ブログ

春休みにやっておきたいこと!

 

こんにちは♫
武田塾山形校です :-D

今年は雪が多かったですね~ :cry: 
ようやくあたたかくなり雪もとけ待ちわびていた春がついにやってきました!!

枝と桜の花

 

春やすみに入り、新3年生はどのように過ごしていますか?
いよいよ来年は自分たちの受験の年、ウカウカしていられませんね⤵⤵( ;∀;)
せっかくの休みなのでどう過ごしたらいいか、やっておきたいことを今回
お伝えしたいと思います。

① 文系⇒今までの英単語を徹底的に覚え自分を辞書化する
  理系⇒数学の1.2年時の復習

学校が休みなので授業への予習は必要ないのでひたすら復習の時間に充てられますよね!!
その時間を最大限に生かしてしまいましょう♪(^^♪

文系は今までにでてきた英単語を徹底的に覚えてしまいましょう。
そのために英単語帳をいつも見られる状態にしておくのがベストです。
携帯できるよう小型英単語帳を作ったり自分で工夫してもいいかも(@^^)/~~~

理系は1・2年の数学の復習をやっておきましょう。
分野毎にできるところとできないところを自分で把握しておき
苦手分野もこの休みのうちに少しでも克服しておきましょう('ω')


休みに入ると自分の時間の管理が重要になってきますが
生活の一部として時間の確保ができるといいですね~

② 部活をガンバル!!

部活に所属している3年生はこれからが集大成です。
3年間の練習の悔いを残さず存分に力を発揮するためにも引き続き部活を頑張ってもらいたいです。
受験までの長い道のりは体力と気合が不可欠ですが部活で培った集中力や忍耐力が勉強においても必ず活きてきます。
『あの時もっとこうすれば・・・』などと悔いが残れば勉強にも集中できなくなるかも??
部活でいい結果を残せれば受験勉強にもスムーズに入れるかもしれませんね!(^^)!

 

***********************                    

   武田塾 山形校では無料受験相談受付中!

     まずはお気軽にお問合せください 😉 

      武田塾 山形校   ☎ 023-674-8539

***********************

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる