乗ります!

担当は校舎長の田中が務めています!

受験相談イメージ

詳しくは↓のお電話からお申し込みください!

TEL 083-922-5788

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

校舎の公式LINEもございます!こちらからのご相談も受け付けております!

武田塾山口校 公式LINE

ID @096aoalt

QRコード 

山口校ライン S

どしどしご相談ください!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

または↓よりお申し込みください!

無料受験相談

 

 

 

関連記事

志望校選び!気になる大学の特徴を掴もう!【総合大学ってなぁに?】

こんにちは。武田塾山口校の田中です。 皆さん、志望校は決まっているでしょうか?   以前に国公立と私立の大学についてお話ししましたが、今回も大学の種類について、別の切り口でお話していこうと思 ..

数学のできる人とできない人何が違うの?徹底分析してみました!

皆さんこんにちは 武田塾山口校です。   早速ですが皆さんこんな体験やこんな人はいなかったでしょうか? 数学の勉強をいくらやっても伸びない! クラスのあいつは勉強してなくても数学の点数がいい ..

知らないと時間がすべて無駄になる!?暗記に必要不可欠なもの!

こんにちは。武田塾山口校の田中です。   暑い!マスクの下も暑い! 洗濯物はすぐ乾くでしょうが、私たちの喉もすぐに乾いてしまいます。この時期は熱中症もクーラー病もこわいので、体調管理は万全に ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる