ブログ

【自宅学習】宿題を溜めない!学校の膨大な宿題の量、どうやって進める?

こんにちは。

JR山口駅から徒歩7

武田塾山口校の田中です。

 

最近、武田塾に通っている塾生から

も相談があるのが、

『学校の宿題がものすごく多い』

ということです。

 

コロナ情勢下で、いつまた休校になるのか

という懸念もあります。

その為に勉強に遅れの出ないよう、

学校としても生徒が勉強を止めない

ように宿題を出していることでしょう。

(もちろん生徒の為を考えて)

 

せっかく出た膨大な宿題、今はまさに

宿題をこなすことで自宅学習の習慣を

身に付けるにはもってこいの機会です

ので、しっかりと宿題を終わらせて、

自宅での勉強習慣を手に入れましょう!

 

では、

宿題を終わらせるための工夫

を考えてみましょう。

ダウンロード

学校の宿題が終わらない! 終わらせるためのコツは?

 

優先順位を付ける

 

まず、取り掛かるべき宿題に優先順位

をつけていきましょう。

優先順位を付け、宿題の進める順番を決めていきます。

それを決めるだけで、今どの宿題に手を付ければいいかがはっきりします。

 

よくある宿題の進まないパターンとして、

「どれから手を付けようか迷っているうちに時間が経ってしまう」ということがあります。

あらかじめ優先順位を作り、宿題の順番が

決まっていれば、あとはその宿題を決めた順番通りに進めていくだけです。

 

何からやろうか迷っていた分の時間が浮きますよね。

これだけでだいぶ宿題をやる時間が増えてくるはずです。

 

例えば・・・

苦手科目から手を付ける

数学と理科が苦手なので、まずそこから終わらせて、得意な英語・国語をその後にまわす。

 

苦手科目と得意科目を交互に進める

苦手科目ばかりだとしんどくなって挫折してしまう場合には、合間に得意科目を挟んでモチベーションをキープ!

 

自分の受験に必要な科目から手を付ける

入試の2次試験に必要な科目や、共通テストで受験予定の科目から手を付け、受験に使わない科目は後にまわす。

 

こんな風に、

自分で決めたルールで優先順位をつくり、順番を決めて宿題に手を付けるのです。

 

1日に終わらせる量を決める

 

「この日はこの宿題をここまで終わらせる」

ということを決めておくと、終わらせるという意識が働き、漠然と進めるよりも勉強が進むようになります。

なんとなーくで進めていくよりも、細かく進める量と期限を定めておくことで、その期限を達成できたかどうかで自分の進み具合を確認することができ、遅れているなら遅れていること、進んでいるならどこまで進んだのかを実感できます。

 

1日ごと、もしくは1時間ごとでもいいので、「進める期間」と、「進める量」を毎回の勉強時間で決めて宿題を進めてみましょう。

 

武田塾生も、普段から宿題で鍛えている

 

武田塾山口校では宿題によって受験勉強を進めていきます

その宿題は1日毎にやる量が決まって出され、1日の量でネクステージ(英文法の参考書)2章分が出たりします。

もちろん英文法以外にも宿題は出ます。

これって、やってみるとわかるのですが、

結構な量なんですよね。

それでも塾生は段々とその宿題量をこなしてくるようになります。

 

膨大に感じる宿題量も、上に書いたような(優先順位と量を決めること)工夫をこらしていくことで、終わるようになっていきます!

 

普段から勉強習慣がない場合、もちろんいきなりこなせる量ではないでしょう。

 

しかし、少しずつ工夫を重ね自学自習や教科の勉強に慣れてくれば、ちゃんとこなせるようになってきます。

武田塾山口校の塾生もそうやって段々とこなせる量を増やしていきます。

 

その量の宿題がこなせるようになることが、自学自習の勉強習慣を身に付ける上での、ひとつの課題となっているのです。

 

どうやって膨大に感じる宿題量(勉強量)をこなしていくのか?

を考える力も身に付く訳です。

 

自学自習を習慣として身に付ける為にも、

宿題というのはとても役に立つツールです。

 

宿題は「どうやって終わらせるか」を考えて実践することのできる、練習の場でもあるのです。

 

その練習の先には、自学自習がしっかりと身に付き、夢に思えた志望校にも逆転合格できるような自分が待っています。

 

終わらないとあきらめず、終わらせてやるという気持ちで工夫を重ね、取り組んでみましょう!

 

武田塾で合格ができるワケ‼

受験は【計画】【完成度】で勝負が決まります。

武田塾はその全部を徹底管理します!

 

志望校から逆算した勉強計画で今やるべき勉強を管理!

・1日毎の量にまで勉強する内容を細分化!

・志望校までの道のりがわかった状態で勉強が進められる!

やることに迷わず勉強できる!

 

勉強の完成度をテストと個別指導で完璧になるまで徹底管理!

・合格に不十分な完成度では勉強は先に進めません!

・問題の解説のみでなく勉強のやり方まで徹底指導!

・「わかったつもり」は見逃さない!「できる」までの完成度チェック!

 

自習室・質問対応は制限なしで使い放題!

・自習室は予約不要!月曜から日曜まで利用可能!

・自習室に毎日来ている他の塾生が刺激になります!

・質問対応は随時受付!関東の難関大学講師とのオンライン質問対応も可能!

・希望者は自習室利用時間まで管理!

 

武田塾には志望校合格に必要な計画完成度の徹底管理、勉強できる環境が揃っています!

 

武田塾山口校の自習室をご紹介

自習室は仕切りがついていて周りの様子を気にすることなく、勉強に取り組める環境に。

無料で使えるドリンクサーバーも!

塾生には山口高校、山口中央高校、野田学園、西京高校、中村女子、山大附属中、大殿中、大内中の生徒さんが通ってくれています!

自習室

武田塾は防府駅や新下関駅にも!

防府駅より徒歩7分!

オシャレなカフェスペース集中できる自習室を完備!!

防府校では近隣の防府高校や、野田学園の生徒さんが通っています!

【武田塾防府校】

防府カフェスペース3

 

新下関駅から徒歩2分!

駅チカ!自習室完備!

下関西高校、下関南高校の生徒さんも通っています!

【武田塾新下関校】 

新下関自習室

 

~無料受験相談実施中~

勉強ができない、成績が伸びない。これには必ず理由があります!

何から勉強を始めればいいのかわからない勉強方法がわからない今から間に合うのか不安で仕方ない、など大学受験・高校受験に関する悩みなら何でも相談に乗ります!

担当は校舎長の田中が務めています!

受験相談イメージ

詳しくは↓のお電話かフォームからお申し込みください!

TEL 083-922-5788

無料受験相談

校舎の公式LINEもございます!こちらからのご相談も受け付けております!

武田塾山口校 公式LINE

友だち追加

関連記事

【自宅学習】お家でなかなか勉強できないあなたへ【休校中にできること】

こんにちは。武田塾山口校の田中です。 新型コロナウイルスの影響で学校が休校になってしまい、部活動や外出もできず、勉強も自宅でするしかないという学生も多いと思います。 今回は、自宅でもちゃんと勉強を進め ..

【自宅学習】高校入学、今何を勉強するべき?【新高校1年生】

こんにちは。 武田塾山口校の田中です。   休校が続く中、自宅学習を進める学生も多いでしょう。   でも、何を勉強するべきか?   迷いますよね。   今回は、 ..

受験生に知ってほしい!どうすれば身に付く?勉強の習慣化

こんにちは。武田塾山口校の田中です! 春を迎え、山口校の校舎前の川沿いの桜も少しずつ咲いてきました。早く満開が見たいものです!   また、新型コロナウイルスの影響もまだ落ち着かず、この先の状 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる