ブログ

冬からスタート!ライバルに差をつけよう!【冬だけタケダ2022】

はじめに

こんにちは、武田塾宇都宮校です。

 

第三回武田塾模試が10月30日に行われるということで心なしか生徒の目つきが鋭くなってきている気がします。

もうそろそろ直前期、過去問演習をしますので、基礎が固まった生徒が多くなってきました。

1・2年生はいかがでしょうか。

定期テスト前に焦って一夜漬け!

そうならないようにちゃんと予習復習はしているでしょうか。

 

今日お話するのは1・2年生に向けたお話になります。

 

【冬だけタケダ】

 

今年も開催します!!

いきなり冬だけタケダの話すると一番お伝えしたいことが読まれないかもしれないので、

まずはお伝えしたいことから書かせていただきます。

冬から勉強を始めるメリット

今年の冬から受験勉強を始めるメリットは、大きく分けて2つ!

 

1.周りの受験生と半年近く差をつけることができる!

2.三年生に上がったあとの受験勉強をスムーズにできる!

 

それぞれのメカニズムを説明します!

周りの受験生に差をつける

さて、差をつけるとのことですが、具体的にどれくらいなのか。

519e34d25a545e11ee827d5f3ff434b2_t

2年生の冬から始めるんだから早いのは当たり前だよね。と、

漠然と思っていませんか?

 

実際に塾で働いていると、一般的な受験生がどの時期から勉強を始めるかがわかってきます。

三年生が受験勉強に意識を向け始めるのは

4−6月

 

ちゃんと理由はあります。

4月

三年生に上がったのだからと親から言われる。

あるいは、友達に塾へ通っている人が出てくる。

 

5月

河合模試などのマーク模試があり、打ちのめされる。

 

6月

マーク模試の結果が返ってきて思ったより判定が良くない。

学校の先生から進路説明会などの指導が入る。

周りに勉強している人が増えてくる。

benkyou

こんな感じで各々理由ができて受験へと意識を向けていくのです。

ただ、それは受動的なものです。

周りにやる人が出てきたから頑張ってみよう。

それでは遅いと言わざるを得ません。

 

考えてみてください。

 

周りがすでに一日3時間ほど勉強を積み重ねている。

今から差を埋めるためには時間をかけるか効率的にやるしかない!

だけど塾に通っている人に効率で勝てるのか?

じゃあ時間をかけよう!1日4−5時間勉強だ!!

 

今まで勉強を避けてきた人間が9−10ヶ月もの間サボることなくいきなり4,5時間勉強ができるでしょうか?

失敗2

できません。

 

一般的な大人であっても生活レベルを下げることは難しい。

強い意志が必要になってきます。

楽な方へ楽な方へ流されていって、辛い勉強を避けてきたのならなおさら。

 

これが一般的な話です。

では、今から始めるのならどうなるのか。

4−6月にきっかけがたくさんあることは話しましたね。

今は11月に差し掛かります。

11−3月まで5ヶ月。

5ヶ月毎日3時間勉強してみてください。

 

450時間以上。

 

毎日一教科2時間勉強するだけでも300時間。

英語であれば単語帳は一冊丸々終わり、NextStageやVintageなどの文法書も一冊終わり。

果てには構文解釈までも終わらせることができます。

今から始めるだけで基礎が完成した状態で3年生を迎えることができます。

 

自分は今でもこう思うときがあります。

今の状態で高校へ戻ったらどこまでいけるのだろうか。

それが実際にできる今の高校生が羨ましいです。

三年生からの勉強がスムーズになる

さっきまでの話に絡むことです。

 

基礎が完成する。それだけではありません。

長い時間勉強することに耐えられるようになるのです。

 

三年生に上がってから始めたとしても、誰の助けも借りずいきなり長時間は勉強できないでしょう。

そんなことができるなら以前から始めていますしね。

 

三年生になって最初の試練は

勉強習慣を身につけること。

 

どれだけ少なく見積もっても習慣化するには半月。

タイムリミットに近づいていくにつれて焦りはどんどん大きくなります。

勉強に集中して基礎を固めるためにも今から始める必要があるんですね。

冬だけタケダの詳細

 

対象高校1年生、2年生

受付期間2022年11月1日~2023年1月31日

実施期間2022年11月1日~2023年2月30日 

特徴入会金無料。一ヶ月分の特訓を体験。

 

冬だけタケダは1・2年生向けの特訓体験サービスになります。

 

冬だけタケダを受けるメリットは

・スケジュールを立ててくれる

・守れないときはその原因を特定して対策を立ててくれる

・一ヶ月間の体験になるから二週間を目安とする学習習慣化がバッチリ身につく!

・宿題と確認テストで習熟度を毎回見られるからサボれない!

 

体験してやり方を身につけて勉強に役立てるも良し。

そのまま入って1年間努力を重ねてより高いところを目指すも良しです。

ライバルに差をつけて安全に大学に入れるように是非お試しください!!

まとめ

いかがだったでしょうか。

今回は今から受験勉強を始めるメリットと冬だけタケダのお話になりました。

今から勉強を始めるだけで約半年もの差を周りにつけることができる。

合格可能性も今からと三年生からでは圧倒的に違います。

一ヶ月だけでも頑張ってみるとそれが当たり前に感じてくるので、そのためにも冬だけタケダをご活用ください!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる