ブログ

受験生へ、今やる気を出しましょう。【モチベーション管理】

こんにちは!

武田塾山形校校舎長の稲葉です!

最近はもう春というのに寒暖差が激しいですね、、皆さんは体調等崩さず毎日元気に過ごせていますでしょうか?

私はもっぱら花粉と格闘しております...

kafun_bottoshiteru

今年の花粉はすごいらしいぞ!と言われていたのですが、案の定目は痒く、くしゃみは止まらず、もうズビズビです。。

さて、今回は新学年を迎え、新たな受験生が生まれる時期ということもありまして、大事な大事なモチベーションに関するお話をさせていただきます!

 

もちろん、受験生というのは「受験勉強を始めた人」全てが該当する訳ですので、非受験学年のうちから大学受験を見据えて勉強している生徒、部活と勉強の両立を目指す生徒、今から受験勉強を始めるぞ!という方は要チェックの内容となっておりますので、見逃さないようにしてください!

それでは参りましょう!

 

モチベーション管理が大事な理由

そもそも、受験勉強なのだから勉強の話をしなさいな!という意見を持つ方もいるかもしれませんが、

学習面と同じくらい大事なのはメンタリティの部分です。

例えば、好きな人から受験勉強頑張ってね!と言われたら否応なく頑張れる気がしませんか?

僕はめちゃくちゃ頑張れます笑

6890e35573746bd94ffa2ff4270af39b_t

要するに、皆さん気づいているかもしれませんが、精神的に安定している時こそ、行動がより捗る傾向にあるわけです。

また、締め切りが迫ってくると嫌でも勉強するはずです。

マジでやばい...このままだと合格できない...と焦ることも人の行動に結びつく感情だと言えます。

今、受験勉強できていない人はさっさと焦りを感じて欲しいと思います。

そこで、今回は「嫌でもやる気を爆増させる勉強法5選」を紹介していきます!

 

1.短時間勉強を甘く見るな!

いわゆるスキマ時間を活用せよ!ということですね。

受験勉強は「机に向かって解くこと」だけではなく、空いている時間を活用してできる内容も数多く存在します。

例えば、電車の往復を考えてみてください。

003AME5031_TP_V

山形校でも寒河江、天童、米沢、鶴岡など遠方から通われている生徒さんも多いですし、山形市の高校に通う生徒さんはほとんどが電車通学をすることになります。

片道20分、往復で40分、さらに、電車を待つ時間などを考えると1時間ほどになるかもしれません。

この時間を活用してますか???という話です。。

ではこれを毎日単語帳を暗記する時間に活用したとすると、1週間で6時間は単語帳をやっていることになります。

ちなみに、現役受験生の勉強時間は頑張って6時間〜7時間ほどです。

つまり、毎日の電車移動を活用するだけで他の受験生が7日勉強する間で1日の勉強時間が増える計算になります。

これを一年続ければ他の受験生よりも1ヶ月半の勉強できている計算になります。

どうでしょう??受験生にとっての1ヶ月半は喉から手が出るほど欲しいはずです。

もちろん、スキマ時間は電車移動の時間だけではありません。例えば行間休みの10分や、バスを待つ5分、お風呂の順番待ちの時間など、挙げればキリがないほどです!

短時間でもいいからやる!というのが長期的にみると大きな差になるのは違いありません。

 

2.受験を肌で感じて、リアリティを植え付けろ!

新3年生の皆さんは共通テストの問題は解いてみたでしょうか??

学校によっては共通テスト本番の時間に合わせて、過去問を解かせる共通テスト本番模試を実施している高校もありますね。

正直、既習範囲外からの出題もありますので、大半の生徒は解けないと思います。

ただ、想像してみてください「一年後その問題を解けるようになっている」と本当に言えますか??

解けるようになるためには学校の授業を聞いてるだけでいいと言い切れますか??

d6581-87-372234-0

要するに、受験本番の内容を解いてみて「やばい...」「もう後一年しかないやん...」とリアルに感じ取って欲しいわけです。

今勉強できていない受験生は早く解いて、早くこの「焦り」を感じて欲しいです。

 

3.在籍高の進学実績と自分の順位を確認!

新学期になり、そろそろ前年度の進学実績が打ち出される頃かと思います。

すでに冊子で配られた方もいるのではないでしょうか?

この合格実績と自分の順位を見比べた時のギャップを肌で感じ取りましょう。

45c2b709fe51824bc295f88ca17814b1_t

例えば、以下の表合格実績があったとして、MARCH志望だったとすると...

旧帝大・・・5名

医学部・・・3名

早慶・・・3名

千葉/筑波/横国/神戸/お茶の水女子/・・・4名

地方国公立・MARCH・・・10名

少なくとも学年で上位25位〜15位の枠にいないとやばそうですよね...

もちろん、学部や人気度など行きたい大学の条件はそれぞれ違うはずなので正しい数値とは言えませんが、一つの目安として自分の立ち位置を測り、そこから目指すべき順位に向けて受験勉強をするようにしてみてください!

4.環境をガラッと変える!

いきなりですが、中のいい友達を五人思い浮かべてください。

その周りの五人の友達は勉強に関してどう思っている人たちでしょうか?

私も経験があるのですが、みんなで受験勉強を始めよう!といって勉強し始めますが、いつの間にか喋って時間が過ぎていたり、集中力が切れてしまったと連絡をした際に、「今日くらい良くね?」と言われ、「周りがやってないからいいか〜」と流されることも多々ありました。

0556-973x973

同じ経験をしている人も少ないと思います。

そういうコミュニティは置いておいて、自分が本気で勉強できる環境に属するようにして欲しいと思います!

近くの自習室が使える塾でもいいですし、いつも図書館で勉強する相手を見つけて、ライバル意識を持って取り組むのもいいです!

自分が流されず本気で勉強できる環境を優先してコミュニティを選択するようにしましょう!

5.目標を宣言すること!

これは本当に大事だと思います。

有言実行はめちゃくちゃかっこいい反面、実際言ったことができなかったらどうしよう...と不安を抱きますよね...

だからこそ目標を宣言してしまいましょう!

背水の陣を敷いてしまいましょう!

そうしたらやるしかないです。。

bdb7a617b918240c8de321ae5898d25a_t

でも、そう単純な話ではないことも理解しています。不安に思うからこそ、いつでも逃げれるように宣言をせず、保険をかけてしまうことなんて私は幾度となく経験してきました。

ただ、有言実行とは周りに〇〇大学を目指す!と言うように思えますが、口に出すことで、自分にも言い聞かせ、常にその大学を目指すために見合った行動ができているのかを確認する手段でもある訳です。

そして行動が伴って来れば、先生や周りは必ず力を貸してくれるはずです。

だからこそ、叶えたい目標は口に出し宣言して欲しいと思います!

まとめ

いかがだったでしょうか?

この記事を読んだ後、受験勉強をすぐさま開始してくれる生徒さんが増えてくれると嬉しいです。

とはいえ、やり方がわからないという生徒もいるかもしれません。

重要なのは気持ちの部分をいかにコントロールできるかです。ただ、受験期は本当に長く苦しい戦いであることは重々理解しています。だからこそ、一人で悩まず、しんどい時には是非一度その悩みを受験相談で吐き出してください。

受験相談をしたその瞬間から嫌でもやる気が湧くはずですよ!!

皆さんとお会いできることを楽しみにしています!

 

 

SIsBMtbCvAdhpSXWnh7gbbY9zEP0jxRAGicG4zTs

校舎情報|山形校

受入学生
既卒生 高校3年生 高校2年生 高校1年生中学生
近隣エリア
山形市、天童市、東根市、寒河江市、村山市、新庄市、上山市、南陽市、長井市、米沢市
受付時間
13:00~22:00 (日曜日を除く)
最寄り駅
JR山形駅
TEL
023-674-8539
住所
〒990-0039
山形県山形市香澄町2丁目2-39
香澄町須藤ビル 3階
SIsBMtbCvAdhpSXWnh7gbbY9zEP0jxRAGicG4zTs

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる