ブログ

効率的・効果的な勉強を!朝・昼・夜にそれぞれおすすめの勉強は?

効率的・効果的な勉強をしよう。

slump_bad_man_study

こんにちは。武田塾山口校の田中です。

だんだんと花粉が飛び始め、家から出るのが辛くなってきた方が多いのではないでしょうか。そんな時にはチャンスとばかりに家で勉強をしましょう!(笑)

といっても、花粉や、そのほかにもテレビやゲーム、眠気など、勉強の集中を切らしてしまう要因は多いはず。。。そこで今回は、集中が続きやすく、効率的に勉強ができる工夫をご紹介します!

 

『数学が苦手だから、朝から夜までとにかく計算問題を解きまくる!』

こんな1日を過ごしている人はいませんか?

もちろん数学は自分で解いて、自力で途中式が思いつけるようになるまで公式や計算のパターンを使いこなす練習が必要になります。しかし、それって丸一日集中が続きますか?

気づいたら回答の計算式の丸写しを続けているだけになっていたり、そもそも問題を解く気力が沸かず、机に座っている時間だけが経ってしまったり、していませんか?

これではせっかく1日の生活の中で勉強に割いた時間がもったいないことになってしまいます!そこで今回お伝えするのが、【時間別に取り組む勉強を変える】です。

実は勉強にも、朝・昼・夜のそれぞれの時間に合わせて、おすすめの勉強があります。ではさっそく、ひとつずつ確認していきましょう!

 

朝のおすすめの勉強は?

朝におすすめなのが、【単純な計算問題】【復習】です!

朝目覚めて、まだボーっとしているようなときに単純な計算問題を解くことで、脳が活性化され、そのあとの1日が脳にスイッチの入った状態で過ごすことができます。

つまり、1日の勉強のスイッチを入れるという動作になるわけです。

まさに目覚めのコーヒー、といったイメージですね。これを日課にすることで、毎朝同じように勉強にスイッチを入れられ、切り替えのできる体が仕上がります。

次にやっていただきたいのが、復習です。

単純な計算問題でスイッチが入ったあとの脳で取り組むことで、前日にやった勉強がどれほど身について、どれほど忘れているのかがしっかりと確認できます。寝ている間に脳は情報を整理しますので、前日に取り組んだ勉強が脳の中で短期記憶として扱われ、忘れ去られてしまうのです。(もちろん覚えているものもあります)

これを復習により情報を再度脳に送ることで、脳はその情報を長期記憶として扱うようになっていきます。また、前日の事でも、朝の段階でどれほど忘れているのかを痛感することもでき、より復習の重要性も身に付くでしょう。

朝は勉強のスイッチを入れ、復習で前日の勉強を長期記憶にするのにもってこいの時間なのです!

 

昼におすすめの勉強は?

お昼は【問題集を解く】です。

朝でスイッチの入ったまま、お昼には集中して問題を解きまくるのがおススメです!

お昼は多くの人も動き、活発な時間です。もちろん誘惑も多いはず。。

そこを問題集を集中して解くことで、誘惑に目を奪われずに勉強を進めていけます。もちろんお昼ご飯や少しの仮眠など、適度な休憩も挟みながら、全体としてお昼時に集中がキープできるようにすると良いでしょう。

一番脳が活発な時間なので、脳を一番使ってあげるのが良い時間です!

 

夜におすすめの勉強は?

そして、夜におすすめなのは【暗記】です。

朝や昼に暗記をしても、そのあとの記憶に上書きされてしまい、忘れやすくなる為です。寝る直前の記憶ほど、長期記憶に残る可能性は高くなります。

その為、その日の最後に、長期記憶に残しておきたい暗記物に取り組むのが良いでしょう。(英単語や漢字、数学の公式を覚えるのもアリです)

注意していただきたいのが、暗記をして寝る前にスマホや漫画を手に取ってしまう事。これではせっかくの暗記がまた上書きされてしまいます。

一番大切なポイントは、寝ている間に記憶が定着するということです。
また、睡眠不足は寝ている間の記憶の定着も、翌日の体の立ち上がりにも影響を及ぼしますので、睡眠はしっかりと取りましょう!

夜は定着させたい記憶を脳に詰めるのに適した時間なのです!

slump_good_man_study

いかがでしたか?時間ごとで勉強内容を分けてみるのも面白いですよね。

勉強は取り組み方を変えることで、集中が続いたり、効率が変わったりします!

机に向かっていても、なんだか頭に入っていかない・・・集中できない・・・と悩みがあるなら、時間ごとで手を付ける勉強を分けてみるのもひとつの工夫です。ぜひお試しください!

 

武田塾で合格ができるワケ‼

受験は【計画】【完成度】で勝負が決まります。

武田塾はその全部を徹底管理します!

 

志望校から逆算した勉強計画で今やるべき勉強を管理!

・1日毎の量にまで勉強する内容を細分化!

・志望校までの道のりがわかった状態で勉強が進められる!

やることに迷わず勉強できる!

 

勉強の完成度をテストと個別指導で完璧になるまで徹底管理!

・合格に不十分な完成度では勉強は先に進めません!

・問題の解説のみでなく勉強のやり方まで徹底指導!

・「わかったつもり」は見逃さない!「できる」までの完成度チェック!

 

自習室・質問対応は制限なしで使い放題!

・自習室は予約不要!月曜から日曜まで利用可能!

・自習室に毎日来ている他の塾生が刺激になります!

・質問対応は随時受付!関東の難関大学講師とのオンライン質問対応も可能!

・希望者は自習室利用時間まで管理!

 

武田塾には志望校合格に必要な計画完成度の徹底管理、勉強できる環境が揃っています!

 

武田塾山口校の自習室をご紹介

自習室は仕切りがついていて周りの様子を気にすることなく、勉強に取り組める環境に。

無料で使えるドリンクサーバーも!

塾生には山口高校、山口中央高校、野田学園、西京高校、中村女子、山大附属中、大殿中、大内中の生徒さんが通ってくれています!

自習室

武田塾は防府市にも!

防府駅より徒歩7分!

オシャレなカフェスペース集中できる自習室を完備!!

防府校では近隣の防府高校や、野田学園の生徒さんが通っています!

【武田塾防府校】

防府カフェスペース3

~無料受験相談実施中~

勉強ができない、成績が伸びない。これには必ず理由があります!

何から勉強を始めればいいのかわからない勉強方法がわからない今から間に合うのか不安で仕方ない、など大学受験・高校受験に関する悩みなら何でも相談に乗ります!

担当は校舎長の田中が務めています!

受験相談イメージ

詳しくは↓のお電話かフォームからお申し込みください!

TEL 083-922-5788

無料受験相談

校舎の公式LINEもございます!こちらからのご相談も受け付けております!

武田塾山口校 公式LINE

友だち追加

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる