ブログ

モチベーション維持のために!

こんにちは
武田塾山形校です♬
今日もお天気でグングン気温が上がっています。
山形校もクーラーが欠かせなくなってきました(;'∀')
これから夏にむけてますます暑くなってくる季節ですね。
特に山形は盆地なので夏の暑さはキビシイです…💦💦💦
(もちろん冬の寒さもフツーではない…⛄)

『夏を制する者は受験を制す』
と言いますが、これから暑い夏を乗り越えモチベ―ションを
維持していく
ために必要なことをお伝えしたいと思います。


机の整理・整頓


机が乱雑ではよい集中はうまれません。
筆者がテスト勉強を始めるときはまず机の整理から始めていました。
机が乱雑→頭の中も乱雑で混乱をきたすばかりで効率も悪いので
いつも机は整理整頓を心がけましょう。
とはいえ、いつもキレイに…とはいかないことも多いはず!
キレイにしようとするあまりかえってそれがストレスとなり
勉強をはじめにくくなる要因となってしまっては逆効果……(;´Д`)
そんな時は整頓する日を決めてしまいましょう。
その日はそれほど乱雑ではなくても必ず整頓し整頓クセをつけてしまう
→いつもキレイな状態で勉強に臨めます。

 

帰宅後のスケジュール管理

 

部活に忙しい受験生は帰宅後の時間の使い方が特に重要です!
疲れて何もせずに寝てしまった(^^ゞなんてこともあるかもしれません。
早めにそのパターンを抜け出す必要があります!
どうしても帰宅後眠くなる場合、勉強時間を帰宅後以外にとることを
考えてみましょう(^^)/

・思い切って帰宅後はすぐに就寝、翌朝早く起きて勉強する
・朝の電車の中も勉強時間に充てる
・朝早めに学校へ行き勉強しながらみんなの登校を待つ
・ランチを早めに終わらせ昼休みの半分は勉強時間に


こんな方法でも十分勉強時間は確保できるのでおもいっきり部活にも

没頭できますね!!

めざせ、文武両道!!

 

 

武田塾山形校 受験相談会のお知らせ

 

 開催日 

2018年6月16日(土)

※こちらのイベントは約90分間の個別相談のお時間を設けさせていただいております。

【 ご予約状況 随時更新 】

①13:00~14:30
②14:30~16:00 
③16:00~17:30 
④17:30~19:00
⑤19:00~20:30
⑥20:30~22:00

上記の時間帯からどれか1つの時間帯に参加して頂ければ大丈夫です。

(お申し込みの際にご指定いただきます。)

 

 お問合せ 

武田塾山形校:電話 023-674-8539

       受付:13:00~22:00(月~土曜日)

ネットでの問合わせはコチラ

※その他、ご不明な点等ございましたら、お電話にてお問い合わせください。

 

 対象 

・今年度や来年度以降受験予定の全受験生とその保護者様

(高校3年生や既卒生に加え、高校1、2年生の方もお申し込みいただけます!)

・お友達との参加、ご兄弟姉妹での参加もOKです

 

「どのように勉強すればいいのか」「今から勉強して間に合うのか」など

些細な悩みでも構いません。一人で抱え込まず、お気軽にご相談ください😊

 

武田塾山形校でお待ちしております💫💫

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる