ブログ

受験直前の勉強方法は?

こんにちは!武田塾山形校です。
現役生の皆さんはそろそろ冬休みに入る頃でしょうか。

 

さて、受験の直前期です。
こんなお悩みを持っている受験生さんも多いのではないでしょうか?

・どんどん試験日が近づいてきて、焦ってる!
・あれもこれもやらないと間に合わないけど、終わる気がしない!
・結局、何をやればいいんですか!?

それではこの時期にやるべきことを、インプットアウトプットの視点から考えてみましょう。

 

①インプット:知識のおさらいをする
今までたくさんのことを暗記してきたかと思います。例えば英語や古文の単語だったり、歴史や化学の暗記事項だったり…。つまり、「基礎」ですよね。
基礎が抜けていないかどうか、今一度確認してみましょう。
そして間違えたものだけを書き出して、インプットし直してください。
新しい知識を入れる必要はありません!!
今から新しい知識を入れても本番で使いこなすことは難しいのです。使えない知識なんて、受験においては意味がありません!今ある知識を100%固めるのがベター!

 

②アウトプット:志望校の対策をする
センター過去問や一般試験の過去問、みなさんガツガツ解いていると思います。
でも、ただ解くだけになっていませんか?
漫然と解いて、「あーこんな感じか…」で終わっていませんか?
どうせなら、効率よくやりたいものです。そのためのポイントを紹介します!

・出題傾向や形式を把握する
 記述か?マークか?よく出るテーマやジャンルは?

・自分が出来ていないものを確認する
 例えば英語なら、読解問題を間違えた→理由は、イディオムが抜けていたから→じゃあイディオムを覚えなおそう!
 …というようにして、①のインプットにフィードバックしていきましょう。

・本番と同じスケジュールで解いてみる
 浪人生さんはもちろんのこと、現役生さんも冬休みは自由に日程を組めますよね。
 持ち物はこれで、何時に始まって、休み時間は何分で…と、試験本番と全く同じ日程で過ごしてみましょう。
 そうすると、「休み時間にお腹が空くからなんか持っていこうかなー」ということがわかったり、「今すぐ答え合わせしたいけど、我慢我慢…次の教科の勉強!」という練習になったりします。

 

いかがでしたか?
インプットとアウトプット、どちらも広い範囲に手を付けるのではなく、狙いを定めてやればいいのです。
残り少ない日数を最大限効率よく使って勉強していきましょう!

**************************

『武田塾山形校では無料受験相談を毎日実施しております!』

 

・受験勉強を始めたいけど何から始めればいいかわからない。

・偏差値がなかなか上がらなくて困っている。

・少しでもランクが上の大学に合格したい。

などなど・・・

どのような質問でも受験のプロの武田塾山形校のスタッフがお答えします。

まずはお気軽に下記までお問合せ下さい!

 

武田塾山形校

TEL:023-674-8539

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる