ブログ

【日東駒専】大学について知ろう!関東の有名私立大学編!

こんにちは。武田塾山口校の田中です!

今回も大学を紹介していこうと思います。テーマは【日東駒専】!

challenge_mokuhyou_businessman

【日東駒専】とは?

【日東駒専】、皆さんもどこかで聞き覚えはあると思います。

関東を中心とした有名私立大学群の総称であり、知名度もあり、全国的に知られている大学群です。

偏差値や大学のレベルを量るときにもよく指標にされます。日東駒専のレベルを標準として、それ以上なのかそれ以下なのかといったように判断されることが多いでしょう。

武田塾では基礎の範囲を【日大レベル(日東駒専レベル)】と言い、基礎としてまず完璧にしていくべき参考書をまとめたものを【日大ルート】と呼んでおります。

普段武田塾チャンネルなどを視聴している学生はすでに知っているかもしれませんね。

ちなみに、

・・・日本大学

・・・東洋大学

・・・駒澤大学

・・・専修大学

の各大学名の頭文字を取っております。

では、【日東駒専】について、各大学毎にご紹介いたします!

 

日本大学

日本大学は日本最大級の規模を持つ私立大学でキャンパスも学部や学科ごとにあちこちに点在しています。

もし日大へ進学する予定があるようなら、しっかりと自身の進む学部学科のキャンパスの所在地を調べておきましょう!

また、その学科数も凄まじく、短大や大学院を除いた日本大学だけで16学部、87学科があるとの事です!

建学の精神では、『広く知識を世界に求めて深遠な学術を研究し、心身ともに健全な文化人を育成すること』を使命として掲げております。

また、日本大学のHPには『数字で見る日本大学』というページがあり、様々な日本大学の規模の大きさが数字として見ることができます!

例えば、有名なところでいうと出身大学別社長数が全国で1位であるとか。(世の中には日大卒の社長が一番多いという事)

見てみると面白いので、ぜひ興味が湧いたら大学のHPを見てみましょう!

偏差値は学科ごとにバラツキがありますが、医学部はもちろん高く、65.0まで上がります。

東洋大学

東洋大学は130年以上の歴史を持ち、大学としての規模も凄まじく大きく、13学部、50学科あります。

建学の精神には「諸学の基礎は哲学にあり」「独立自活」「知徳兼全」の3つを掲げており、自己の哲学を持つ人間になり、物事の本質について深く考える力、社会の問題へ自主的に取り組んでいく力を育てることを教育の目的としています。

キャンパスは5つあり、白山(東京都文京区)、赤羽台(東京都北区)、朝霞(埼玉県朝霞市)、川越(埼玉県川越市)、板倉(群馬県板倉町)に位置しています。

就職にも強く、98パーセント以上の就職率と言われています。学生数が多いなか、この数字はすごいですね!

また、東洋大学と言えば、駅伝が有名ですよね。日本大学もそうですが、規模の大きい大学ではサークルやクラブの活動が活発であることが特徴であり、勉強以外のキャンパスライフでも何か興味のあるサークル等に参加したり、自分の意志で選べる幅が大きいので、本人にとって充実した学生ライフを送ることができやすいでしょう。

歴史・知名度・活動の幅に強みがあるのが大規模な総合大学の良いところですね。

偏差値は学科ごとで変動しますが、45.0~60.0あたり。

駒沢大学

駒澤大学は仏教の流れを組む大学であり、【仏教】と【禅】の精神が建学の理念になっています。

こちらも大学としては130年を超える歴史があり、前身である『学林』から数えると420年以上の歴史となります。(関ヶ原の戦いよりも以前です!)

ちなみに、学林とは曹洞宗が禅の実践と仏教の研究、そして漢学の振興を目的として設立されたものです。

キャンパスは大学4年間、東京都の駒沢キャンパス(渋谷が近い!)になり、大学院では同じく東京都の深沢キャンパスとなります。

学部は仏教学部・文学部・経済学部・経営学部など文系メインの大学です。

また、『グローバル・メディア・スタディーズ学部』というものがあり、ここでは実践的な英語力と、グローバルに流通する情報の本質と、情報を伝えるメディア(スマートフォンやインターネットといったもの)の役割を学べます。

今まさに世の中に大きな影響を与えている先鋭的な学問と言えるでしょう。興味のある学生も多いのではないでしょうか。

大学の偏差値は、変動しますが47.5~57.5あたり。

専修大学

専修大学の創立は1880年(明治13年)、米国留学をしてきた4名の者たちによってつくられました。

この4名は明治維新後、米国のコロンビア、エール、ハーバード、ラトガース大学にそれぞれ官費や藩費により留学し、米国の地で「専門教育によって日本の屋台骨を支える人材を育てよう。そのことが海外で長年勉強する機会を与えてもらった恩に報いることだ」と考えたことが創立の理由です。

支援により留学できたことに対して、留学で自分たちが学んだものを社会への恩として返していこう。そんな理由ですね。

学風には「質実剛健・誠実力行」と掲げられています。

キャンパスは東京都千代田区の神田キャンパスと、神奈川県川崎市にある生田キャンパスの2つです。

神田キャンパスは都市の中にあり、周りがビジネス街に囲まれており、社会との距離の近い立地です。対して生田キャンパスは都心部からはそこまで遠くないものの、自然に囲まれた広大なキャンパスです。

それぞれのキャンパスに個性があり、どちらも学ぶ環境としては魅力的ですね。

学科は経済学部、法学部、経営学部、商学部、など文系学部が多くあります。

また、『人間科学部』という、科学的、実証的に人間の理解をめざし、心と社会に生まれる様々な現象のメカニズムを解明していくという学問が用意されています。心理学や社会学を科学していく。とても面白そうな学科ですね。

大学の偏差値は50.0~57.5あたり。

大学を知ると楽しい!

gakusya

いかがでしたか。関東を中心とした有名私立大学をご紹介しました。

どの大学も知名度もあり、そして関東に集中していることもあり、多くの刺激に恵まれる学生生活となりそうですね。

HPを見ればわかることは多いですが、一番は実際に見てみることです。オープンキャンパスなどの機会にはぜひ、興味のある大学に実際に行き、大学生活のイメージを膨らませましょう!

実際に見てくることで、「イメージと違うなぁ」とか、「やっぱりここに行きたい!」といった気持ちと出会えるはずです。

また、実際に見に行く前にはHPや口コミで少しでも調べておくといいですね。事前に調べておくことで、見に行った時に見るべきポイントが掴みやすくなるからです。

何よりは、皆さんが自分にとって一番行きたいと思える志望校に出会えることが大切です!!

 

以下、余談です。

日東駒専は、よく『中堅』と言われていますが、どうなのでしょう。

都市部大学への受験者の集中や、文部科学省による大学の定員抑制の動きがあり、いまは私立大学の難易度が上がっている世の中です。中堅だからと言って、簡単に入れるようなイメージを持っていると入試で痛い目を見ます。

そのためにも、しっかりと大学毎の特徴を知り、模試で判定が良かろうが、対策を怠らないことを強くお勧めします。

 

無料受験相談は随時受け付け中!!

何から勉強を始めればいいのかわからない勉強方法がわからない今から間に合うのか不安で仕方ない、など受験に関する悩みなら何でも相談に乗ります!

担当は校舎長の田中が務めています!

受験相談イメージ

詳しくは↓の概要欄からお申し込みください!

TEL 083-922-5788

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

校舎の公式LINEもございます!こちらからのご相談も受け付けております!

武田塾山口校 公式LINE

ID @096aoalt

QRコード 

山口校ライン S

どしどしご相談ください!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

または↓よりお申し込みください!

無料受験相談

関連記事

【産近甲龍】大学を知ろう!志望校決定にはまずは情報収集を!

こんにちは。武田塾山口校の田中です。 これから新学期を迎えるにあたり、「志望校をそろそろ決めないと。。。」と悩んでいる学生も多いと思い、大学の情報をお伝えしていこうと思います。 今回のテーマは【産近甲 ..

【関関同立】大学を知ろう!有名難関私立大学をご紹介!

こんにちは。武田塾山口校の田中です。 以前ご紹介した【産近甲龍】に引き続き、いくつかの大学をご紹介していこうと思います。 今回は【関関同立】です! 【関関同立】って? 【産近甲龍】と同様に関西を中心と ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる