ブログ

志望校の選択に!明治大学の受験倍率・特徴徹底調査!!

はじめに

皆さんこんにちは、武田塾山形校です!

最近は暖かくなってきて塾生も半袖の人が増えてきました。

もう春の気候ですね。

桜

自宅の庭にもてんとう虫が顔を出してきて季節の訪れを実感しています。

 

そんな4月も半ばに差し掛かり、受験戦争が激化する夏期講習のシーズンまでに基礎を固めておきたいところ!!

なのですが、たくさん勉強するためにもモチベーションの鍵となる志望校の選定は必須です。

 

今回は第一志望としても併願校としても人気の高いMARCHの学部について徹底調査しました!

明治大学の特徴

R

明治大学の特徴

東京都内に4つのキャンパスを構える明治大学

駿河台・和泉・生田・中野の4箇所ですが、それぞれに特徴があります。

 

駿河台キャンパス

明治大学 駿河台

このキャンパスは別名「リバティタワー」と呼ばれており、法学部・商学部・政治経済学部・文学部・経営学部・情報コミュニケーション学部の3・4年生と文系の大学院生が在籍しています。

ビル内部にキャンパスが入っている形式になりますが、魅力としては山手線内に存在するがゆえのアクセスの良さ!

山手線を始めとして都営三田線、新宿線、丸ノ内線、半蔵門線、東西線とどこにでもいけるくらいの立地の良さが魅力です。

 

 

和泉キャンパス

明治大学 泉

和泉キャンパスはあサークル活動などが活発であるイメージがあります。

学部は法学部・商学部・政治経済学部・文学部・経営学部・情報コミュニケーション学部で1・2年生が過ごしています。

都心まで10分という駿河台にはやや劣るものの他大学とも遜色ないアクセスの良さも魅力の一つですね。

明大前駅すぐ近くにキャンパスを構える和泉キャンパスは緑も豊富で広大な敷地はのびのびとした学生生活を送るのに最適だと言えます。

 

生田キャンパス

明治大学 生田

生田キャンパスは理工学部・農学部・理系大学院生の8000人ほどが過ごすキャンパスです。

都心の雑多とした雰囲気からかけ離れた自然豊かな多摩丘陵に位置しています。

中には馬場や圃場、生田神社など魅力的な場所がたくさんあります。

なんといってもすごいのは約44万冊の蔵書を備えた生田図書館です。

理系の生徒は標本などに恵まれた素晴らしい環境で学習に励むことができます!

 

中野キャンパス

明治大学 中野

中野キャンパスは人材の種類が豊富なキャンパスだと言えるでしょう。

学部は国際日本学部、総合数理学部の1~4年生と、国際日本学研究科、先端数理科学研究科、理工学研究科建築・都市学専攻国際建築都市デザイン系、理工学研究科建築・都市学専攻総合芸術系の大学院生というように、文系・理系が同じキャンパスで過ごしています。

コンセプトは「国際化」「先端研究」「社会連携」とされており、The 勉強というようなキャンパスだと言えます。

勉強に集中したい生徒にはとても合っている大学でしょう。

 

明治大学の各学部の倍率について

各学部の倍率

文学部     3〜5倍

法学部     2〜5倍

政治経済学部  2〜4倍

経営学部    3〜8倍

商学部     3〜5倍

国際日本学部  3~12倍

情報コミュニケーション学部  4〜7倍

総合数理学部  3〜6倍

理工学部    3倍

農学部     3〜4倍

※学部学科によりブレがあります。

 

人気の学科

文学部   

⇨文学科と心理社会学科が約5倍の倍率となっています。

 

法学部   

⇨法律学科のみですが学部別が全学部統一よりも倍率高いという少し珍しい傾向にあります。

 

政治経済学部

⇨地域行政学科が3学科のうち若干倍率が高いです。

 

理工学部は

⇨機械情報工学科や情報学科がとても人気が高いです。

まとめ

いかがだったでしょうか。

明治大学は学部も多くキャンパスごとに特色のある大学です。

建物もきれいで基本的に都心へのアクセスが容易なことが強い魅力になっています。

他にもMARCHの紹介などしていくので併願校の選択材料に使ってください!!

 

 

かわいいライン素材「桜」

武田塾山形校ではこれまで

🌸偏差値45の高校から東北大学文学部合格!

🌸共通テスト驚異の170点アップ!

🌸習慣化を身に付け3年春に東北大学A判定

など次々に逆転合格、成績逆転サポートをしてきました!

 

かわいいライン素材「桜」

なんでそんなことが可能なのか??

それは武田塾では生徒の抱える不安を全て可視化できるからなんです!

かわいいライン素材「桜」

 

1「何から手を付けていいかわからない...」

大丈夫!武田塾には

ひとりひとりの「行きたい大学」にコミットするための

【逆転合格ルート】が存在します!

 

かわいいライン素材「桜」

 

2「どれくらいやればいいかわからない...」

大丈夫!武田塾では

ルートをもとに逆転合格に必要な

一日一日の適切な勉強量をレポートにてしっかり管理します!

 

かわいいライン素材「桜」

 

3「ちゃんと内容が身に付いたかどうかわからない...」

大丈夫!武田塾では

出題した参考書の範囲から

確認テストを実施しており

さらにテストの内容を個別指導でおさらい

深堀することで生徒が本当に理解できているか

徹底的に確認いたします!

 

かわいいライン素材「桜」

 

4「質問したいんだけど..」

大丈夫!武田塾では

自学自習を徹底管理するだけではなく

自習室にお越しいただければ

質問対応も無料でお受けいたします!

 

かわいいライン素材「桜」

 

武田塾はここまでします!!

🌸教えるのではなく、勉強法をつかんでもらう🌸

🌸受験で使える知識を身に付けさせる指導🌸

🌸豊富なカリキュラムと徹底的な進捗管理🌸

line_oa_chat_220324_213539

かわいいライン素材「桜」

今からでも間に合うのか...

現状の自分の勉強に満足がいかない...

志望校のランクを落とそうかな...

なんて考えないで下さい。

行きたい大学に行く。

それこそが我々武田塾の目指す姿であり、参考書学習は逆転を可能にします。

いつでもご相談お待ちしております!

相談は下記リンクから

かわいいライン素材「桜」

SIsBMtbCvAdhpSXWnh7gbbY9zEP0jxRAGicG4zTs

 

校舎情報|山形校

受入学生
既卒生 高校3年生 高校2年生 高校1年生中学生
近隣エリア
山形市、天童市、東根市、寒河江市、村山市、新庄市、上山市、南陽市、長井市、米沢市
受付時間
13:00~22:00 (日曜日を除く)
最寄り駅
JR山形駅
TEL
023-674-8539
住所
〒990-0039
山形県山形市香澄町2丁目2-39
香澄町須藤ビル 3階
SIsBMtbCvAdhpSXWnh7gbbY9zEP0jxRAGicG4zTs

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる