ブログ

11月から逆転合格を決める勝ちパターンとは!!

はじめに

こんにちは!

武田塾山形校の稲葉です!

 

私は朝に散歩をして自販機で水を買って帰るというルーティンをここ1か月くらい続けているのですが、

いつも「あたり」付きの自販機で水を買うんです。

 

人生で一度も当たりつき自販機に当たったことはないので、気になる確率を調べてみたところ。。

なんと当たり付きの自販機のあたりがでる確率は2%だったことが判明。

つまり50回に1回の確率で当たりが出るわけですね。。

 

現状1か月くらい継続しており、30回は同じ自販機で水を買っているので、根気強くあと20日は頑張って続けたいと思います。。。

 

あたりが出ましたら報告させていただきますね(';')

g0261

さて、今回は11月からでも逆転合格を決める勝ちパターンについてお話していこうと思います。

共通テストが70日を切り、一日一日を無駄にできないそんな時期だと思うのですが、今から逆転を可能にする生徒さんの傾向も踏まえてお話させていただきます!

 

今からでも間に合うの?

今から早稲田を目指す、MARCHを目指す、国公立を目指すと聞くと現実的に見てやはり難しいと感じますよね。

ただ、我々武田塾で指導をしている生徒の中には今から始めて早稲田に合格してしまう生徒さんが多数いるのも事実なんです。

では、その生徒達はどんなマインドで、どんな勉強法で難関大学に合格出来たのでしょうか?

 

①受験勉強とは知識を定着させることだと認識すること

勉強をしていて、10時間できた!15時間ぶっ続けで勉強した!と時間を基準に考えていませんか?

もちろん10時間以上机に向かうことは素晴らしいと思います。

 

しかし…

 

机に向かった時間=勉強時間になっていませんか?

 

何が言いたいのかというと、参考書を開いた、机に向かったという時間の経過を計るのではなく、

受験勉強に使える時間はどこかということを念頭に置くことが重要だということです。

sonja-langford-eIkbSc3SDtI-unsplash

そうすれば時間は後からついてきます。

隙間時間もまちまちです。

ご飯を食べている時間が長い…

じゃあ頑張って早く食べるようにしよう。

おにぎりとか食べやすいものをお母さんに頼んでみよう。

そして空いた時間に○○ページまで進めよう。

 

こんな風に自分に足りない知識を得るために時間を作る。

ということが一番大事なことです。

②「選択する」時間すらもったいない。迷わないために準備を怠らないこと。

受験生にとって一分たりとも逃すことができない時期になってきました。

今突如1分の空き時間ができたら、5分の空き時間ができたら何をするかを常に考えておいて欲しいと思います

 

例えば...

・電車の乗り換えを待つ間の時間

・お迎えが少し遅れてしまって待っている時間

・授業中先生がプリントを取りに行く時間

極端ではありますが、これらも全て隙間時間です!

では具体的にどのような事が出来るでしょうか。

 

1分あったら具体的に

・英単語を10個赤シートで隠しながら答える事が出来る。

⇒出来れば単語を見てから2秒で答えて欲しいので、MAXで30個は復習できるはずです!

 

数学・理科であれば

・公式を忘れていないか、重要項目を忘れていないかの確認は出来るでしょう。

「積和の公式」

「数列の和の公式」

「イオン化傾向」

「ボイル・シャルルの法則」

「光合成の化学反応式」

「呼吸の化学反応式」

 

5分あったら具体的に

・英語長文のシャドーイングが出来る。

・数学の一章分の公式の確認ができる。

・一問一答1~2ページできる。

 

スキマ時間だって馬鹿には出来ないのです。

②いかに戦略的に勉強するか

今からなにから始めれば良いか。

もちろん今ある参考書一冊を完璧にして欲しい所ではありますが、例えば数学の長文読解の参考書や古文読解の参考書と1か月程で終えるものもあります。

ですので、ここからの3か月で何をやって何を得るかが合否を分けるといっても過言ではありません。

 

共通テスト対策問題集は何を解こうかな、、

難しい英文読解参考書は自分にとって必要なのか、、

理科基礎の対策はなにで行っていけば良いのだろうか、、

などなど

 

各生徒さんによって抱えている悩みは異なるわけです。

1443555

自分の苦手な部分がわかっているのであれば問題なく進めるかもしれませんが、適切なレベルかどうかは判断がしづらいはずです。

まずはなにより過去問を解いてみる。

未だといていない人は今すぐに解いて下さい!

絶対です!

 

参考書一冊を完璧にすることは受験勉強をするにあたってとても大事なことです。

ですが、完璧にするためにはやはり時間も相応にかかるもの…

残り時間を見てみると、共通テストまではあと二か月、

私立入試までは二か月半

国立入試までは3か月です。

 

もちろん沢山の知識は大事ですが、受験に合格できない人にはある特徴があります。

 

やらなきゃいけない事とやった方がいいことがごちゃまぜになっている

 

数学などで試験範囲にあまり出ないところを完璧じゃないからと

ずっとやったりしていませんか?

長文が主に出されるのにシャドーイングもせずにNextstageを

何周も納得がいくまでやったりしていませんか?

 

そうして自分に必要なものを再確認し、残り時間を確認し、ボーダーを見て

足りない点数分稼ぐには何をやったほうがいいのかというような戦略を立てましょう。

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

もう入試も近くなってきているので、もちろん点数を考えない

ですので、少しでも迷うようであれば今からでも遅くはありません。

是非受験相談をご活用ください。

かわいいライン素材「桜」

武田塾山形校ではこれまで

🌸偏差値45の高校から東北大学文学部合格!

🌸共通テスト驚異の170点アップ!

🌸習慣化を身に付け3年春に東北大学A判定

など次々に逆転合格、成績逆転サポートをしてきました!

 

かわいいライン素材「桜」

なんでそんなことが可能なのか??

それは武田塾では生徒の抱える不安を全て可視化できるからなんです!

かわいいライン素材「桜」

 

1「何から手を付けていいかわからない...」

大丈夫!武田塾には

ひとりひとりの「行きたい大学」にコミットするための

【逆転合格ルート】が存在します!

 

かわいいライン素材「桜」

 

2「どれくらいやればいいかわからない...」

大丈夫!武田塾では

ルートをもとに逆転合格に必要な

一日一日の適切な勉強量をレポートにてしっかり管理します!

 

かわいいライン素材「桜」

 

3「ちゃんと内容が身に付いたかどうかわからない...」

大丈夫!武田塾では

出題した参考書の範囲から

確認テストを実施しており

さらにテストの内容を個別指導でおさらい

深堀することで生徒が本当に理解できているか

徹底的に確認いたします!

 

かわいいライン素材「桜」

 

4「質問したいんだけど..」

大丈夫!武田塾では

自学自習を徹底管理するだけではなく

自習室にお越しいただければ

質問対応も無料でお受けいたします!

 

かわいいライン素材「桜」

 

武田塾はここまでします!!

🌸教えるのではなく、勉強法をつかんでもらう🌸

🌸受験で使える知識を身に付けさせる指導🌸

🌸豊富なカリキュラムと徹底的な進捗管理🌸

line_oa_chat_220324_213539

かわいいライン素材「桜」

今からでも間に合うのか...

現状の自分の勉強に満足がいかない...

志望校のランクを落とそうかな...

なんて考えないで下さい。

行きたい大学に行く。

それこそが我々武田塾の目指す姿であり、参考書学習は逆転を可能にします。

いつでもご相談お待ちしております!

相談は下記リンクから

かわいいライン素材「桜」

SIsBMtbCvAdhpSXWnh7gbbY9zEP0jxRAGicG4zTs

 

校舎情報|山形校

受入学生
既卒生 高校3年生 高校2年生 高校1年生中学生
近隣エリア
山形市、天童市、東根市、寒河江市、村山市、新庄市、上山市、南陽市、長井市、米沢市
受付時間
13:00~22:00 (日曜日を除く)
最寄り駅
JR山形駅
TEL
023-674-8539
住所
〒990-0039
山形県山形市香澄町2丁目2-39
香澄町須藤ビル 3階
SIsBMtbCvAdhpSXWnh7gbbY9zEP0jxRAGicG4zTs

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる